すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地デジ対応TVの購入を考えています。
40~42型で探そうと思っていますが、液晶・プラズマ・・・等種類が多くてどれが良いのか分かりません。
液晶・プラズマ・・・等のちがいもよくわからないし、液晶・プラズマ・・・それぞれにフルハイビジョンがあるのか等々まったくの素人に分かりやすく教えて下さい。 又、お勧めのメーカーなどあれば教えて下さい。

  • 質問者:やっくん
  • 質問日時:2008-08-27 22:39:45
  • 0

やっくんさんが候補にされているサイズは、液晶、プラズマともにフルスペックハイビジョンがラインナップされていますね。

液晶、プラズマの細かな説明は、ウィキペディアのホームページURLを貼り付けておきますので
「液晶ディスプレイ」、「プラズマディスプレイ」というキーワードで検索していただくとごらんいただけます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

それぞれの特徴を簡単に書きますと
プラズマ:大画面パネルを作りやすいが電力消費量が大きい。
液晶:消費電力が比較的小さいが、応答性能が劣るので残像が残る。(といっても技術が進歩して今は残像問題は解決出来ています)

今は、液晶に人気が集中しているようですのでプラズマモデルの方が安く売られています。

私、つい最近シャープAQUOS37インチモデルを購入しました。
パナソニックのビエラと最後まで悩みましたが、人物の肌色が自然な方を決め手にしました。

パナソニックのビエラ(液晶パネル)は、非常に綺麗でした。でも原色が鮮やか過ぎて目が疲れると判断しました。

SONY、東芝は、個人的にそんなに好きじゃなかったですし、日立は予算オーバだったので候補から外しました。

私個人的には液晶をお奨めします。液晶はプラズマに比べると消費電力が小さいですし結構寿命が長いので経済的だと思います。

  • 回答者:みーさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。参考になりました。

並び替え:

品質で選ぶなら、液晶テレビのシャープのアクオスですが、売れ筋商品なので、お店があまり割り引きません。

そこで、他の液晶かプラズマのメーカーで割り引くところを探すと;
液晶:東芝、三菱、パイオニア
プラズマ:日立
----------が、ほぼ同品質で割り引くのでお勧めだと思います。

シャープ(液晶)、ソニー(液晶)、パナソニック(プラズマ)の御三家は割引がきかないようです。

  • 回答者:ピニス (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る