すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

3日ほど前から太ももの付け根、股間まわりに汗疹のようなじんましんが世界地図のように広がっています。

汗疹の薬を買いましたが、飲み薬も飲んだ方が良いのでしょうか?
良くなってるように思えないですし、仕事中も痒くてきになります。

汗疹ができた原因は・・・
皮膚が弱いこと、タイツを履いていた日の次の日にこんななった、

どうしたら治りますか?また、夏にはタイツも履けないでしょうか・

  • 質問者:汗疹?じんましん?
  • 質問日時:2011-07-22 19:58:11
  • 5

並び替え:

皮膚科で飲み薬をもらうとあっという間に治りました。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 6
この回答の満足度
  

ナイロンアレルギー?なのかもしれませんね。
人間アレルギー反応を起こす原因はさまざまで、タイツじゃなくてもストッキングでかぶれる人もいるし、ピアスの素材でかぶれて見たり、ブラジャーのヒモについている金具でかぶれる人もいますよ。

そして人間には汗が出る場所が体中にあり、そこに皮脂等が詰まるとそこがかぶれて赤くなり、湿疹が出来たりします。(これをあせもと言う事が多いです)
応急処置として、湿疹が出来ちゃった所を清潔にして下さい。
シャワーを浴びる程度でもいいですし、汗ふき用のシートやウェットティッシュで汗を拭き取るのも効果があります。
その後シッカロールをパタパタして下さい。
てんか粉とか言う年寄りもいますが、シッカロール自体は赤ちゃんがよく使うものなので、お肌が弱い人でも使えます。
シャワーを浴びた後に湿疹が出来た所にパタパタつけて下さい。
たまに赤ちゃんでも股間やわきの下、首回りが夏に白くなっている子がいますけど、あの白いのがシッカロールです。
お肌が弱い方等は夏によく湿疹やあせもができちゃいますけど、多分あせもの類でしょうね。
ドラックストアでシッカロールと言えば、同等の商品を見せてくれます。
会社でならば、トイレでそっとシッカロールをつけてみて下さい。
汗をかいてしまって、汗腺に皮脂が詰まってしまってそこが赤くジンマシンみたくなってしまったと言う事だと思うんですけどね。
よくなるまではタイツは辞めておいた方がいいでしょう、冬場余り汗をかかない時期は大丈夫だと思いますよ。
最近はオフィスのエアコンも設定温度が高めなので、それで多くの汗をかいちゃってあせもが出来ちゃった可能性が大です。
タイツだとナイロン素材のモノが多いでしょうから、肌が弱い人だと時折足の付け根に湿疹が出来ちゃって大騒ぎをする人も実は多いんですよ。
シッカロールをつけて、清潔にしていれば、飲み薬は不要だとは思うのですが。
ナイロン素材は通気性が余り良くないのでそれで余計ひどくなったのかもしれません。
冬は暖かくていいんですけどね。
ナイロン素材のモノよりコットン素材やシルク素材のモノの方があせもや湿疹はいくらか出にくいですよ。
汗を吸い取ってくれますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

蕁麻疹は蚊に刺された時やミミズ腫れのようになるので、
それは湿疹と呼ばれるものですが、
汗疹かタイツ(タイツに残っていた石油系の薬剤か洗剤など)にかぶれたか、
どちらかだと思います。
皮膚が弱く、汗疹の薬で改善がみられないならかぶれのような気がします。
いずれにしても早く皮膚科を受診した方が宜しいです。
悪化して色素沈着を起こすと元に戻すのは難しいので後悔しますよ。
原因がわからないのに売薬を使うのは経験上宜しくないです。

  • 回答者:お大事に (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

ひょっとして皮膚カンジダ症かも。
汗をかいて高温多湿になっている部分や不潔な場所は菌が増殖しやすいと書かれています。タイツはこの時期良くないようです。
次を参考にして皮膚科を受診するのがいいと思います。
http://www.sickmode.net/asemo/nita05.php

  • 回答者: 匿 名   (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

アレルギーかもしれません。皮膚科に行ってみては?

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る