すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

梅酒の造り方を教えてください。
とあるレシピでは梅1キロ、ホワイトリカー1.8リットル、氷砂糖500~600グラムと書いてあり、別のレシピでは梅2キロ、ホワイトリカー1.8リットル、氷砂糖1キロと書かれていました。
ホワイトリカーの量が同じなのに梅と氷砂糖の量が倍の開きがあります。
どちらが正しいのでしょうか。
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-20 17:54:35
  • 0

これが正解というものはありませんが、我が家ではほぼ前者の比率ですね。
おおむね標準的なところだと思います。
後者でも良いけどかなり濃いものになりますから、どのように希釈して飲むかによって違いますから、それで良いかも。
梅がたくさんあるなら何種類か比率を変えて好みの比率を決めても良いのでは。
我が家では梅のみに包丁(ナイフ)で縦方向に一周切り込みを入れます。
いらなくなった梅は取り出して梅ジャムにします。
また、ホワイトリカーの替わりにブランデーもいいですよ。梅酒用のブランデーも店頭に並んでいます。

  • 回答者:紀州の殿様 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の梅酒の作り方割合は、

梅1kg、ホワイトリカー1.8L、氷砂糖500g

で作っています。

最初は氷砂糖1kgで作ってみたのですが、
ロックで飲むには味が濃すぎたため半分にしています。

ソーダ割りなどがお好きな方は、1kgでもちょうど良いのかな?と
思います。

色々試してみて、質問者様の好きな味レシピを発見できるといいですね♪

  • 回答者:3153 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る