すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

お盆に実家に帰省する際のお土産は、仏様用と普通のお土産と2つ持参すべきでしょうか?
また、仏様用にはどんなものが適していますか?
詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-25 16:15:53
  • 0

並び替え:

いつも一つにしてますよ。 
てか、一つで充分です。
仏壇にお供えしたあとに食べるので・・・。
あと、先方の好きなものが喜ばれますよ。

  • 回答者:ロト6 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それに関しては
1つでも充分ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1つで良いです。
仏壇にお供えした後、普通に食べるからです。
日持ちするお菓子が良いと思いますが、
すぐに食べるのであれば、日持ちしないものでも、
先方の好きなものが喜ばれると思います。
なお、小分けになっているものがより良いです。

私は東京在住ですが、帰省する時は、
先方のリクエストで、東京ばななを買って帰ることが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1つでいいと思います。
日持ちのするお菓子などがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ひとつでいいです。仏壇から降ろしたあと人間が食べるんですから。

普通に、箱菓子でいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の実家にお仏壇はありませんが、お仏壇がある親戚の家へ行ったときは仏様用のみ持っていきました。
お盆が過ぎれば、そのご親戚で召上っていただく物ですから。

お供え物は日持ちするもので包装紙が派手じゃなければ何でもいいと思います。
だから私は和菓子もあるし、洋菓子も買いました。
あと、一つ一つ包装されてる物が望ましいですね。
ほとんど箱に入ってるので場所取りますし、1度あければ湿気てしまうので
包装されていれば、家の隅にまとめて置くことが出来ますから。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1つでいいと思いますね。
仏壇に供えたあとで、
みんなで頂いていますから。
みんなが好きなものがいいですね。
例えば、お菓子、果物などですね。
但し、お金に余裕があり、
実家に長くいるときは、
2つくらいしたほうが良いと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その地域や、ご実家の風習によって違うでしょうが、
ふつうはご実家用のお土産だけで十分だと思います。
その一部を仏様にお供えすることはあるかもしれませんが。
ご主人や、あちらのご両親、もしくはご主人のご兄弟などに、ストレートに聞いてみたほうがいいかも。
知らないことを、思い込みでやると、逆効果になりかねないので。
お土産は、ご実家の方が好きなものが一番でしょうが、
特にリクエストがなければ、仏様にもお供えできるような、常温で日持ちのするお菓子などいかがでしょうか。
今あなたの住んでいらっしゃるところの銘菓とか。

  • 回答者:まお (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る