すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

雨の日に、傘をさしながら自転車を運転するのは道路交通法違反になりますか?
また、この状態で交通事故を起こした場合でも、自動車側の過失となるのですか?
自動車側からすれば、一種の当たり屋のように感じませんか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-07-21 22:50:48
  • 0

傘さし運転、携帯電話保持運転、ウォークマンつけての運転は違反になります。
自動車側の過失になるケースが多いです。
そう思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

違反です。
今は厳しくなりましたね

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

違反です。

理不尽でも自動車の過失になるでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

違反になりますよ。
自動車側からしたら、本当危ないですよね。
当たり屋ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違反になったみたいですね・・。
第一、危険ですから・・。

  • 回答者:雪桜 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

傘も違法になりました。

自転車と自動車では、どんな状況にせよ自動車のほうが過失は高くなります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

傘も違法になりました。

自転車と自動車では、どんな状況にせよ自動車のほうが過失は高くなります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

違反ですよ。
台風で風が強い今日もいましたね。
自動車側の前方不注意などになるんでしょうね。
信号無視の横断などと同じでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

5万円以下の罰金です。

自動車側の過失になってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

違反になりますよ。
過失になるかはぶつかった相手によりますね・・・。
車やバイクなら向こうの過失ですが
歩いている人や傘をさしたりイヤホンを付けていない普通の自転車とぶつかったら
コッチの過失になります。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

傘はNGです
けータイや音楽プレーヤーもNGだと思います
でも、車と自転車なら、やはり車の方が分が悪いでしょうね

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る