すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

寝つきが悪いです。
夜眠くなって布団で寝ようとしても、30分以上は寝付けません。
ひどいときは2~3時間寝付けません。
寝つきをよくするにはどうしたらいいのでしょうか?
前にテレビで、眠りにつくときには身体の
先から冷えてくると眠りにつく体制になるので、足を冷やすと寝つきがよくなると聞いたことがあります。
その番組の中では足裏に冷シップを張ると足が冷えて眠りにつきやすくなるといっていました。
しかし、試してみても効果がありませんでした。
別の番組では、頭寒足熱ということわざ?があるように、足を暖めると眠りにつきやすくなるといっていました。
私は足先が熱く、真冬以外は布団から足を出していないと熱くて耐えられないような状態です。
足が元々熱くても眠れない、冷やしても寝付きが悪い、アロマやホットミルクを試しても寝付きが悪い。
寝付きがよくなる方法を教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-19 23:52:49
  • 0

パソコンや携帯をしている時間が長くありませんか?
車もエンジンをかけっぱなしだとやがてオーバーヒートします。
人間も実はパソコンや携帯をやっていると頭を一生懸命使っているので、車で言うところのオーバーヒート状態になります。
最近の不眠で医者に来る方の中には携帯やパソコンのしすぎっていう人が多いんですよ。
パソコンや携帯は控える、部屋の電気は薄暗くてもいい位です。
真っ暗にしちゃうと机とかに足をぶつけて痛い思いをするから間接照明にして下さい。
いい例がホテルの照明です。
結構明かりが控えめですよね、間接照明を多く取りいれています。
それに対して日本旅館の和風の部屋は明るくないですか?
文化の違いではあるんですけど、間接照明で早い時間からちょっと控えめ照明にするとこれは寝る時間に近づいているのかも?と体が反応します。
それとお昼ご飯を食べた後眠くなりませんか?
体の体温が上がるからですが、ご飯を食べた後にぐっと体温が下がってきます、そうすると何となく眠くなります。
そんな程度では眠くなりませんと言う事であれば、人口的に体を温めてあげましょう。
足元だけじゃだめです。
お風呂に入って、その後部屋はちょっと涼しめ(風邪をひかない程度に気をつけて下さい)にすると効果があります。
体温が1度~2度下がる位にすれば、眠くなる確率も大きくなります。(ただし個人差があるのも事実です)
足を冷やしたり温めたりするだけじゃあ、ちょっと無理ですね。
それと眠れなくても部屋の照明を落として寝具に横になって下さい。
毎日同じ時間にですよ、その時に音楽やTVは不可です。
音楽やTVがついているとどうしてもそちらが気になりますから、寝つきの悪い人は寝られなくなる可能性が大きいです。
最後に寝つきが悪くて死んだ人はいません。
毎日同じ時間に寝具に入り、同じ時間に起きて下さい。
体に寝ると言う事を習慣として覚えさせるしかないと思うのが一番です。
まあそう言う寝つきの悪い人が多いですから、寝つきが悪いのは自分だけ?と深刻にならないようにして下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

好きな曲を聴きながら寝ると、すぐ寝れるよ(まあ、個人差はあるかも・・・)

  • 回答者:ホワイトチョコレート (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕方ころに運動をする。
呼吸を整える。

わたしはいま薬に頼っていますが。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストレスがあるのかなあ・・・?
癒しの音楽(ヒーリングミュージック)が助けになるかもしれません。

寝る直前までテレビやPCをやっていてはいけませんよ。
神経が過敏になって眠りにくくなります。

どうしてもつらい時だけ、
思い切ってクスリに頼ってもいいと思いますよ。
次の日ちゃんと活動できないと困りますし。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぐっすみんを飲むと良いです。ない場合は、ほっとミルクです。
ホットミルクに少し焼酎を入れても良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る