すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

新築一戸建て購入を考えておりまして、何度かモデルハウスへ訪れたのですが、その度に目の痛み、息が詰まったような間隔になるのです。
これは仕方がない事なのでしょうか?

  • 質問者:オグラ
  • 質問日時:2008-08-28 01:05:15
  • 0

皆さんが書いていますが、「シックハウス症候群」だと思います。この病気は、今までの生活環境と、個人の耐性が大きく影響して、簡単な病気ではありません。現在、シックハウス対策として、換気の義務化や、建材の等級制などの対策が行われています。
ご覧になったモデルハウスも、ほぼ100%対策済みになっているはずです。実際クロスや接着剤・ペンキ等も、未対策の商品を見つけ出すのは至難の業です。その対策済みの家で症状が現れる場合は、本当のシックハウス対策を専門的にやっている会社に依頼するのが一番だと思います。「無添加住宅」などの、専門業者なら、専門的なアドバイスが受けられるのではないでしょうか。ハウスメーカーでは厳しいと思います。
あと、家具にも注意が必要です、実際完成後の家では、家具からの放散量の方が多いというデータもありますので、ご注意を。

  • 回答者:建築屋 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

シックハウスではないかと思います。
なので新築を考えてあるのならば真剣に考えないと入居ができなくなるはめになりますよ。

  • 回答者:くすり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シックハウス症候群や化学物質過敏症などは、建物が原因でのめまい、吐き気、頭痛、平衡感覚の失調や呼吸器疾患などいろいろな症状が出るそうです。
天然の木を使用している家の購入も視野に入れて、専門家に相談されたほうがいいと思います。大きな買い物ですから、簡単には変える事ができません。
いろいろな人の意見を聞くことが、すばらしい結果を生むことになりますよ。

  • 回答者:砂智 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も5月~6月にかけてモデルハウス巡りをしていました。
シックハウスでしょうか、やっぱり何軒か目が痛くなる物件もありましたよ。
私の場合アトピーもありますので、室内でかゆみがひどくなるところもありました。

まずは病院でちゃちゃっと検査してみるといいと思います。
オウチを買ったら、そうそう買い替えや引っ越しはできません。
家を買ってからシックハウスがひどくなっては大変です。

シックハウス対策が進んでるハウスメーカーがたくさんありますので、
そういう家を探して、実際に入ってみるといいですね。
壁紙や建具の接着剤が原因のことが多いので、使っている材料を細かく聞くといいと思います。

自分や家族の健康にかかわることですので、仕方がないとあきらめず、
体にあった素敵なお家を見つけてくださいネ。

  • 回答者:ぱす太 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家もも30年たちますがその頃はなかったですね。
シックハウス症候群でしょうね。
近頃のニュースで学校を建てたにもかかわらず、そのせいで使用禁止。
敏感な人が多いのか、建材に成分が含まれているのか。
ハウスメーカーに相談して、シックハウス症候にならないクロスや建材、
換気が十分になるように、ご計画ください。

  • 回答者:あーらじーん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シックハウスですね。かなり前から問題になっていますので
改善されているとは思いますが、どうなんでしょう。

これから購入されるのでしたら、健康を害するような家を購入
しないように、しっかり調べて決めましょう。

  • 回答者:マドンナ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は新しい家具を買っただけでも、そのような症状が出ることがあります
現在の家は、もう17年経ちましたが、新築の時には喉の痛み、目の痛みで涙が出る。せきが出るなどの症状が出ましたが、当時、シックハウス症候群という言葉はあまり一般的ではなく、知りませんでした。

家族でも私以外は何も問題ありませんでしたが、しばらく続きました
いつの間にか平気になっていましたけどね。

現在ではそのような方のための資材なども色々あるようですから、やはり相談してからの方がいいのではないでしょうか・・・

初めは高くつくかもしれませんが、住んでいられないほどの状態になんてなったら大変ですものね。

ハウスメーカーめぐり、楽しいですよね
素敵なお家、建ててくださいね

  • 回答者:ゆっか (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま家を建てたらずっと・・・ということになりますので、
診断してもらう必要があると思います。

  • 回答者:りう (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シックハウス症候群ですね。
私も同じ症状を抱えています。
我慢しちゃダメですよ。

私は家を建て替える時に、壁紙は使わず、
壁と天井は珪藻土を塗ってもらいました。
少し高くつきましたが、快適です。

  • 回答者:sophians5 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いわゆるシックハウス症候群でしょうね。
最近では、なるべくそういった素材を使わないようにしているのでしょうが、やはり敏感な方には、症状が出ます。

モデルハウスは、ハウスメーカーの一番いい部分を出そうとしていますので、そのモデルハウスのメーカーは、敬遠すべきだと思います。
また、その旨メーカーに伝えれば、多少値段が変わってきますが、素材やボンドなど変えることか可能です。

一生に1度の大きなお買い物です。モデルハウスだけでなく、実際に建築中のお宅も見せてもらいながら、慎重に、またわがままに検討してくださいね。

  • 回答者:元営業マン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シックハウス症候群かもしれません。
仕方のないことではないです。
シックハウス症候群を考慮した住宅選びをした方がいいです。

  • 回答者:皐月 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきりとは断定できませんが・・・

化学物質過敏症(シックハウス症候群)ではないでしょうか?

壁紙などに用いるホルムアルデヒドに反応してなるそうです。
一度病院で検査されることをオススメします。

  • 回答者:じーそ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、ハウスシック症候群です。
刺激性物質が壁などから放出されている場合起こります。

そういう痛みを感じたモデルハウスのメーカーは避けた方がよいでしょう。

  • 回答者:ピニス (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る