すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

畳の部屋をフローリングに変えようと思ってます。
素人で簡単に出来ますか? 注意点やコツがあれば教えて下さい。
日曜大工で簡単な物なら出来るんですけど。

  • 質問者:パパ
  • 質問日時:2008-08-28 15:26:15
  • 0

並び替え:

大工さんに頼んだほうが安くできますよ。
工事の前日に畳まで、片付けておけば時間的にも早く終わるだろうし
きれいに仕上がると思いますよ。
自分でやってもあとから床鳴りするかもよ。

  • 回答者:メンソール (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

マンションにお住まいということでよろしいのでしょうか。
騒音の問題はマンションライフでは主要な課題になっており、フローリングが原因となっているケースもたくさんありますので、もろもろの注意が必要です。
最近のマンションはフローリング対応の物件が増えているようですが、それは最初からフローリングになっていますので、後でフローリングにしなければならないような物件はフローリングでの遮音対応はできていないとお考えください。
遮音性能についてはマンションの使用細則に定められていたり、一般的な基準に拠ったりしています。
遮音の如何は部材と工法によりますので、やはり専門家に任せるべきではないでしょうか。

  • 回答者:区分所有者 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

マンションじゃないです、一軒家でこれからも先マンションに移る予定もないので
問題ないです、全然関係のない話を聞かせてもらって、勉強になってありがとう

回答になっていないかもしれませんが…
私は結婚した時に主人がもとから住んでいたマンションに引っ越しました。
そのマンションはもともと主人のお父さんが住んでいたもので
畳の部屋はいらないからと、素人だったお父さんが自分でフローリングに
変えたそうです。
素人が変えた為、歩くとギシギシなるし、フワフワしてるし、正直最悪でした。
結局、ちゃんとした業者にもう一度フローリング工事をお願いすることになりました。
業者の方が言っていましたが、やはり素人には難しく、結局あちらこちらに
ボロが出ると…。
相談者様は日曜大工はできるそうなので、主人のお父さんとは違うかもしれませんが
一応お話させていただきました。
気を悪くされたらすみません。

  • 回答者:メロン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る