すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

口内炎を早く治す方法教えてください。
下唇の裏に出来て歯があたって痛いです>_<

  • 質問者:ちーこ
  • 質問日時:2008-08-27 23:57:08
  • 0

並び替え:

酢か酢水でブクブクうがい。酢には殺菌作用があります。すっぱいですが効きますよ!

  • 回答者:ゆう (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もよくできます。
ケナログがいいと聞いたので毎回塗っていたのですが、特に効果はなかったので
張り薬に変えました。
「口内炎パッチ」というものです。
一度貼ったら丸一日くらいはがれません。
はがれたときには痛みが和らいでいます。
ただ、場所によっては食前に貼ると食事中に歯が当たってはがれてしまうことがあります。
無理にはがすと傷になるので、そこだけ要注意です。

  • 回答者:まろん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯医者で焼いてもらうのが一番早いようです。
自分でやるなら貼り薬。塗り薬はすぐに取れてしまったりして、難しいです。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口内炎が出来たときはいつもチョコラBBのお世話になってます。
あと塗り薬か貼り薬。
塗り薬は『デスパコーワ』(歯磨き粉のような味です)
歯が良くあたる場所は寝ているときにパッチタイプの『口内炎パッチ大正A』これは貼る時唾液をふき取ってから貼るので痛いですが歯が直接傷口に当たらないので後は楽です。ただ数時間後にはがれるフィルムを口から吐き出すのを忘れないで下さいね(笑)
お大事に。

  • 回答者:kmako (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口内炎はビタミン不足と聞いたことがあります。

あんなちっちゃいヤツのために薬買うのもしゃくなんで、
フルーツや豚肉をいつもより多く摂取して、自力でやっつけてやります。

  • 回答者:ぱす太 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「アフタッチ」というステロイドの入った薬を夜寝る時に患部に貼って一晩寝ると早く直ります。

  • 回答者:ありす (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、夜寝る前に、(痛いけど)天然塩を塗りつけました。ばぁちゃんから習った治療方法でーす。
朝、比較的小さくなっているはずです。

  • 回答者:kumichan (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

粘膜の再生維持に深く関わるビタミンB,Cを取ると効果があります。
ただし、胃などの機能低下が口内炎という形で表れている場合も有りますので、心当たりの有る場合、過食を避け消化器を労わるような事を心がけると早く回復する事も多いです。

特定の病原菌が引き起こす症状ではなく、粘膜を含めた体力低下・内臓疲弊の表れとしての面がありますので、体全体の回復に重点を置く必要があると思います。

  • 回答者:オナジマイマイ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分がなった時は、チョコラBB飲んで、ドラックストアで買った口内炎の薬(最初は薄めの錠剤っぽいけど唾液でゼリー状になり、口内炎の保護と同時に薬効が持続する様なヤツ)を貼ります。

  • 回答者:はね (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る