すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

夏の読書感想文で何の本を書こうか迷ってます
おススメの本を教えてください!!

===補足===
ウチゎ15歳中3です

よろしくお願いします((ペコ

  • 質問者:麻音
  • 質問日時:2011-07-17 20:11:02
  • 0

しょうもない明治時代の文学なんか読んでる暇があるなら、今のグッとくる小説読んで先生さえも凌駕しろ。


朝井リョウ「桐島、部活やめるってよ」
これはイチオシ!!
薄っぺらい本だし、すぐ読める。
で、文学賞も受賞してる。
だから、マジ読んでて面白い。

窪美澄「ふがいない僕は空を見た」
ちょっと性が絡んでくるけど、主人公はこれも中坊か、高校だ。
読んでてものすごく切なくなる。

中島さなえ「いちにち8ミリの。」
ちょっとファンタジーぽい感じだけど、面白さにかけてならこれが一番。
短編集だから気軽に読める。

伊与原新「お台場アイランドベイビー」
これこそミステリーの極み。
内容もガッツリ面白いし、濃い。
ただし、ガキには無理かな。

以上4冊、最低でもこの程度の本で感想文書け。

芥川だの太宰だの漱石だの、つまらん回答に惑わされるな。
そんなしょうもない小説読む必要ない。
時間の無駄だ。

  • 回答者:匿名  (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ナルニア国がお勧めです。

いろいろありますが、
最初のライオンと魔女がいいです。

  • 回答者:あいす (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が興味のあることや、
自分の部活関係の等が
書きやすいと思います!!


私も、中学生なので、
感想文がありますが・・・
自分が経験したようなことを
混ぜて書けるような
本がいいんじゃないですかね?!


おすすめは、長谷部誠さんの
「心を整える」や、
ノンフィクション系がいいと思いますよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

角田光代さんの「プレゼンツ」がお勧めです。

  • 回答者:ブルー (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学年が判らないので難しいですが、宮沢賢治の作品ならば読みやすいですし
いろいろな寓意などもあって、どの学年でも感想文の対象にしやすいのでは
ないでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は石田衣良さんの『約束』をおすすめします!
たくさんの物語がはいっているので
書きやすいのではないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は石田衣良さんの『約束』をおすすめします!
たくさんの物語がはいっているので
書きやすいのではないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芥川の『蜘蛛の糸』

井伏鱒二の『山椒魚』

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芥川の『蜘蛛の糸』

井伏鱒二の『山椒魚』

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モモです。
質問者さんの年齢はわかりませんが、小さい子は小さい子なりに、大人は大人なりに読める本だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太宰治著 「人間失格」

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太宰治著 「人間失格」

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二十四の瞳・・・壺井栄

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻音さんは小学生ですか?中学生ですか?それとも高校生ですか??

いずれにせよ、わたしがいつもお勧めしているのはノンフィクションです。物語(小説)だとテーマが難しかったり、書いていくとあらすじだけになってしまったり…。

しかし、ノンフィクションなら、自分の身近なことに合わせて読めるし、あらすじより、そこから学んだこと等が書きやすいと思います。

自分のやっている趣味、スポーツがあれば、その達人が書いた本。
 (野球ならイチローの本、サッカーなら長友の「日本男児」はおすすめ)

また、今ならば、震災関係の本などがいいかも。

楽天ブックスやアマゾンで自分が読めそうなのを探してみて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有名な夏目漱石の
坊ちゃん
がいいと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る