すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

簡単な柚子茶の作り方をどなたかご存じないですか?

  • 質問者:44rin
  • 質問日時:2008-02-28 23:22:31
  • 0

実家は高知ですので、何かと言ってはすだちやレモンよりも柚子が出てきます。

柚子と氷砂糖は同量用意します。
柚子はそれ程ワックスはかかってませんが、やっぱり洗って置いたほうがよいですね。
水気はしっかりとって置いてください。
皮を取って実を取り分けます。実は房ごとにヘタや白いスジやタネを取り去ってください。
皮の方は、オレンジママレード程度の幅よりもちょっと広めの幅で短冊切りします。
実と皮を良く混ぜておきますが、実は特に潰してジュースにしなくてもよいですね。
これまでの過程は、水分は禁物です。また手はきれいかとは思いますが、加熱しませんので、十分ご注意くださいね。
容器は梅酒を作るようなものでもいいですし、プリザーブ用の瓶でもよいかと思います。ガラスのものはしっかり熱湯消毒をして水気をしっかり切っておいてください。ママレードやジャムつくりと同じですね。

氷砂糖と柚子が層になるように入れてゆきます。
フタと瓶の口はキレイに拭いておいてくださいね。
一日1~2回瓶のふたをしたまま振るようにするだけで大丈夫です。
1週間くらいしたらそれなりの雰囲気になりますので、出来上がりの目安にしてください。

オリゴ糖、果糖、クエン酸などが市販のものには使用されていて、深みのある味になっていますね。塩ちょっとも甘みを引き出します。はちみつやレモン汁はおいしさと保存性を向上させます。

  • 回答者:矢牛 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

矢牛さん、お返事ありがとうございます。注意事項も細かく書いていただいてありがたいです。お庭にできた柚子をたくさんいただいたので大好きな柚子茶ができないものかと思っていましたが、作り方もわからず腐らせてしまいそうだったので大変嬉しいです。早速作ってみます。初めての挑戦でワクワクします。ありがとうございました。

並び替え:

最近柚子茶にこっているんですが…
作り方です☆
<材料>
ゆず皮 200g
氷砂糖 200g

<作り方>
ゆず皮を千切りにし氷砂糖を交互につけておきます。
1週間位したら飲めますが…
たまにかき混ぜるだけで出来ます。

酸味がほしいのであればクエン酸というのを薬局で売っているので、
ほんの少し入れるといいと思います。
かなり酸っぱいので量は気をつけてください。

苦味が強いのであれば、千切りにした後、水に一晩つけて途中で水を3~4回程度かえてください。そうしたら少しは苦味が取れます。

ジャムのように煮てもいいですがめんどくさいのでこの方法はおすすめです。

  • 回答者:ゆずちゃん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ゆずちゃんさん、お返事ありがとうございます。友だちから柚子茶は煮て作るんだと聞いた事があって、不器用な私には無理だなとあきらめていましたので、煮なくても簡単にできる方法があるのを知ってとても嬉しいです。煮なくてもある程度は日持ちするのでしょうか?氷砂糖で漬けてるので大丈夫なんでしょうね。早速作ってみようと思います。1週間でできるなんて嬉しいですね。たのしみです。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る