すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

過去に腰椎椎間板ヘルニアの手術をしたことがあります。
再発する可能性は高いのでしょうか?
疲労がたまると腰が痛くなりやすいのですが・・・

  • 質問者:オニオン
  • 質問日時:2008-02-29 00:22:21
  • 0

私も腰椎椎間板ヘルニアです。
手術をしても、やはり同じように姿勢が悪かったり、腹筋や背筋を使わない生活していれば再発の可能性が高いと聞きました。
疲労がたまると腰にも負担がかかっているのでしょう。
腹筋や背筋を鍛えたいものですね。
私もなかなかできないのですが…

  • 回答者:くれさん55 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

猫背で姿勢が悪いので、腹筋・背筋を鍛えて改善していきたいと思います。
腰痛は非常に辛いですね。日常生活にも支障が出るので厄介です。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る