すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

皆さんはこういう話を聞いて変に思いませんか?

営業の会社員です。学校関係に顧客が多く、学校に良く出入りしています。この日本の幹部クラスの公務員の収入が非常に多いという問題をどう考えますか?

http://toki.2ch.net/test/read.cgi/news2/1189469268/l50の562

【公務員平均年収 (国民平均年収)

フランス 310万円 (350万円)
アメリカ 340万円 (495万円)
イギリス 410万円 (410万円)

日本
★743万円+150万円(諸手当)(地方公務員) ★(国民平均年収 430万円)
★663万円+150万円(諸手当)(国家公務員)

国の税収=40兆円

公務員給与関連=32兆円


2009年度12月、
国家公務員の平均ボーナスは64万7千円。
地方公務員の平均ボーナスは70万円(東京都の公務員平均ボーナスは92万円)
日本民間の平均ボーナス30~45万→国は発表しないので予測


国家税収37兆円のほとんどが公務員総人件費32兆円であり

しかも、官僚ОB二万数千人の天下りの為だけの税金支出が年間12兆1千億円

4分の1をあの僅かな官僚が搾取しています 】

以上引用終わり


★公務員でも給料の低い方もおられますし、地道に仕事に励んでらっしゃる一般職員も多いです。公務員全体を非難している訳ではありません。

例えば学校の先生などは残業も多く、家での持ち帰り仕事もあります。日夜時間を惜しんで勤務されており、とても大変だと見ていて感じます。

特に中学高校の先生は、部活があるので土日も半強制的に出勤させられ休みがない場合もあります。先生の給料などは学歴や諸事情を考えると、そう高いとは思えません。


私が問題だと思うのは幹部クラスの年収で、一千万円を越える例もざらにあります。恩給や諸手当も高額です。


それから不祥事や事件をもみ消した人間ほど出世できる構図になっている点も疑問です。

例えば教育の世界なら、学校でのいじめ自殺や学校事故がしばしばもみ消されている事は皆さんもご存知だと思います。

いじめでの自殺者が出た学校の校長先生や教育委員会が、正直に「いじめ自殺でした」と認めた例はありません。


私はとりわけ高額な幹部職員の年収、教育関係者で言えば校長・教頭・教育委員会の幹部の給料を下げるべきだと思います。

また犯罪を行った者・不祥事もみ消しなどを行った者は懲戒免職にすべきだと思います。


≪痴漢で免職のはずが密かに停職に 都立高副校長、異例の処分軽減≫
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1422820919


みなさんはどう思いますか?

  • 質問者:純
  • 質問日時:2011-07-17 00:10:47
  • 0

何だかなぁと思いますよ。
そりゃあバブルの頃に民間企業のボーナスが良くても、ベースアップの金額が高くても公務員は大したボーナスじゃない、賃上げも大したことないって皆言いますけど、だからと言ってリーマンショックの後やバブル崩壊の後の民間企業のボーナスのように激減したり、ボーナスがなくなったり、賃上げも0円挙句の果てには会社もなくなるなんて事が公務員さんにはない訳ですよ。
例年の事だからと言う事で不況のさなかでも普通にボーナスがあって、賃上げもあって、不況だからと言って行政機関が破たんする事はなく、あっても例外的に150年間に1回あるかどうかの世界でしょう。(まあ夕張市は財政破たんしましたが)
それを考えたら、何だかなぁと思いますよ。
同じ仕事をしている民間バス会社の運転手と公務員である都バスの運転手の給料の違いを聞くとゲッ!!と思いますよ。
すべての公務員さんがショーもない人とは言わないですが、仕事もロクにしないでハンコだけを押していてお給料をもらっている偉い人や長く務めていると言うだけで仕事もロクにしない、出来ない高給取りの人の給料を削減して欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

不公平だな~と・・・。

仕事内容に見合った賃金を与えてほしいし、

犯罪人はバサッと首を切ってほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1部だけ優遇されるのはおかしいです。
平等にすべきです。
給与に見合う仕事をしているとは思えません。
真面目に地道に日本を支えてる人、(例えば農業などいろいろですが)にもっと給与が行くべきで官僚などがもらいすぎでおかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る