すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

口元の頬のたるみがすごく気になっています。マッサージをしているのですが、やればやるほどますますたるんでくるように見えてます。効果的な方法があったら教えてください。

  • 質問者:みこ
  • 質問日時:2008-02-28 23:52:25
  • 0

私の母親も以前から口元のたるみを気にして写真に写るのも嫌がっていましたが、表情筋を鍛えるエクササイズを始めてから、あごのラインも少しシャープになり、たるみが目立たなくなってきたような気がします。
よくTVなどでも紹介されている方法なので、みこさんもすでにご存知かもしれませんが、次のような方法です。
①ゆっくりと上を向き、そのままゆっくりと舌を出す(5秒静止)→またゆっくり顔を元の状態に戻す
②「あいうえお」「かきくけこ」「さしすせそ」・・・・と50音をこれでもかというくらい口を大きくゆっくり動かして発音する(声は出さずに動きだけでもOKです)

娘の私も一緒にやっているのですが、すごい表情になるので他人にはゼッタイ見せられません!(笑)でもそのくらいオーバーにやったほうが効きます!
一時は顔が筋肉痛になるくらいだったのですが、おかげで私も二重あごが少しずつつかめなくなってきました。

他にも、よく100円ショップでも売っているフェイスローラー(コロコロころがすもの)も、結構効き目があります!ひたすら転がすだけで気持ちがいいし、顔がぽかぽかしてきて、ずっと続けていると肉が上に上がってきます。

  • 回答者:まるちょこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。早速やってみたいと思います。それからフェイスローラーも試してみたいです。まるちょこさんは顔が筋肉痛になるほどのエクササイズをされたようですが、それくらいに努力しないと表情筋は鍛えられないのかもしれませんね。

並び替え:

まるちょこさんがおっしゃる通り、表情筋のストレッチは効果的です。
あとは、美容整形でしょうか。
時間・経費的にもそれほど負担にならないと聞いています。

  • 回答者:Rapier (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

マッサージの仕方を間違えると、逆効果でたるみがひどくなることもあります。
正しいマッサージ法を、最近流行の美容研究家たちの本や雑誌、
DVDなどでチェックしてください。
どの人も、リンパの流れを重視しているようです。

また、乾燥していると、しわ、たるみにもよくないので、
多少重たいと思ってもクリームなどを使って、保湿はしっかりと。

あと、頭皮から足先まで皮膚はつながっているので、
頭皮が硬く薄くなって、下に落ちてきている状態なのかもしれません。
頭皮マッサージなどをして、重力で落ちてくる頭皮、顔の皮膚が
額や口元のたるみに出てくるのを防ぐというのも、
顔のたるみだけでなく、頭皮、髪のケア、肩こりなどにも効いてよいようです。

  • 回答者:ふみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早々の回答ありがとうございます。正しいマッサージ法を調べてやってみます。やはりマッサージだけでなく、日頃のお手入れも大事なんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る