すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ごぼうを使ったレシピを教えてください。
レシピ検索したら、きんぴらごぼうばっかりです。
違うのがほしいです。
きんぴらごぼう以外で、回答がかぶらないレシピお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-07-19 21:04:12
  • 0

並び替え:

豚汁。炊き込みご飯。煮物。
作ったことはありませんけど、検索すれば出てきます。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ごぼうのサラダが美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

~ごぼうのスープ~
ごぼうは皮をこそげて3mm幅の輪切りにし、ねぎは粗みじん切りにする。

鍋に油を熱し、ねぎ・ごぼうを炒める。しんなりしてきたら、水を加え、強火にして「コンソメの素」、酒を加えて煮立たせ、アクをとる。

ごぼうがやわらかくなったら火を止め、塩・こしょうで味を調えて出来上がり!

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

~ごぼうのスープ~
ごぼうは皮をこそげて3mm幅の輪切りにし、ねぎは粗みじん切りにする。

鍋に油を熱し、ねぎ・ごぼうを炒める。しんなりしてきたら、水を加え、強火にして「コンソメの素」、酒を加えて煮立たせ、アクをとる。

ごぼうがやわらかくなったら火を止め、塩・こしょうで味を調えて出来上がり!

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごぼうサラダとかはどうですか?

  • 回答者:クローバー (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ごぼうがメインではないですが
千切りにしたゴボウに小麦粉を降り軽く
色が着くくらい揚げて塩を振ります

これをパスタや魚のムニエルとかに
乗せるとちょっとしたアクセントになって
おいしいです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごぼうのてんぷらめっちゃおいしいですよ。
さきがけにして水につけあくをとって、一口大の塊を、てんぷら粉といたのに付けてあげるだけです。甘みが出ます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すき焼きに入れるとおいしいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴボウサラダ
にんにく醤油とマヨネーズで和えるだけで美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

魚の煮物を作る時にごぼうも(ささがきでもぶつ切りでも切り方がお好きなように)
一緒に茹でると旨味がごぼうに移って美味しいですよ。

あと豚汁に入れるといいお出汁が出ますし
炊き込みご飯もお勧めです。
私は焼き鳥の缶詰を使うのですが缶詰を使うとお出汁を入れなくても
醤油と料理酒だけでも味がつくのでお勧めです。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ごぼうのレシピと作り方NHK
http://www.kyounoryouri.jp/index.php?keyword=%82%B2%82%DA%82%A4&Submit.x=44&Submit.y=20&Submit=%83%8C%83V%83s%82%F0%8C%9F%8D%F5&flow=recipe_fit_search_global_top
へんに説明するより、こちらの方が確かだと思いお勧めします20種類くらいあるので、レパートリーとしては十分だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ささがきにして、牛肉のこま切れと一緒に炒め、
甘辛い味付けにすると最高ですよ!!

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1)麺つゆを丼用に薄めてフライパンに入れます。
そこへゴボウを投入しますが、ささかきにしておきます。
火をつけて、ごぼうに火が通ったら、溶き卵を入れて、軽くかき混ぜて、ふたをして火を止めます。
1分むらして、ごぼうの卵とじです。

2)ごぼうを縦に細長く切って、ゴボウのてんぷらにします。

3)ゴボウはささかきにしてこんにゃくと炒めますが、これはきんぴらごぼうに入るのかなあ?

4)ごぼうを縦に細長く切って、牛肉か豚肉と炒めて下さい。
麺つゆと砂糖とみりんで味付けをすると失敗が減ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る