すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

社会人の恋人との食事代・ホテル代割り勘をスマートに切り出す方法は?

学生です。
現在社会人の男性とお付き合いさせて頂いているのですが、私の方からスマートに割り勘を切り出す方法はないでしょうか?

私は基本的に自分のものは自分で払う主義で、今までの彼とは食事代やホテル代も基本的に割り勘にしていました。
ただ、今まで付き合った男性は皆同年代の方で、割り勘にしようと提案することにそこまで抵抗感がなかったというか、互いに学生だということもあって自然と『デート代は割り勘』の流れになっていたので、今の彼にどう切り出せばいいのか分かりません。
下手に切り出して、逆に金銭の問題で年上の男性としてのプライドを傷つけてしまわないか心配で…。

ちなみに彼とデートをしたのはまだ一度だけで、そのときはそこそこ豪華な所に連れて行かれ初デート記念だからと押し切られ、結論から言えば奢ってもらう形になってしまいました。
次のデートの約束もしていて、次回こそはと思うのですが…(なんとなくですが、彼の中では自分が金銭面では負担することは決定している節があります。被害妄想ですかね^^;)。

社会人と学生。
職に就き自立して収入を得ている人と、学生の身分で親の仕送りに頼っている状態の自分では、同じ土台に立つことは難しいのかもしれません。
それでも、割り勘でなくてもいいから、三分の一でも四分の一でも私にもお金を出させてほしいと思っています。
経験者の方、よいアドバイスをお持ちの方、ご教授ください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:セバスちゃん
  • 質問日時:2011-07-16 05:13:30
  • 0

並び替え:

とてもしっかりした文面から
“大人の考え方”のできる方とお見受けしました。

ただ、社会人の彼には、あなたが親御さんからの仕送りに頼っているうちは
「自分のものは自分で払う主義」を主張されても通らないと思います。

本来あなたの生活や学業のために仕送りされてきたお金を、恋愛のために使わせるのは
彼としても、気が引ける部分があるのではないでしょうか。

あなたがアルバイトなどで自力で稼いだお金を使うのであれば、彼も
「少しでもお金を出したい」という、あなたの気持ちを汲む気にはなるかもしれませんが
今のうちは、彼の厚意に甘えていてもいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

甘えたいいじゃないですか?お金はだしてもらっても別のとこで自分が何かしてあげられる彼が喜ぶことをしてあげるとか

ご飯ご馳走になったら、ジュース代くらい払うとか・・ 社会人でデート代を女に払わせてなんとも思わない男子は将来性がないですよ

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

これからも何度も一緒にごはんたべたりしたいので、
割り勘にしましょうと言うといいと思います。
ごちそうになるのは気が引けるのでこのままだと一緒に食事に行くのを
遠慮してしまいます・・・というようなことを一緒に言うといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

これからも何度も一緒にごはんたべたりしたいので、
割り勘にしましょうと言うといいと思います。
ごちそうになるのは気が引けるのでこのままだと一緒に食事に行くのを
遠慮してしまいます・・・というようなことを一緒に言うといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スマートにとか考えないで
普通にいつも割り勘にしようと話せばいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る