すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

被災地には太陽光発電が必要ですか。
これから来る超東海地震に備えておく必要、余裕はありませんか。


被災地に最大級の太陽光発電=復興基本方針の骨子案判明
 政府が策定を進めている「東日本大震災からの復興の基本方針(仮称)」の骨子案が20日、明らかになった。被災地で日本最大級の太陽光、風力発電設備の設置を促進すると打ち出した。規制緩和や税制優遇を認める「復興特区制度」や、地方自治体が使い勝手のよい自由度の高い交付金の仕組みを創設することも明記した。
 復興基本方針は、2011年度の第3次補正予算案の指針となる。政府の復興対策本部(本部長・菅直人首相)で7月中に正式決定する。
 骨子案には、政府が推進する復興施策を明記。エネルギー分野では、被災地に再生可能エネルギーシステムの関連産業の集積を促進することなども掲げた。土地分野では、所有者や境界が不明な土地を自治体が一時的に管理できる措置を講じることなどを盛り込んだ。 
 東京電力福島第1原発事故によって住んでいた市町村の外に避難を余儀なくされた住民に対しては、避難先の自治体から行政サービスを受けられる特例を設けることを明記した。
 このほか、鎮魂と復興の象徴となる森や丘の整備を検討することなども盛り込んだ。復興に向けた体制整備では、復興庁準備室(仮称)を政府内に速やかに発足させ、復興庁(仮称)の全体像について年内に成案を得た後、同庁設置法案を直ちに国会に提出すると明記した。(2011/07/20-19:58)
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011072000755

  • 質問者:れんこん
  • 質問日時:2011-07-22 19:28:31
  • 0

太陽光に固執せず、風力、波力、地熱など、クリーンな自然エネルギーは活用すべき。
放射線やCO2排出のリスク、ダム建設の自然破壊に頼る発電設備はもういいです。

  • 回答者:しぜんのちから (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

はい、必要だと思います
いつ来るかは分かりませんが、蓄えてはほしいですね

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度必要。
いろんなこと模索してほしい。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度必要。
いろんなこと模索してほしい。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能な範囲で、徐々に進めていくべきでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要です。余裕なくてもやるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要だと思います・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何で被災地と給電を絡めるかなぁ。
電力が欲しいのは関東でしょ。関東で決着つけなよ。送電ロスが勿体ない。
東北で何か電力使う産業でも押っ立てるのか?

不可解。

  • 回答者:ぐーたら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だから、この質問をしたのっです。

あれば、よりいいと思います。
原発は怖いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要でしょうね。
やがて東海地震もやってきます。
そうしたら発電の仕方も問題になりますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

導入してほしいと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太陽光発電だけではなく
再生可能エネルギーシステムは増やすべきです。
災害に強い町づくりを進めて欲しいです。

  • 回答者:トクメイ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太陽光発電は積極的に導入するべきだと思います。
超東海地震に備えておく必要があると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太陽光発電に限らず、被災地には安全性の高い発電所を導入すべきでしょう。
余裕があろうとなかろうと関係なく、いずれ来るかもしれない東海地震に備えておく必要はあります。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

導入していってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

導入していってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

導入していってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

導入していってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

導入していってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

原発による
被災地には、
できるだけ太陽光 発電や風力発電は
導入していってほしいと思いますね。
東海地震にも備えて
行って欲しいと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発による
被災地には、
できるだけ太陽光 発電や風力発電は
導入していってほしいと思いますね。
東海地震にも備えて
行って欲しいと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

被災地にもできるだけ太陽光
(安全な自然なエネルギー)は導入していってほしいです。

余裕がないと言わず、東海の備えは必須です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る