すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

離婚調停を経験された女性の方に質問です。
調停とは必ず出席しなければならないものではないと聞きましたが、
調停委員の人柄などによってはかなり嫌な思いをするそうです。
経験された皆さんの印象はいかがでしたか?

  • 質問者:幼稚男の妻
  • 質問日時:2008-08-28 00:53:11
  • 0

長年連れ添った私より配偶者を知り尽くしてでもいるのか?
と言うような、調停委員の口調には呆れました。
そして偉そうな態度に終始むかつきました。
初対面なのにすべて上から目線です。
失礼極まりない人達でした。
かなり年配の人ばかりだったからでしょうか。

調停は何の効果もなかったです。

  • 回答者:15年でした (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答、ありがとうございました。
やはりそうなんですね・・・
経験者の友人からも、全く同様のことを聞きました。
わざわざそんな嫌な思いをするくらいなら、やはり欠席しようと思います。

並び替え:

先日離婚調停を経験しました。私の方が申立人でしたので、相手が来るかどうかが心配でした。
来なくても、基本的には調停不成立で終わるだけだそうです。
申し立てた立場からお話すれば、調停を起こされるというのはそれなりの理由があると思うので、この機会に第3者を交えて話し合いをした方がいいと思います。
申し立てた側が訴えを起こせば裁判になり、それでも行かなければ相手の言うがままの主張が通ってしまいます。
調停員は当たりはずれがあると聞いていたので緊張しましたが、幸い良い人たちでした。
調停員になるのは、それなりの勉強をしている方々です。裁判官も同席しますし、3人のうち誰か一人くらいはいい人がいればいい、くらいの気持ちで行けばいいと思います。過剰な期待は禁物です。

  • 回答者:fuku (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

呼び出しを受けたのなら必ず出席しなければなりません。
あなたが出席出来ないなら代理人=弁護士を立てる必要があります。
正当な理由(正当かどうかを決めるのはあなたではなく裁判所)
がなければ過料されます。
http://www.toku-rikon.com/uwaki/uwaki9-2.html

出席経験はないですが、過料(平たくいえばペナルティ)を取られるのは
あなたがお気の毒だと思って。
マイルは無しで構いません。

  • 回答者:家裁事務員 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る