すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

大関魁皇の引退について、どんな感想を持ちますか?

■通算最多勝の大関魁皇が引退表明
配信元:産経新聞 2011/07/19 21:05
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/sumo/518899/

 大相撲の歴代1位の通算勝ち星1047勝を誇る大関魁皇(38)=本名古賀博之、福岡県直方市出身、友綱部屋=が名古屋場所10日目の19日、引退を決意した。

 師匠の友綱親方(元関脇魁輝)が同日、明らかにした。「良くやってくれたということだけ。覚悟は早くからしていた。いつ(言いに)来てもよかった」と話した。

 魁皇は持病の座骨神経痛の悪化で下半身にしびれが出るなどして、10日目の大関琴欧洲戦に敗れ7敗目(3勝)を喫した。

 魁皇は20日に記者会見する予定。すでに年寄「浅香山」を取得しており、今後は友綱部屋付きの親方として後進の指導にあたる見込み。

 大関以上が外国勢だけになったのは、横綱が不在で、ともに米国出身の曙と小錦が大関だった1993年初場所以来となった。

 初土俵は昭和63年春場所。現役生活23年余りで、38歳の大関は琴ケ浜の35歳を抜いて戦後最年長だった。

 同期には貴乃花(現貴乃花親方)や三代目若乃花、曙(ともに退職)の3横綱など。左四つからの寄り、豪快な右上手投げなどスケールの大きな相撲が持ち味で、優勝5回は横綱になれなかった力士では最も多い。

 魁皇は平成12年名古屋場所後に大関に昇進し、今場所で千代大海(現佐ノ山親方)と並ぶ史上1位の通算在位65場所を記録したが、腰痛など相次ぐ故障に苦しみ、かど番も13度を数えた。

  • 質問者:堀江ホリエ
  • 質問日時:2011-07-21 23:58:42
  • 0

まずは心からお疲れ様でした、と言いたいです。
通算最多勝を得るまでが、一つの区切りだったのでしょう。
よくそこまで頑張りました。
日本人力士としても責任も感じていらしたと思います。
何かタイトルを残して引退したかったのかな。
日本人としてのプレッシャーを彼一人に負わせていたのだとしたら
大変お気の毒。
もう何国人だっていいじゃないかと思う。
自分たちで外国人を招いておいて差別はやめて欲しい。
とにかく魁皇さん、存在を讃えます。

  • 回答者:後悔なし (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大変、お疲れ様でした!


引退は残念ですが、
長い間、すごく頑張っていました。

  • 回答者:あい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長い間 すごく頑張っていたと思います。
引退は寂しいですが、またどこかで会えるといいなと思います。
お疲れ様でした!魁皇!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄いと思いました。 お疲れ様です。
元女子プロレスの奥様も、よく支えたと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一言です。

「長い間、ご苦労様でした」

彼の精神力は、見習いたいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大関の実力も無いのにいつまでも現役を続けて、みっともないと思っていました。記録を達成したとたんに引退するに至っては、呆れてしまいます。

  • 回答者:アトメ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同い年なので頭が下がります。

来年勤続20年ですが燃えつくるまで頑張ります。

  • 回答者:バナージ (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も魁皇と共に燃え尽きたって感じがしています

脱力感でいっぱいです

御苦労さまでした

何か切ないです・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変頑張ったと思いますね。
日本人の大関の力士が、
いなくなり寂しいですが
新記録も達成され、ご苦労さまでした。
と言いたいです。
長い間
ありがとうございました。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

故障をかかえながら良く頑張ってくれました。
お疲れ様でした、と言いたい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

応援していましたから、引退は寂しいです。
長い間お疲れさまでした、有難うと言いたいです。

日本人力士に期待します!

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お疲れ様でした。
日本人の大関が居なくなったのが残念。稀勢の里、琴奨菊の大関昇進を期待しています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても残念です。
満身創痍でしたので仕方がないですね。お疲れさまでした。ゆっくり疲れを取って下さい。

これで日本人力士の。横綱・大関陣がいなくなってしまいました。
早く、日本人の力士が昇進して欲しいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくここまで頑張ってこられたと思います。
又1人日本人力士がいなくなってしまいました。
とても残念です。

長い事ありがとうございました。そして、ご苦労様・・・

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これでまた一人生粋の日本のお相撲さんが減ったのが
さびしい限りですが年齢には勝てませんね。
お苦労様でしたとお礼を言いたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても残念ですが、ありがとうと言いたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念です。けど、仕方ないですね。

好きな力士の一人でした。日本人力士の中でただ一人の大関でしたから。

キングカズ、山本昌に通じるところがありましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

御苦労さんの一言です。本当に「ご苦労さんでした」。

最多勝記録への執念もあったでしょうが、それ以上に、日本人大関としての義務感がここまで続けた理由ではないかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る