すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

エアコンのことを「クーラー」って言いますか?
年代・性別・都道府県も教えてください。

  • 質問者:みんなの星
  • 質問日時:2011-07-20 05:44:06
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま ご回答ありがとうございました。
そういえばクーラーって言っていたなあと思ったのですが
今でもこんなに全国でいろんな世代の人が
フツーに使っているんですね。
夏はクーラーの方が涼しい感じがしてきました。

夏の時期はクーラーって言いますね。
今でも製造されているか分かりませんが、歴史的に高度経済成長期に冷房専用機として登場して、3C(カー、クーラー、カラーTV)の一つとして普及したのでその当時の人はほとんどクーラーと言ってました。その後暖房機能がついても全自動クーラーと言ったり、白くまくんのようなヒートポンプ式が出てからエアコンと言われるようになった記憶です。
それでもさすが冬にはクーラーとは言いませんね。
滋賀県

  • 回答者:60代翁 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

言います。

20代 男 東京

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言います。

普通に使っていました。

広島30代の女性。

  • 回答者:みち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いますよ。
10代 女 静岡

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言います。
30代・男性・埼玉県

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言います。
20代・女性・大阪

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言います。
40代 男 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クーラーと言います。
冬は暖房と呼びます。長崎。

  • 回答者:40代、女 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いますね。
50代女東京

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいます。
10代

海外。

  • 回答者:雪桜 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいます。
30代、女性、兵庫。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に言いますね。

10代・女・愛媛県

  • 回答者:匿名です。 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言います。
20代女鹿児島です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、言いますよ。
10代 女性 神奈川県

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代 男 千葉県
はい、クーラーと呼びます

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は「エアコン」よりも「クーラー」と言う方がほとんどです。

40代・男性・兵庫県

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん言います。
30代・男・兵庫県

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川30代女です。エアコンっていいますね。クーラーとはいいません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今でも言いますね。
家族が使ってるのでそれが染みついてますね。言った後に「エアコン」と言い直す時が多いです。

30代・男・徳島県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は言いませんね。

30年くらい前の子供の頃には「クーラー」と
言っていましたよ。

50代、女性、千葉県です。

  • 回答者:ジャスミン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬はエアコン、夏はクーラーって言ってます。
30代、女、兵庫

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷たい風ならクーラーといいます。
30代 男性 東京都

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏に限ってクーラーって言ってます。冬はヤエコンと言ってます。ヤエコンですヤエコン。
うちの子が小さいときそういってたのでいまでもそのいいかたが家族の間では使われています。50代男神奈川

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヤエコン・・・かわいい

「クーラー」と言います。 40代 男性 愛知県

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クーラーといいます。

 30代・男・兵庫県

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クーラーっていいます
29歳 女 高知生まれの岡山在住

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです。
エアコンとしか言わないですね。
40代・女・北海道です。

  • 回答者:ちなみに (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷房の場合は、言います。

20代女性神奈川

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言います。

冷房の場合だけです。

20代 女 愛知県

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言います。
ヒーターとしては使っていないので。

千葉 30代男

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいます。
30代男性東京

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏場はクーラーと言います。
冷房を付ける時に「クーラー付けて」と言う感じで使っています。
ちなみに冬場は「暖房」と言っています。
20代 男性 愛知県

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何時もエアコンと言いますが、
クーラーでも意味は解ります。

40代 男性 東京

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「クーラー」と言います。
40代 男 大阪府

ちょっと疑問に思っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的にはいうと思いますが
私は、昔からエアコンと呼んでいます(笑)
14歳 女 青森

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏場はクーラーと言います。
30代・男・東京

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいます。
20代女静岡

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり言いません。
夏でも冬でもエアコンと言ってます。

30代女性、岡山です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言います。
30代 男 千葉

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏場はいいますよ。

10代女子兵庫県

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭に思い浮かぶことはよくありますが、
口では必ずエアコンに直して言います。
50代、男性、愛媛です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言っています。
夏場は「クーラー」、冬は「暖房」と言ってます。
今は散歩帰りで汗を掻いていますので、「クーラー」を点けています。
60代、男、東京。

  • 回答者:白くまくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いますね。
車に乗った時クーラー入れる?と聞きます。
家にはエアコンがないので言葉がなじみがないので、暑い時はクーラーが欲しいねと言います。

50代 男 北海道

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。

クーラーとエアコンは基本的に違う物です。
 
ちなみに自分の部屋はクーラーです。
 扱いに注意しないと寒くなります。。。。

自然主義がいるので、使いませんが、居間はエアコンなので設定さえすれば、夏・冬快適ですね。

静岡県・女性・50代

  • 回答者:自然 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クーラーと言う時もあります。
40代、男、千葉県在住です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言います。夏場だけ。

40代 男 千葉県

  • 回答者:今日は大雨 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いますよ。
30代女 大阪。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る