すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

近々、母親の三回忌が参ります。父親が今年脳梗塞で入院し、老人性認知症も患い、歩行も困難な状態です。一周忌は会場を借りて、親戚もよび行いましたが、父親が食事も流動食しか食べれなく、今回は兄弟の家族と父親だけで自宅で僧侶を招き三回忌を執り行いたいと思います。親戚にはどのように対処したら良いのかわかりません。

  • 質問者:nao
  • 質問日時:2011-07-22 08:31:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大変参考になりました。有り難うございます。

寺の住職です。
ご事情をお察し申し上げます。ご法事にはよくあることです。ご親戚もご事情がわかっていると思いますので、納得されることでしょう。決していけないことでも何でもありません。
ご家族だけでも三回忌を執り行っていただけるだけでご親戚は喜ばれると思います。また、出来るようでしたら、七回忌、十三回忌といった折りにでも、ご親戚をお招きされたらいかがでしょうか。

  • 回答者:のぶやま (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

とりあえず、先に自分達で決断をする前に、こういう意向で自分達はやりたいとの事を前もって親戚の方と電話して相談すればいいと思います。
事情が分かる人は了解するでしょうし、今後何かと協力してくれる人も現れるかもしれないので電話だけでも相談という形だけでもとっておけばいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その様に伝えて遠慮してもらったらいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る