すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

世界一を狙うスーパーコンピュータの事業仕分けで推進派は「無いと○○が出来ないんですよ」と力説していましたが、出来ても何も出来ない代物だと知っていますか?
富士通の独自システムの為、専用ソフトを新たに開発しなけれならず、フル稼動には数千万の開発費がかかります。
使う当てもないので、スーパーコンピュータを使ったと言ってくれれば使用料(3日間で1千万円の電気代)は無料でいいといっています。
それでも、積極的に使いたいというところは出てこないでしょう。
もちろん地震の直後の津波のシミュレーリョンなどには全く使えません。
立ち上げるだけで、専用発電所の起動、専用変電所の起動、空調施設の起動、冷却水循環システムの起動、システム起動、各種テストプログラム実施など1日掛りになりそうです。
シミュレーションの精度を出して使い物になるようにするには、何度も計算結果を考察してソフト修正していく必要があります。多少時間がかかっても、もっと小規模の使いやすいもののほうが有効です。
使うというところはさくらでしょう。
つまり世界一を狙っただけのガラクタです。
どう思いますか。

  • 質問者:ハウル
  • 質問日時:2011-07-18 12:55:58
  • 1

並び替え:

知りませんでした。

税金を無駄遣いしすぎですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。無駄なのにお金をかけるなんて意味分かりません

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スパコン研究が無駄だとは思いません。
何の役に立つかわからない研究をしている研究者や学者を多く囲い込み、時間と金を与えることが
先進国の指標でもあり、また先進国の役割でもあります。
今は何の役に立つかわからないことでも、ある日突然化けることもあるからです。
また限定的に使うつもりだった技術が、その後一般に広く使われる例もあります。
NASAの低反発素材や軍事技術のGPS機能などがいい例です。

個人的には、40年にわたり巨額の研究費をかけているにもかかわらず実用化に至らない
太陽光発電に金を使うより、スパコンの方がよほど将来的に有用だと思います。
ただし、太陽光発電の研究を進めていくうち、人工光合成の発明が生まれるなんてことも
もしかしたらあるかもしれませんので、研究というものはわからないものです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

政府関連の研究は、結果を出すと終わってしまうので終わらない程度の成果で長々と継続するものが多いですね。
しかしやはり無駄です。
中国や韓国にどんどん抜かれています。

知りませんでした。

こんものをつくるならPS3を大量に購入して連結して処理させるほうが効率的だと思います。

  • 回答者:バナージ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【PC】何の略か・・・

プログラム。一つでも作った事があります?????


隙間ひとつの違いで動きが違うのはざら。

何も知らない何処かの番組の司会者のような【質問】です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【PC】何の略か・・・

プログラム。一つでも作った事があります?????


隙間ひとつの違いで動きが違うのはざら。

何も知らない何処かの番組の司会者のような【質問】です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
とんでもない金食い虫だったんですね。
こんな物に多額の税金が使われているのかと思うと、
腹立たしい気持ちになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガラクタと言う表現は間違っています。電気代がかかるから、どうしたのですか?
技術の進歩に、コスト計算など度外視して当然です。技術は日進月歩、下でおっさんが後付けの知識で物を言っても無意味です。世界一を狙う事で、周辺技術も進歩してきます。巨大なシステムを設計・運営する事で、それらに関与する技術者のレベルもアップしていきます。
頭の悪いミンスババアみたいに、なんでもコストのことだけで批判をするのは、愚の骨頂です。

===補足===
関係者ではありません。極めて常識的なことです。おっさんは、今の視点でモノを言ってるだけです。システムを設計する時点で、これを運用できれば世界一になれるという目論見で、全体のシステムを多くのスタッフで構築していくのが技術革新に繋がります。電気がかかる、実用に不向き、応用が利かない、そんなものをあげつらっていたら、世界一レベルの技術は身に付かないんですよ。シナ人や朝鮮人にノーベル賞レベルの科学者が育たないのは、そういう乞食じみた考えで、相手から安易に技術を盗む事しか考えないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関係者の方でしょうか。
巨大なシステムを設計・運営する事で、それらに関与する技術者のレベルもアップ は有るかもしれませんね。
おっさんは、理にかなった内容で纏めてくれました。
もう少し具体的に書いてもらえると判りやすいです。

いいえ、知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応6月の審査で世界一になりましたよ、でも総工費1,000億円、世界第4位の東工大のツバメ2が100億以下、去年1位で今年2位の中国の「天河」も100億程度、スパコンの大半がインテル、AMDのサーバー用CPUとグラボのGPUを併用したシステムのスカラ型演算器になっている中、SUNのスパークCPUのカスタム版、又ツバル2の10倍のCPUユニット(ユニットを詰め込んだラックが800ユニットと言う徒歩もない数)まあ7年近く前の設計のCPUをベースにして5年がかりで作ったのだからそんなもんなんでしょうが。
 WindowsServerは来年には128Bitに移行する、CPUも128Bit化していいる中、64Bit2GHz、45ナノプロセス(インテルは28ナノに移行しようとしている)1パッケージSPARC64 VIIIfx 8CPU(AMDは12CPU、インテルは6CPU12スレッド(3.3GHz))L1=32KB、L2=5MB、L3=0、DDR2だと思われる、今までの64BitOSならスパーπがトップかもしれないが、科学技術計算で同規模の128Bit、CELLコンピューティングでは10倍位先に行かれている。単体でも今年11月のランキングで32ナノプロセスのハイエンドCPU、GPUスパコンに置いて行かれる、一旬の煌き、しかも数年は節電しなくてはならない中ツバメ2の10倍以上の大食いのスパコンを動かすのか??NECが途中で逃げたわけも判ります。
ソフトたしかにそうですねX86,X64のソフトはほぼ完全体ですしX128も開発がほぼ終わっている中スパーク64を独自で開発となると、ソフトのシステムデザインが悪ければあっという間に1/10、1/100のパフォーマンスしか得られませんからね、菅総理同様「ガラクタ」だったのですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳細フォローありがとうございます。

知らなかったです。
名前だけですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
とても勉強になりました。
こんな馬鹿げたこととはびっくりしました。
お金が無駄です。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなバカな。
意味無いじゃん、富士通さんよ。

  • 回答者:とくめい (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただ単に無駄なだけなのでしょうか。。。

ショックです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
そんな電気代が高いモノを使いたくはないですよね。
がらくた同様なら、1位じゃなくてもよかったかもしれませんね、税金の無駄遣いでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る