すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

玄米を精米している方に質問です。
我が家では、知り合いの農家から直接、買い取って近所のコイン精米機で自分で精米していますが、今までは「上白」で精米していたのですが、
今回は試しに「標準」で精米しました。
そのコイン精米機は「8ぶ」もあります。

米の精米は米の美味しさと米自体の白さを求めたら「上白」だと思っていたのですが、
「8ぶ」なら「上白」に比べて栄養価が高いと思いますが、いかが思いますか?
あと、「8ぶ」なら「上白」より味は落ちますか?

近所のコイン精米機は「上白」→「標準」→「8ぶ」に精米コースになっています。

ちなみに最近「標準コース」で精米した米は
米びつに少し「上白コース」で精米した米が残っているので「上白コース」で精米した米が無くなり次第、「標準コース」で精米した米を米びつに入れて食べることにしています。

  • 質問者:精米の見直し中
  • 質問日時:2011-07-17 10:53:51
  • 3

栄養価も高いし、繊維もたくさん含まれています。

家族の中に真っ白な米が文化的だ、と信じる頑固者がいない限り、上白はやめたほうがいいでしょう。

  • 回答者:Port (質問から17分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分が精米している機械は、5分搗きまであります。
と言っても、上白、8分搗き、5分搗きの3種類ですが。
さすがに5分搗きはちょっと茶色っぽい感じで、洗っていても胚芽が少し香りますが雑穀米などが苦手な人でも問題なく食べられます。
最近は8分搗きですが、普通の白米と同じように食べています。
ちなみに、家族のうち一人だけ、ずっと玄米を食べていましたが、効果がわからないと言って最近やめてしまいました。栄養面は一割くらいでは変わらないと思います。

  • 回答者:つう (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはいつも8分です。
胚芽が少し残ってるほうが好みなので。
栄養価は、8分のほうが上白にくらべたら、より玄米に近いので高いと思いますが、
食べる好みを優先でいいと思います。

いつもコインがタイミングよく終了するかどうか緊張します(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我がyはいつも
標準です。
そのほうが
米の量も減らないし
上白よりも美味しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

繊維もたくさん含まれています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

繊維もたくさん含まれています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おいしさというかお釜を開けた時若干においがあるかな。8分搗きとかは。
気付く人は気付く。気付かない人は気付かない。そんなレベル。
場所に拠るのだろうが近所の精米所では標準or8分にしたほうが、とぐ時の水の濁りが大きい。上白なら水替え1回でも良いけど8分なら3~4回はやってる。

コメで栄養価云々言うのは、ちょっと貧乏たらしいよね。オカズが無いのかと(笑)
私としては、コメの白さは好みの問題なので、何でも良いと思うよ。

8分にしたほうが精米費用安く済むはずなのだけど、結局コイン枚数は計算どおりに行かないしねw

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る