すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

再掲載・『一番好きな野菜は?』の結果発表です。
一度削除されてしまった本相談ですが事務局に問い合わせた結果、
事務局の判断に誤りがあった事、及び再掲載の許可が出たので再掲載します。
経緯については簡単に後ほど書かせていただきます。


一位はぶっちぎりで「とまと」、17票でした。
但し、今の季節(夏野菜)なら、という意見も多かったです。

実は、今回相談するときに最後まで夏野菜に限定するかどうか迷いましたが
前回『あなたにとっての果物の王様(一番好きな果物)』を聞いたときも
特に縛りを入れなかったので今回もそうしてみました。
の 季節に縛られない、(私にとっては)意外な野菜を一番に挙げてる方も多く、
やっぱり野菜全体にして良かったです。(^^)

2位以下の順位と票は下記の通りです。

なす(8)、かぼちゃ(6)、長ネギ(4)、キャベツ(4)、ピーマン(4)
玉ねぎ(3)、セロリ(3)、レタス(2)、ブロッコリー(2)、
ジャガイモ(2)、きゅうり(2)、アスパラガス(2、内1は産地指定)、
レンコン(2)、ミニトマト(2)、ほうれん草(2)、
枝豆(1)、カリフラワー(1)、伏見唐辛子(1)、冬瓜(1)、人参(1)
オクラ(1)、ニガウリ(1)、大根(1)、スプラウト(1)

私はこの結果を見て子供不人気野菜が上位に上がっていたり、
キャベツやレタス、長ネギといった野菜を一番に挙げられているかたが
複数いたことに驚きましたが、皆さんはどうですか?
意見や感想をお聞かせください。

----------------------------------------------------------------
削除に至った理由と再掲載まで(詳しく書くとマズイと思うので簡単に)

削除の理由は以下のようなものでした。
「相談室は相談・回答形式で疑問や悩みを解決していただくことを
目的としたサービスでございます。
解決を目的としないアンケートは、相談室ではご遠慮いただきたく存じます。」

それに対して私は以下のようなお返事を出させていただきました。
「今回の相談の一番の主旨は相談文、及び回答者への返信等をきちんと読んでいただければ分かると思いますが
『一番好きな野菜を聞いたところキャベツやレタス、長ネギを一番にもってこられた方がいて驚いた』
(=疑問・自分だけがそう思ったのだろうか?)が
皆さんはどのように思うか(=意見を求め、解決を図っている)、です。
勿論、狭義の意味での『相談』ではありませんが、単なるアンケートではありません。」

その結果、事務局の方も削除判断の誤りを認めてくださり
(単なる相談者の感想発表の場でなく、問題の解決を含んだ内容である)
再掲載に至りました。

今回の削除は評価期間に入って2,3日目に起きたことであり、
回答してくださった皆さんには本当に申し訳なく思っています。
よろしければ、再度回答お願いします。
勿論、前回は回答していなかったという方も大歓迎です。
なお、今回は皆さんにお返事が出来ないかもしれませんが
出来ればご了承ください。(長い相談文ですみませんでした)

  • 質問者:お野菜万歳
  • 質問日時:2008-08-28 10:36:04
  • 0

並び替え:

じゃがいもです。

じゃがバターに、肉じゃがに、カレーに、シチューに、コロッケに、
ポテチに、じゃがりこに、フライドポテトに…

数え切れません。

  • 回答者:男爵 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナスです。がんばりましたね。

  • 回答者:ね (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番最初のは、多分かぼちゃに投票してました。

削除された質問では、「枝豆」が入ってたことにびっくりしたと書き込んだと思います。お酒が好きな人がいたんだ。と。

それにしても削除されてたとは知りませんでした。
お野菜万歳さんの誠意が通じてよかったですね。

  • 回答者:座布団 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

削除されていたのですね!
前回「トマト」と回答したと思いますが、今回も「トマト」です!

  • 回答者:きよみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

削除されていたとは知りませんでした。
トマトが1位は私には納得の結果です。逆に冬瓜やレンコンは私には忘れていた野菜だったので、いろんな野菜をとらないとって思います。

  • 回答者:るい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えーあれ削除されちゃってたんですね。復活出来てよかったです。
えっと、キュウリが下の方にいるのに驚きました。で、かぼちゃが上位なことにびっくりです。

  • 回答者:きゅうるり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前も回答しましたが、
私はトマトが嫌いなので、トマトが1位ということにびっくりしました。
トマト好きな方、多いんですね。

あと、削除されても、問い合わせで、向こうが非を認めることがあるんですね。
こっちも驚きでした。
でも、そうすると、ある程度、通報が集まったら、自動的に削除というか、
管理人さんは相談文もろくに読まずに削除している、ということなのでしょうか。
かなりいい加減な管理ですよね。
そっちのほうに腹が立ちました。

再度の掲載および事情説明、ありがとうございました。m(__)m

  • 回答者:らいむ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前回回答していなかったのですが、意外な結果ですね。

何が意外かというと、キャベツやレタスはまだ分かるのですが、ピーマンが上位にいることです。
ピーマン嫌いの私にとって、「嫌い」で挙げられることがあっても、「好き」で上位に来るとは思ってもみませんでした。
ちなみに私が好きなのは、南瓜やブロッコリーです。

  • 回答者:ぴー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

事務局の理解が得られ再び掲載してもらえて良かったですね。
野菜の中ではトマトが一番好きです。
切って塩をかけて食べるのがトマトの美味しさが一番引き立つと思います。

  • 回答者:うらら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トマトととうもろこしと枝豆です。
トマトは丸ごとで食べるのが好きです。

  • 回答者:俺っち (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トマト、なすが多数というのはこの時期的なものもあるでしょうが、
やはり納得です。
少数でも意外なものを一位に上げている方がいて驚きました。
なかでも長ネギが予想外に多くて驚きました。
私も好きですが、一位にはしないかな・・・と思います。
季節が変わればまた違ってくるでしょうね。

削除されていたこと知りませんでした。
以前も回答したと思いますが、再度回答させていただきます。

  • 回答者:貴 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トマトに投票してました。
その後の結果にも回答してましたが、削除されていたとは気づきませんでした。
理解してもらえて良かったですね。
トマトが嫌いって人が周りには多いので、1位になって驚きです。
私は季節に関係なくトマトが好きなので食べたいですが、冬は高いので食べる機会が減ります。
大根が1票なのも驚きです。

  • 回答者:コトコト (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お疲れ様です。
誤解が解けてよかったですね。

私が一番好きな野菜は・・・長ネギかなぁ。
小さい頃から大好きで長ネギ嫌いな姉には不思議がられました。。。
何に合わせてもピリリと料理全体が締まる感じがしますね。
インパクトある味なのに他の食材の味を引き立たせる、
何にでも合う素晴らしい野菜だと思います!
キャベツやレタスも多かったのですね。
それも分かる気がしますねぇ。
キャベツやレタスはサラダにしても煮るにしても焼くにしても、
主張しすぎず、かと言って無いと寂しくなり、
使い方によってはもちろん主役にもなりうる、使い勝手の良い野菜ですよね。
あぁ大根も白菜も好きです。。。
冬には毎日のように大根と白菜を食卓に並べてしまいます。
一番を決めるって難しいものですね。

  • 回答者:面倒 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

解決を目的としないアンケートって沢山ありますよね?
そういったものもいつの間にか削除されているんでしょうか…。

私は南瓜とトマトが好きです。
長ネギやセロリが入っているのは驚きですね。

  • 回答者:のぎす (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前回夏の暑い盛りだったのでトマトにしました。
結果もトマトだったのは覚えていますが
削除は知りませんでした。
削除はなんで~?と思いますね。
他にもアンケート式な相談もありますが・・・
今は涼風も立ってきたし
冬の甘味の出た白菜なんかも好きですね。

  • 回答者:aki (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱりトマトですね。パスタには欠かせませんね(*´∀`)
自分の周りにはトマトが嫌いな友人が多いので、
1位がトマトだったと聞いて驚いています。
みんなワタ(種)の部分の酸っぱさが嫌と言ってましたが、
トマト好きとしてはあの部分がないとトマトとは言えないですヽ(;´Д`)ノ

  • 回答者:kuru (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時期的な感じもありますが、トマトです。

食感が好きです。

  • 回答者:マトマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じゃがいもです。

さすがに生は無理ですが、煮ても焼いても揚げても美味しく料理できる万能野菜です。

  • 回答者:タカハム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アンケートには気付かなかったのですが、そのようなことがあったのですね。
こういう相談は、参加する側も興味があっていいですし、削除すべき相談や
非常に不快に感じる回答なんて、他にいくらでもあるような気がしますが…。
事務局の判断もいまいちよく分かりませんね。

ちなみに、私はトマトも大好きですが、やっぱりかぼちゃです!
毎日食べても飽きません★

  • 回答者:ぱんぷきん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私もどちらかと言うとトマトより南瓜です(^^;
削除自体も残念でしたが通報をそんなにされていたこと自体にも残念に思いました。

この経緯が、来月18日から移行される新サイト「Sooda!」に生かされれば良いですね(個人的には、雑談スレみたいな内容も締切りも限定しないコーナーがあっても良いと思います)。

自分も長ネギ大好きです。

  • 回答者:パタリロ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
今回の件に辺り、事務局の方へ色々と提案したので採用されたらいいなと思います。
長ネギ、薬味でしか余り意識はしなかったのですが感服しました。

この質問にトマトで回答しました。結果が一位トマトになっていたので嬉しく思ってみてました。集計結果をまとめてくださったのは、回答した側としても結果が分かりやすく、また他の野菜のし好の傾向も興味深かったです。
しかしこの回答結果を含む質問が削除されていたのは知りませんでした。
ここの相談室ってアンケートのような質問だめって、半分以上そういった感じの質問で構成されてますよねえ。削除するほどのもんじゃ、、って思いますよね。
むしろ性に関する質問とかのほうが学生とか子供も沢山みてるだろうし、って思います。

  • 回答者:トマト好き (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
中盤でおっしゃってることは同感で、今回の相談のどこが悪くて問い合わせた結果、
このようになりました。よかったです。
削除理由が明確でなければ今後一切、このような相談は怖くて出来ませんから(^^;
トマトは旬ですからね。でも、余り好きで得ない方も前回回答いましたね。

アンケートには気づかず不参加で、結果のほうで楽しませていただいた者です。削除されてしまってたんですね。回答ポイントの消失より、こういう相談が判断ミスとはいえ消されたことのほうが悲しいです。もっと中身のないアンケートはいくらでもあるのにね。

改めて拝見すると長ネギ8件が驚きですが、色んな料理に合いますからねぇ。
日本人の一番好きなハーブかもしれない、優秀選手賞かもしれません。
今アンケートとると茄子がもっと多いかもしれませんね。
前にも書きましたが、冬バージョンの楽しみです。今度は気づけますように(笑)

  • 回答者:サ加子 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
判断ミスも悲しいですが、事務局判断までいったであろう、通報数が悲しかったです。
相談名は○○万歳で行う予定です。相談内容は野菜ではないかもしれませんが宜しければ
回答お願いします。
ネギも多かったですね。あの・・4件ですが(^^;

私もトマトが好きですが、やっぱり旬の野菜が一番ですね。

  • 回答者:れ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やはり旬のものは強いですね。

事務局にご理解いただいて良かったですね。
私は、かぼちゃが好きです。

  • 回答者:蘭 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
南瓜も人気ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る