すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

市販の冷やし中華、冷やしラーメンについて質問です。
我が家では冷やし中華、冷やしラーメンを作ると
液体スープが一袋は未開封の状態で余ってしまいます。
近所のスーパーでは、麺のみでの冷やし中華、冷やしラーメンの販売はしていません。
このまま捨ててしまうのはもったいないので
冷やしうどんのつゆに使おうかと考えていますが、他に何かお勧めの麺はありますか?

  • 質問者:スープも大事に使いたい
  • 質問日時:2011-07-18 00:16:33
  • 0

チャーハンやその他の食事の時のスープとして使いますね。
何もいれず、必要な量のスープにして、わかめや白髪ねぎを入れるだけですけど、結構美味しいです。
麺ではないので、違反かもしれませんが。

麺であれば、普通のラーメンの麺を茹でて、それを冷水でしめて自家製の冷やし中華や冷やしラーメンにしても美味しいですよ。
うちは余っちゃうと普通は暖かくして食べるラーメンの麺を買ってきて、自作の冷やし中華や冷やしラーメンにしています。
麺を冷たい水でしめる、汁も冷たくするっていうのはうどん・そばと同じです。
うどん・そばも冷たいのと暖かいのがあるじゃないですか、うちだけかもしれませんけど、乾麺を茹でた時にその日の気分で暖かくしたり、冷たくしたりするので、ラーメンも同じ麺類だからいいじゃんかと思ってやっていますが。
日本の麺類で冷たくして食べる時の要領でいいんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

温野菜にかてるとおいしいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春雨サラダを作るときに使っています。
中華風になって美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷やし中華はときどき余るので
①オリーブオイル、おろしにんにく少々を足してパスタにかける
②サラダのドレッシングにする
 1)そのままかける
 2)食べるラー油を加える
 3)マヨネーズを加える
 4)3)+味噌
 5)3)+ねりごま
で使います。

冷やしラーメンは食べたことないのでわかりません

  • 回答者:dynoz (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷や奴に使いました。いつも醤油なので、新鮮でした。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海藻サラダにかけると美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷やし素麺
のタレとして利用しています。
さっぱりして美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サラダのドレッシング代わりにしたりしています。

冷やし中華では醤油タイプとゴマダレタイプ、
両方ともありますがサラダにはさっぱりして美味しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷奴にかけて食べてます。
美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「焼きナス」を冷た~くして、白髪ネギもタップリのせて
冷やし中華のタレを掛けても美味しいですよ!

好みですが、私は胡麻油をチョイと足します。

  • 回答者:炸醤麺もスキ! (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麺ではないのですが、春雨サラダのタレにしてます。
やや濃い目の味に作って、豆腐と一緒のサラダか奴に乗せるかしてます。
そうめんを冷やし中華風にするのもさっぱりして美味しいですよ。

  • 回答者:野菜たっぷり (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家ではトマトスライスにタマネギのみじん切りを大量にのせてその上から冷やし中華のタレをかけます。
よく冷やして食べます。

おいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る