すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

アクアリウムで使うエアポンプについて質問です。

2穴(2出力)のポンプを使用していますが、1穴のみ使用であと1穴はそのまま何もせず使用しています。このような使い方で良いのでしょうか。

それとも穴を塞ぐなど、何か負荷をかけないとだめでしょうか。

善し悪しを理由付きでご教示いただけますと助かります。

ご回答よろしくお願いいたします。

  • 質問者:60Hzだと何で出力が落ちるの
  • 質問日時:2011-07-15 21:51:23
  • 0

回答がないようなのでわかる範囲で。

自分はニチドウ『ノンノイズW300』というものを利用しています。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yamagenpet/nonnoisew300.html

普段は30cm水槽と40cm水槽にそれぞれ利用しています。
30cm水槽は水作エイトS
40cm水槽は底面フィルタに接続しています。

水槽掃除の時などに片方をはずしても、もう一方にはまったく影響がないように見えます。
ですから何もしなくても良いと思います。

また流量調節が出来るならば、利用しない方は最小に
使う方を最大にしておけばよろしいかと思います。

参考になれば

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

ご回答内容から、普段は2穴お使いのようですね。私の場合はずっと1穴は使わないので、使用環境に差があるように思います。

それにしても、ご指摘のように何もしなくても大丈夫なような気がします。

とりあえずそのまま使うことにします。

どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る