すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

我が家では、妻が洗濯を数回に分けて行います。
下着類やタオル類、その他..といった形で少量ずつ洗濯しています。
私自身は違和感を感じるのですが、どの家庭もそうなのでしょうか?

  • 質問者:tomo
  • 質問日時:2008-08-27 22:51:00
  • 0

並び替え:

うちは、タオルと下着は別で洗います。

  • 回答者:ちよ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはすべて一緒に洗ってます。
ひどい汚れのあるものは一度手洗いしてから、一緒に洗います。

  • 回答者:en (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

珍しいかと。手洗いなら素晴らしいし、本当はいい洗い方だと思います。
でも洗濯機ならちょっと無駄が多いなと。
あまりに汚れているものは分けて洗います。

  • 回答者:とく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は主人の下着だけ別です。娘がいやだと言って・・・・。

  • 回答者:汚物 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはそんなことしてません。
まとめてあらってますよ。
水道代も電気代もきになって。。。。

  • 回答者:まる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは面倒だし、水道代も勿体ないので1回で洗います。

  • 回答者:yyy (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家ではそこまで細かくは分けていませんが、妻に口出ししても百害あって一利なし。たばこと一緒です。

  • 回答者:ちゅう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く気にしてません。

たま~にこれは色落ちするって分かってるものがあれば
黒とか紺ものを集めて2回に分けたりしますが。
タオルも下着もバスマットもトイレマットも玄関マットもみんな一緒です。

  • 回答者:ねーさん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

量的に毎日2回しないといけないので、
種類や色を考え、2回に割り振っています。

  • 回答者:せんだい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では色の濃い物だけ数日ためて、
数日に1度、洗濯機を2度回して洗います。
普段は1度回すだけです。
下着とタオルは一緒に洗濯してますよ。

  • 回答者:りり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数回に分けて洗います。
基本は白いものと黒いものとタオル。
タオルはタオルの毛がついたりするので
黒いものとは一緒には洗いませんね。

  • 回答者:あらい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そこまで分類するのなら一週間分を溜めて洗うべきです。

我が家はタオル・赤ちゃん衣類、主人の埃まみれの作業服、その他の下着やシャツの3分類です。それを3日溜めて交替で洗濯しています。

  • 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段のものはまとめて洗っています。別に洗うものは、シーツやタオルケット類、ペット用品、ホームクリーニング類、マット類、カーテンなどです。

  • 回答者:るー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段はまとめて洗っています。
でも、色落ちする物は別に洗います。
分別して洗うのが理想ですが、水道代や洗剤代等を考えると節約しなくては!

  • 回答者:清美 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まとめて洗っています

  • 回答者:みみ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まとめて洗ってます。
分けて洗うのは色落ちするものだけです。うっかり一緒に洗って白物に色が付いちゃうことがときどきあります。

  • 回答者:横着? (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まとめて洗いますよ。
水道代がもったいないので

  • 回答者:なな (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まとめて選択します。

  • 回答者:おう (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まとめていますよ。

  • 回答者:レモン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白物と色柄物で分けていますが、それ以外は一緒になっています。

  • 回答者:のぎす (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では特に大きなもの以外は全部まとめて洗濯しています。

  • 回答者:KISS (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色落ちしそうな色物がある時は別で洗いますが
だいたい洗濯ネット使用して一緒に洗ってます。
時間もかかるし、水道代、洗剤など
消費にも影響しますしね。

  • 回答者:まとめ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は一度に全部洗います。
さすがに作業着だけは別ですが。

  • 回答者:主夫 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当は分けて洗ったほうがいいのですが、面倒くさいので、洗濯ネットを多用して、みんないっしょくたにして、洗ってしまっています。

  • 回答者:だら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家も、同じく種類別にして、数回に分けて洗濯しています。
色もの服、白い服、下着、タオル、ジーンズ、お洒落着洗いのもの等と分けています。

  • 回答者:きゅう (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は夫との二人暮らしなので、洗濯物がすくないため、色落ちしそうなものは分けて手洗いしたりしてますが、ほとんどはまとめて一回で洗ってます。
本来は種類によって、小分けにして選択するのが一番いいと思いますが、水道代や電気代がかかるのでそのようにはしていません。

  • 回答者:ゆう (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、色落ちするものだけ分けて洗います。

水道代と時間を気にしないのであれば、丁寧で良いとのかも知れませんが、顔に触れるものと足に触れるものを一緒に洗いたくないとか、そんな感じでしょうか?

下着を長持ちさせるためには、一緒に洗うのは良くないので、そういう意味で下着を分ける人や、下着だけ手洗いにする人は実際います。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは色が濃いのと薄いので分けてる
みたいです。
あと、作業着とデニムは別です。

  • 回答者:tette (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では下着もタオルも上に着る服も全部一緒に洗っています。
色落ちするものだけを分けています。

  • 回答者:うらら (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主人と二人暮らしなので、全部まとめて1回で洗います。
小分けにすると水道代もったいないし、
洗濯物はため込むと雑菌が増えるので、うちではこれがベストだと思っています。

5人暮しの実家では、tomoさんの奥様と同じような分け方で洗濯していますよ。
ぱんつとタオル、タオルとデニムなど、一緒の水で洗いたくないと母が言ってました。
洗濯が一度で終わらないお宅なら、こっちのほうがいいかなと私も思いますよ。

  • 回答者:ぱす太 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色落ちしそうな物と、しない物に分けています。
毎日は出来ないので、日も分けています。
汚れのひどい物は、他の洗濯機でしています。
(子供が一人暮らしの時に使っていた物が戻ってきて今は2台あるので)

  • 回答者:ももちゃん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本来は そのような方法が良いのでしょうが 時間、エコを考えますと
私には出来ません。
昔の二層式洗濯機の時は まだ良かったのですが 大型全自動洗濯機を使用している現在では とてもそんな事は出来ませんね。

  • 回答者:sac (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

父がそうでした
だから、洗濯機が3台ありましたよ
電気代と水道代がもったいないから、入りきらなくて2回、3回に分けて洗う時は、おおまかに分ける事もあるけど、1回で入りきるときはまとめて入れます
きっと几帳面と言うか、潔癖主義なんでしょう
悪い事ではないですが、私には出来そうにありません

  • 回答者:プーさんのママ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

むか~しは色落ちの激しい粗悪品が出回ってましたから
色に拠って洗濯を分けるのが良いとされていました。
ですが、今は染色技術も進み、国内で販売されているもので
色移りするのはジーンズ位です。

なので我が家では運転方法で分けています。
下着や余り汚れの激しくないものは洗い時間は短く
厚手のものや汚れの激しいものは洗濯時間を長く設定します。
(我が家の洗濯機の自動はイマイチなので手動設定しています)
おしゃれ着の洗い方はソフト。ユニフォームやジーンズなどはハードです。

近頃、休日になると自発的に夫が洗濯してくれるようになりました。
夫は厚手のもの以外は全て一緒に洗います。
お陰で私の下着は痛み易いんですが、折角の夫の厚意なので黙っています。
その内どこかのテレビ局で「ランジェリーは別に」とか
言ってくれるでしょう。
そうしたら「別にした方が良いんだって」と水を向けるように
したいかな・・・と。

  • 回答者:葛もち (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白い物、赤い物、黒い物、おしゃれ着、と分けて洗います。
シーツやカバー類も別ですが、多少混じります。
洗濯回数は日に1回~4回です。
会社で聞いてみたら、すべて一緒に洗う家庭の方が少なかったです。
家族の人数にもよると思いますけどね。
独身一人暮らしの時はコインランドリー使用だったので、
もったいないからすべて一緒でした。

  • 回答者:ユカ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそうしています。
特にタオル類と下着などは絶対に一緒に洗いたくありません!
なので、ちょっとためてから洗っています。

  • 回答者:とっこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本来は、そういった洗濯の仕方が正しいのだと思いますが、節約と時間短縮のため、色落ちしそうな物や大事な服以外は、一緒に洗ってしまいます。
いい奥様ですね。
私なんて、洗った後に伸びてしまって洗濯表示を見て後悔する事がしょっちゅうですよ・・

  • 回答者:畳 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

几帳面な奥様なのでしょうね。
うちはタオルも下着も一緒に洗います。
水代も電気代ももったいないので。

  • 回答者:ひなひあ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは全部一緒にいっぱい入れて洗ってます。
少量ずつ洗うともったいないからです。

  • 回答者:せつやく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家でもそうしていますよ。
タオル、下着はまず別で、
シャツはネットに入れてソフトな水流で。
3回くらいに分けています。
十人十色じゃないですか?

  • 回答者:りえ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗剤の種類が違う場合は、分けて洗いますが
そうでない場合は、分けずに一緒に洗います。

割合、大雑把な方なので
気にしてなかったです。

  • 回答者:kiki (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちもそうしていますよ。①タオルや下着・白い服②色ものの服③作業着④シーツなど
1日に数回洗うことはあまりありませんが、日を分けて洗っています。

  • 回答者:分別洗い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は色落ちの激しい衣類しか別に洗いません。クリーニング代が余計にかかったり、捨てる羽目になったりするのは嫌ですからね。
奥様はキッチリした性格の方ではないでしょうか。

  • 回答者:真奈美 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乾燥機にかける物とかけない物を分けたり、手洗いコースの物を分けたりはしますが、
それ以上の分類はしません。
色柄物も、よほど色落ちのおそれがある物以外分けません。
タオルの糸くずが付きそうな物や黒っぽい物もネットに入れ、基本的に一緒に洗います。
仕事してるので細かく分けて洗う時間もないですし、普通に洗うだけで精一杯です。

下着とタオルは一緒に洗いたくないとか、靴下は別に洗いたいとか言う人もいますが、
それぞれの汚れが混じりそうでイヤなのでしょうね。
気持ちの問題だと思いますが....
洗剤に「汚れ再付着防止効果」があると思うので、私は気にしません。

  • 回答者:職業婦人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大人2人の家庭で、それほど洗濯物の量も多くないので、
普段は2日に1度、全て一緒に洗っています。
シーツやカーテン等の大物は、別に洗いますが、
色落ちしない洗剤もありますし、特に失敗したことはないです。
…大雑把ですかね?

  • 回答者:rara (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは一切分ける事はしないですね。
色物でも一緒に洗っていますし、タオル・靴下・バスマット・ふきん等、何でも一緒です。
奥様は几帳面な方なんですね。
私は面倒なのと、電気代水道代がもったいないのでしませんが、私が少数派なら、日ごとに洗うものを変えてみようかな・・・?

  • 回答者:ふう (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色落ちする物やシーツなどの大きな物は分けますが、あとはまとめて洗ってます。

  • 回答者:BOO (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は面倒くさいのと節約のため、
2日に一度すべての洗濯物を一度に洗います。
色物とか下着とか関係なし。
子どもや主人の分も全部一緒です。
とくに色落ちや色移りしそうなものは着ないからかもしれませんが・・・。
こういう大雑把な主婦もいますよ~。奥様は丁寧ですね。

  • 回答者:いいかげん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは旦那の作業服だけは汚れがきついので別に洗い、他はすべて一緒に洗っています。
おしゃれ着などは手洗いです。

本来は分けて洗う方が良いのかもしれませんが、効率は悪いし、水道代・電気代はかかるし・・・
面倒くさいからという理由ではなく私はあまり好きではありません。
tomoさんと同じく違和感を感じます。

  • 回答者:ノンタン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通は、白い物と色物は別に洗います。色物の色が、白い物に移らないようにするためです。
タオルを別に洗っているのは、タオルの繊維が抜けて、他の洗濯物につくのが嫌だからじゃないでしょうか。
また、手洗いするようなデリケートな物は、それ専用の洗剤で、手洗いコースで洗います。
このくらい区別して洗濯するのは、どの家庭でもしていることだと思いますから、大丈夫ですよ。
ただ、手間や電気代、水道代はかかりますが、育ってきたご家庭のやり方を引継いで
いらっしゃることもあるので、それほど不自然には感じません。

  • 回答者:まりん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人暮らしの時、一週間分まとめて洗濯していました。
そのとき、よごれ物の順番を決めて、最初は比較的汚れてない物、汚れてる物、凄く汚れてる物と、何回かに分けて洗濯していました。
現在は、うちの母は、一日1回分をまとめて洗ってます。

  • 回答者:よしき (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家でもタオル類と靴下、下着を一緒に洗うことはしません。
ただ、節約のために、きれいなものを洗う日と靴下、下着を洗う日を交互にしています。洋服はタオルの日でも、靴下の日でも洗うので洗濯物はそんなにたまることはないです。

  • 回答者:momo (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「色モノ」「白いモノ」
「下着」「キッチン周りのモノ」
「おしゃれ着(というのでしょうか)」「ウール」などなど
別々に洗っていますね。

ただし、毎日、何回も・・・ではありません。
たまったらという感じです。

手洗いをしてちょこっとだけ
洗濯機を利用するとか、そんな感じです。

それでも、2回ぐらいは洗っているかな。

お役にたてたでしょうか?

  • 回答者:まいこ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る