すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

お盆はいつから、いつまでですか?

  • 質問者:おちば
  • 質問日時:2008-08-28 10:06:31
  • 0

並び替え:

生まれた所(北海道の釧路)では、8月13日から16日まででした。函館に移ってからは、7月にやる人たちと、8月にやる人たちがいました。7月にやる家の子供たちは学校を早退できて、うらやましく思っていました。

  • 回答者:マコトク (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

8/13~16です。

  • 回答者:さんだい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旧暦の8月13日から8月15日までですね~
だから毎年日付が違います。
今年はめずらしく新旧一緒でしたね。

  • 回答者:とんぼ返り (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

8月13日から、8月16日までです。

  • 回答者:きよみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

8月13日から8月15日までです。

  • 回答者:くすり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の田舎では8月の旧盆でしたが、今住んでいる静岡県のこのあたりでは7月お盆です。
しかも1ヶ月ずっと火をたくのだそうで、大変そうですね。

  • 回答者:いづみ式部 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お盆、正式には「盂蘭盆会:うらぼんえ」といいます。

8月13日~16日ですね。

8月13日に「迎え火」を焚き、先祖をお迎えします。
8月16日に「送り火」を焚き、先祖をお送りします。

8月16日の有名な行事といえば、「京都五山の送り火(通称:大文字焼き)」です。

  • 回答者:みーさん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは、旧盆でやるので、8月13~15日です。
みんなそうだと思っていたのですが、16日まで、という方が多くてびっくりしました。

  • 回答者:らいむ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

8月13日から16日までです。

  • 回答者:さくら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

8月13日から16日頃までと思っています。

  • 回答者:たか (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の田舎では13日から18日までです。
お祭りが18日まであるからですかね。

  • 回答者:しゃぼん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お盆は7月13日~16日で
13日が迎え火で16日が送り火です。
旧盆は8月13日~16日で
13日が迎え火で16日が送り火です。

  • 回答者:蘭 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

13日から15日までだと思います。

  • 回答者:座布団 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の実家や旦那の実家あたりでは、8月の13日から16日までです。
15日には、お寺のおじゅっさん(お坊さん)が来てくれます。
旦那のおばの家が、車で20分弱しか離れていないのですが、そこでは、お盆は、7月の13日から16日までです。
旧と新の違いだと思います。

  • 回答者:葵遥 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お盆は8月13日から17日でした。

  • 回答者:M (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

8月14 15 16の三日間です。旧盆です。

  • 回答者:あつ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る