すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

子宮筋腫の摘出手術で子宮も一緒に摘出しました。そういう場合、生理が無くなるので更年期に入ったとわかるのでしょうか。また、更年期の症状とはどういうものがあるのでしょうか。

  • 質問者:ぷよぴよ
  • 質問日時:2008-08-27 23:08:58
  • 1

私は子宮全摘出したとき、左側の卵巣が癒着していたので、それも摘出しました。
右側の卵巣が残っているので、普通なら大丈夫なはずですが、何がきっかけなのか、
残ったほうの卵巣が全く機能しなくなり、子宮全摘出手術のあと、すぐに更年期症状が現れました。
まず、ほてり、のぼせ、めまいがして、とても普通ではいられませんでした。
経口のホルモン治療をしたのですが、薬が合わなくて副作用が出ました。
その後病院を変えて、漢方薬と肌に貼るホルモン剤治療をしたところ、めまい以外の症状は収まっています。
卵巣が二つ残っているなら、まず大丈夫です。ただ、子宮を摘出してつなぎ合わせた箇所に、
たまにですが癌ができることがあるらしいので、年に1回、癌検診をすることをお勧めします。
そのとき同時に、両方の卵巣の様子も見てくれます。

  • 回答者:まりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。癌ということもあるんですね。検診は大事ですね。ありがとうございました。

並び替え:

きちんと、担当医の先生に話を聞かなかったのでしょうか?
私は、30歳の時に癌で子宮を取りましたが、その時にきちんと、更年期の事、性生活の事きちんと聞きましたよ。
更年期は、卵巣から出るホルモンの量が少なくなって出る症状なので、子宮を取っても卵巣が残っててちゃんと機能してれば、何の問題もありません、との説明を受けました。
ただ、自分の思い込みで、想像妊娠の様に症状が出る事もあるみたいです。
人それぜれ症状は違いますが、のぼせ、冷え、情緒不安定、その他いろいろ症状があるみたいです。
血液検査で簡単にわかるので、心配なら検査してみては?

ちなみに、子宮を取ると太ると言いますが、それは嘘です。
手術後、1~2ヶ月は安静にしてて運動量が減るのに、食事の量はそのままですから、太るの当然です。それは、自分の自己管理が出来てないからです。と言われました。
ただ、他に治療をしてない場合ですが。

  • 回答者:みっちゃん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの母親も6年前に子宮摘出しました。
その後、顕著に白髪が増えたり脱毛が始まり、
酷い肩こり、膝の痛み、倦怠感、不眠、不安感や寂しさ、めまい、動悸、吐き気、極端な視力の低下、イライラといつも焦燥感にかられると苦しんでいましたが更年期障害が一気に出たということでした。

気づくどころか急にきてすぐに自分でも認識したようです。

かなり急に更年期が訪れたので苦しんでおりましたが
徐々に軽減されていき、今では落ち着いていますよ。
急にくるけど、子宮のあるなしには関係なく来るのもわかるようでした。
ホルモン剤での治療も結構楽になるようですので、
安心して、お大事になさってください!

  • 回答者:ユッコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろあるんですね。勉強になりました。

更年期といっても、症状は千差万別です。
顔が以上に火照ったり、異常に汗をかいたり、手足が理由も無く震えたり、厚さ寒さを以上に感じやすくなったり、イライラしたり・・・
ただし全く症状がない人もいますので、今までと違うヘンな違和感が現れてから治療しても大丈夫です。必要以上に恐れる事は有りません。
おかしいと思ったときに診察を受けてくださいそれで平気です。

  • 回答者:真奈美 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。いろいろ勉強になります。

私は46歳の時に卵巣1個と子宮を摘出しました。 現在54歳です。 卵巣が1つ残っているので排卵はあるそうで しばらくは何ともなくて 更年期は人並みの時期にきました。更年期の症状は人によってかなり違うのですが私の場合は顔のほてりが季節によっておこるようです。動悸はたまにあります。頭痛は元々あったので更年期かどうかわかりません。 視力がいいしパソコンを使いすぎるせいか 老眼があります。
更年期のひどい人は寝込んで外出もままならないことがあるようです。

  • 回答者:jigamienai (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。更年期もですが、老眼ということもでてくるんですね。ちなみに現在45歳です。

私は子宮内膜症で注射で生理を止めた事があります。
その時に更年期障害の症状が出るっていわれてました。
で、言われたとおり吐き気、めまい、動悸・・・と、いろんな症状が出ました。
あと、白髪も生えてきました。これは更年期と関わるのかわかりませんが・・^^;
結局、内科で薬をもらいました。吐き気がひどかったので・・。

  • 回答者:咲 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。生理がとまるといってもいろいろな病気の治療であるんですね。

卵巣も全摘ですか?
もし残っているのならば、生理がないだけですので、
更年期障害はまだではないでしょうか?
卵巣からのホルモンの影響で更年期の症状が出るそうです。
ほてり、のぼせ、冷え、めまいなどいろいろな症状で、
人によっても違うそうです。

主治医の先生にお聞きになるのが一番ですね。

  • 回答者:素人ですが (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

卵巣は残っています。そうですか、卵巣が関係しているのですね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る