すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

以下のクイズがわかりません。教えてください。

動物のなかで、一番血圧が高いのは、次のうちどれ?
1.キリン
2.ヒト
3.ネズミ

  • 質問者:といめいさん
  • 質問日時:2008-08-27 22:18:55
  • 0

クイズというか,知識問題じゃないかな~と思いますが,答えはキリンだと思います。

<理由>
心臓と脳(頭)との高さがかなり離れているので,相当な圧力で血液を押し出さないと届かないと考えられるので。

で,そのまま回答するのも嫌だったので,ちょっと調べてみました。
『キリン 血圧』で検索.....どうやらそのとおりみたいですね。
人間の最高血圧が100や120程度であるのに対して,キリンのそれは260程度とか。
詳細はご自分で検索いただくとして,答えは上記のとおりのようです。

  • 回答者:キリンさん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

キリンです。
高い頭まで血を循環させるために血圧が高くなります。最高血圧は通常200以上になるようです。

  • 回答者:リム (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キリンでしょうね。
脳と心臓の距離が離れている為では

  • 回答者:テキサス (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.キリン。
ファイナルアンサー。

  • 回答者:たろう (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キリン・・・じゃないでしょうか。

首が長くて背が高い分、血圧が高くないと血が頭まで届かないでしょうから。

  • 回答者:Maku (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る