すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

私は、美容院でカットやパーマをやってもらっても「とても似合って
る。お金をかけただけのことがあった。」と思ったことがありません。
いつも、不満です。時には、しばらく外出したくないと思うときもあ
るくらいです。(髪が伸びるまで)

意思がうまく伝わらないのかと思い、雑誌の写真を切り抜いて持って
いったり、お店にある雑誌の中から、「こんな感じで」と具体的に
示してみたり、時には、美容師さんにまかせてみたりしました。
どれもうまくいきません。

今では、自分でカットしています。

皆さん、どのくらい満足されていますか?

  • 質問者:花梨
  • 質問日時:2008-08-28 03:04:42
  • 0

私の場合は、こうしたい!というイメージがある時の方ががっかりする事多いです。
なので最近はいつも大体の長さをこうしたい、位で後はお任せです。ただこのお任せが出来る美容師さん(美容院)を探すのにかなり色々渡り歩きました。
1回で変えるという訳ではなく、2、3回お願いしてみて納得できなければ変えました。
今の所に落ち着くまで5年くらい、10件以上は渡り歩いたと思います。

決めた理由は、担当の方がとても熱心に話を聞いてくれ、私のぼんやりとしたこんな感じ、という話からどんどん資料を出してきて、じゃあサイドはこんな感じ、パーマはこんな感じ、カラーはこういうのが似合うんじゃないですか?と細かく説明してくれて、カット中も「ちょっとここ、集中したいところなんでトークお休みしますね。」と真剣に取り組んでくれます。(おしゃべりすぎる美容師さんて苦手なので)
仕上がりは、その時似合ってるのかな?と思ったりしますが、周りの人に「その髪型いいね、似合ってるね。」と言われることが多かったので。

自分でも自分で似合う髪形って良く分からないので、自分に似合う髪形を引き出してくれて、自分に合ってる(技術も雰囲気も)美容師さんにめぐり合うにはやっぱり色々渡り歩いてみないと分からない物だと思います
。髪形って、うまくいかなかった時はホントに外出したくないほど落ち込みますが、伸びてくるものでもあるので、実験のつもりで色々試してみても良いのではないでしょうか?65%も満足できるカットが自分でできるなんてホントに羨ましいです。
私も出来るならそうしたい!
色々な美容院で技術を盗んで更にご自分の腕を磨くのも良いのでは?

  • 回答者:ジプシー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をいただきまして、ありがとうございます。

自分に似合う髪形といっても、自分ではよくわからないので、プロの
美容師さんなら、似合うスタイルを提案していただけるのではと思う
のですが・・・難しいですね。

並び替え:

私は満足しています。

いろんな美容院に行ってみて、納得できるカットをしてくれる美容師さんを探した方がいいと思います。
いつかは必ず出会えますよ!

でも、ご自分でカットできるならそれでもいいのでは?

  • 回答者:ちゅう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

やむを得なくやっています。

私も5割は満足いきません。センスのあう美容師さんをみつけたら指名で通いますが、それでもうまく伝えるのは難しいです。

  • 回答者:とく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
同感です。

切り過ぎて失敗しています。
20日間位、ヘアースタイルが馴染むまで、落ち着きません。
少ししかカットしないと、すぐに伸びてしまい、お金がもったいないし・・・。
なかなか、旨くいきませんね!

  • 回答者:きよみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
自意識過剰と言われても、気になりますよね。

私も満足しなかった口で今はべり―ショートにして、自分でカットしています。こっちの方が断然いいです。

  • 回答者:トロ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、ショートが好きです。
回答、ありがとうございました。

自分の髪のスタイルはだいたいこんな感じだという事は決まっているので
ヘアースタイル集の技術法が載っている雑誌を見せる。写真だけでなく技法を
読ませる事で分かってくれるのではないですか?
それでも分からない.仕上げが納得いかない場合は店を代えます。
私は「トップは立ちやすいのであまり切らず,けれど軽く」「サイドにはシャギーを入れる」「前髪は横一線に切らず縦に刃を入れるやり方で」などと言いますからうるさいですよ。気に入らなければ仕上がっても言いますし.最初から金額はアップしてもいいので.その店で一番上手な人にしてもらいたいと最初から言います。

  • 回答者:姑 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『シャギー』・・いいですねえ。あこがれです。
回答、ありがとうございました。

私の行っている美容院では私の髪質、髪の量、頭の形を考慮して似合うようにしてくれています。
ですから思っていたイメージ道理ではなくてもよく似合うようにしてくれるので今の美容院は満足しています。

  • 回答者:うらら (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「似合う」ことが一番ですね。
回答、ありがとうございました。

私は満足してます。
以前は花梨さんのように気に入らなくて色んな美容室に行っていましたが、
今の美容師さんに出会ってからはずっと気に入ってますし、任せています。
その美容師さんでも気に入らないときはちゃんと言います。
その人はきちんとやりなおしてくれます。
いい美容師さんに出会えたので、本当に満足してます。

  • 回答者:貴 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分でカットするのが嫌になったら、またわかってくれる美容師さんを
探してみます。

回答、ありがとうございました。

お気持ちよくわかります。
まさに今外出したくない状態です。
やはり美容師さんとの相性です。

雑誌の切抜きを見せて素晴らしい出来にきっていただいたのは
今のところたった一人です!満足度は100%です!

意思がうまく伝わらないのは関係ないと思います。
私は口下手なので、ちょっと喋るとぶっきらぼうになり愛想もよくないです。
ですが、毎回毎回ほんとうに丁寧に切っていただいて感謝です。

あと、全国カットチェーンの安いお店には行かないほうがいいです。
時間がなくて何回かそちらにいったところ、
通行人がしつこく指差して大笑いするような髪型にされました。

少々高くても相性がよく、腕のよい美容師さんを見つけてください。

外からお店の中をよく観察してみて下さい。
美容師さんが酷く疲れてたり、だらだらとやたら固まって喋っていたり
若いお客さん、オシャレにうるさい人が全く入っていないなど雰囲気がでていませんか?

これは田舎でも都会でも一緒だと思います。

私のお店を選ぶポイントです。

  • 回答者:難しいですね (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

料金の高い、一流のお店を選ばないと、願いはかなわないのでしょうか?
回答、ありがとうございました。

美容師さんとの相性によって気に入ったり、気に入らなかったりがありました。
今は義理の弟が美容師なので、夫とともに義弟にお願いしてます。義弟に頼んでからは気に入らないことはありません。夫の好みも私の好みもわかってくれているからかなと思ってます。

昔通っていた美容院では写真を見せてもうまくやってくれなかったり、カラーもちょっと茶色くしたかっただけなのに、金髪にされてしまい、さんざんな目にあいました。結局その美容院には行かなくなり、他のところに変えました。それからは一応はわたしの納得がいくようになりましたが、毎回ではありません。
やはり美容院を変えてみることをお勧めします。

  • 回答者:れい (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

れいさんはヘアスタイルで悩むことはありませんね。
回答、ありがとうございます。

激しく同感です。

私が最後に行った美容院は担当者が売れっ子だからかどうかは不明ですが、
カットとデジタルパーマで5時間以上も掛かりました。
担当者が何人ものお客を同時間帯に入れていて、
その間に私より後からやってきたお客のほうが先に帰って行く姿を見ると
何をこんなに待たされているんだろう?と、
お客側の待ち時間なんて考えてくれていないのかな〜?って思いました。
アシスタントの女の子も雑談では
1年ぐらい前に話した内容と同じ内容ばかり話して
何だか腕も口調も進歩していないなぁ〜と思ってみたり、
仕上がり云々よりも接客サービスに満足出来ない…といった感じです。

それからはその美容院へ行く事も無く、
自分で髪の毛を切るようになりました。

本当はプロにお任せすれば良いのでしょうが、
それなりのお金を払う割に満足出来るサービスをしてくれるお店を探すのが難しいです。

  • 回答者:KE (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をいただきまして、ありがとうございます。

激しく同感していただいて、うれしいです。\(^^)/
自分でカットする人って、けっこういらっしゃるんですね。

やっぱり美容師さんとの相性もあるのでしょうか?
学生時代、私も同じような経験をしました。
友達にいろんな美容院を紹介してもらって、行きましたがどうもしっくりこないで。
最終的に成人式の写真を撮ってもらうときに写真屋さんから紹介された美容院に行ったら、好みにあって、満足しています。
今の美容師さんには長さ等だけ伝えると向こうが髪質や服装にあった髪形を提案してくれて、あとはお任せです。
その美容師さんに聞いた事があります。
雑誌の切抜き等を持っていってイメージを伝えられたら助かるけど、雑誌のモデルさんとの髪質の違いや髪の多さによってイメージが変わるからよく話し合った方が良いと。

  • 回答者:OK (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、髪質の違いって大きいですよね。
ありがとうございました。

わたしもこれまで満足いく仕上がりにならず、何件も美容院をかえました。
「こんな風にしてください」と言っても、仕上がりが全く違く、それはクセのせいだったり髪質のせいだったりとやった後に言われ、こうならないなら先に言ってくれよって毎回思っていました。
ですがここ最近、ようやくいい美容院を発見し今はそこに通っています。髪質や顔の形などで似合う髪形を提案してくれ、相談に乗ってくれます。仕上がりもこれまでの店よりもかなり満足です。
色々と店をかえてみるのもいいかと思います。

  • 回答者:ぱんち (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をいただきまして、ありがとうございます。

私もくせ毛なので、やりにくい髪質だとは思いますが、もう少しなんとか
って思いますね。

ほぼ満足しています。だから今のお店に通っています。

店員によって、自分と合う、合わないがあるので、思い通りやそれ以上のことを伝えてやってもらえた店員を見つけると、その次からはその店員さんにお願いしてやってもらいます。
雑誌で見た髪型でも、自分の髪の癖を上手く扱ってくれる人でないと、同じようにはならないので、そこが一番のポイントだと思います。

引越をしたら、また、家の近くで良い美容師さんを探すことから始めます。
見つかるまでがちょっと辛いです・・・。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をいただきまして、ありがとうございます。

満足できる美容師さんに出会うには、お金も時間もかかるんですね。

口下手で自分の希望を伝えるのが下手なので、思ったような髪形になったことはほとんどありません。
雑誌などで説明しても、やっぱり元の顔が違いますし・・・(^^;)

なので、最初から「思う髪形になったら奇跡!」と思って美容室に行くようにしています。
自分で切ったりできませんので、お金払ってでも切ってもらえるだけありがたいです。
初めて行く美容室の時は、あらかじめ櫛とピンを持って出かけ、
あまりに似合わない時は、近くのトイレで自分で直してから帰ります。

今は、私に似合う髪形をつくってくれるスタイリストさんと出会いましたので、
満足度は95%くらいです。

  • 回答者:ぱす太 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をいただきまして、ありがとうございます。

髪質や顔の形、造りなどが違うので、写真とまったく同じというわけにはいかない
とは思いますが・・。

私もぱす太さんと同じですよ~。セットが気に入らなくて、近くのトイレへ駆け込んで
直した経験があります。(^^;

自分に似合う髪形を見つけるのは難しいですね。
お金をかけただけのことがあった!と思えたのは中学ぐらいまで。
こうして欲しい!と言う意思を伝えたのに残念な結果になることが多くて・・・
しかも、時間の拘束が長い!!
満足度は50%未満でした。

今は自分で全てしています。
自分でした満足度は65%ぐらいですが・・

  • 回答者:蛍 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をいただきまして、ありがとうございます。

蛍さんも自分でカットされるんですね。でも、後ろはどうされています?
後ろだけ誰かにやってもらえるといいのですが。

髪をカット、パーマした後気に入らないと
外出したくなくなる気持ちは私も経験しました。
お金を使ってるのに落ち込む状態になるなんて
本当に悔しいです。
私は直ぐに違うお店に行ってパーマをとって貰いました。

いろいろなお店に行き、または人に聞いたりして
今では80%の満足度です。
後の20%は、時々お店や担当者が忙しすぎて
カットが雑になる時があるからです。

花梨さんも早く自分に合ったお店が見つかるといいですね

それにしても自分でカット出来るなんて凄いです

  • 回答者:満足度80 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をいただきまして、ありがとうございます。

見栄えをある程度維持するために、しかたなくここ数年自分でカットして
いますが、信頼できるお店があれば、やっていただきたいです。

100%とは言いませんので、せめて80%くらい満足したいです。

私はすごく素敵な髪型の人を捕まえて、美容院と担当者を紹介してもらったので、とても満足するという喜びを味わいました。
しばらくは良かったのですが2~3年もするとなぁーなぁー
になってきて、友達っぽくなってきました。
あまり仲良くなるとおしゃべりが中心になってしまいカットの質が落ちたので行かなくなりました。

現在は新規開拓する情熱が無く、家から近い場所にしています。
満足度は65%くらいです。

  • 回答者:AI (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をいただきまして、ありがとうございます。

親しくなり過ぎて、美容師さんの仕事ぶりが変わってきたんですね?
満足できる出来あがりにしてほしいものですね。

私も今は自分でカットしています。

10年以上同じ美容室に通っていたのですが、あるとき美容師さんにお任せでカットしてもらったら「面白い髪型ですね~」と笑われたことがあります。
自分でカットしておいて面白い髪型って何なの??と思いました。
それでも行き慣れていたのでずっと通っていたのですが、髪をセットしてもらうときに「着物を着るのでこういう風に・・・」と詳しく説明したのに、出来上がりは全く予期せぬ髪型になっていました。
挙句の果てに「髪飾りはこれで」と着物に合わせたシンプルなものを持っていったにもかかわらず、ヒラヒラで何これ?というような羽つきの髪飾りをつけられてしまいました。
99%は満足できていません!

それ以後その美容室に行くのは止め、自分でカットしています。

  • 回答者:グリーン (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をいただきまして、ありがとうございます。

私も一度笑われたことがあります。パーマをかけた時ですが、近所の
子供に、「頭が爆発したの?」と言われました。ショックでした。(^^;

自分の髪質や量(癖があって量が多い)のため,思った通りの髪型になったということはありません。それでも,3回に1回くらいは「こんなものかな」と一応満足しています。たまーに「似合う」と友達や家族に言われると嬉しいです。自分でカットする技術があればいいのですけどね。

  • 回答者:あっ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をいただきまして、ありがとうございます。

技術という程のものではありません。少しずつ切っていけば、何とか変にならず
・・っていう感じです。(^^;

満足したこともないですが、自分で切る技術はありません。
別に誰も見てないと思うので気にしてません。

  • 回答者:て (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をいただきまして、ありがとうございます。

自分の髪を切るのはかなりやりにくいのですが、鏡を使って、何とか
少しずつ切っています。
誰も見ていないとは思っても、やっぱり外出を控えます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る