すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

結婚パーティーについて。
先日高校時代の友人の結婚パーティー(二次会)に参加しました。
二次会ということで、日時や会費の詳細はメールでいただいたのですが
直前になって、会費の値上げ(500円)をしますという内容のメールが届きました、
しかも同時に「なお、キャンセルした場合はキャンセル料が発生します」と書かれてありました。
僕ももう社会人なので、500円程度の値上げで騒ぐ程のことではないのですが、
キャンセル時の話を同時に送ってくるところがなんとなく非常識な気がしています。
しかも、会場の地図がぐるなびのURLだったので、どのコースだったかはまるわかり。
明らかに新郎新婦の衣装代やゲームの景品代金、その他雑費まで含まれている気がしました。
これは僕の考え過ぎなのでしょうか?

  • 質問者:YOU
  • 質問日時:2011-07-27 00:43:22
  • 0

並び替え:

非常識だし何より不愉快ですよね。
おもてなすって気持ちはさらさらなくて、お祝いしてもらう側だと誤解していますよね。
キャンセル料なんて聞いたことないですし、値上げだなんて…引きます。
お祝いする気持ちどころか、呆れる気持ちしか湧いてきませんね。
自分たちが一切負担せずに、結婚の報告&自慢をして、思い出にしようだなんてムシが良過ぎな気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

試してみてください。
驚く結果をご覧いただけます。
このゲームを考えた本人は、メールを読んでからたった10分で願い事が
かなったそうです。このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を
貴方にもたらすでしょう。

約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。
たった3分ですから、ためす価値ありです。


まず、ペンと、紙をご用意下さい。
先を読むと、願い事が叶わなくなります。


①まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。
②1番と2番の横に好きな3~7の数字をそれぞれお書き下さい。

③3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。(必ず、興味の
ある性別名前を書く事。男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同姓の名
前をかく)

必ず、1行ずつ進んでください。先を読むと、なにもかもなくなります。

④4,5,6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さ
い。これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。

まだ、先を見てはいけませんよ!!

⑤8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。

⑥最後にお願い事をして下さい。さて、ゲームの解説です。

1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。

2)3番に書いた人は貴方の愛する人です。

3)7番に書いた人は、好きだけれど叶わぬ恋の相手です。

4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。

5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。

6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。

7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。

8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。

9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。

10)そして、11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。この書き
込みを読んでから、1時間以内に10個の掲示板にこの書き込みをコピー
して貼って下さい。そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。もし、
貼らなければ、願い事を逆のことが起こるでしょう。とても奇妙ですが当
たってませんか?


絶対当たるのでやってみてください♪

  • 回答者:笑 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直 不愉快ですね。
考えすぎじゃなくて
考えなくても衣装代とか景品代じゃん。
ってのが分かってしまうので
凄く不愉快な気分になりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

二次会の幹事をしたことがあるものです。
二次会の料金って結構高いので不安に思うかもしれませんが、ある意味いい場所(青山とか都内結婚式近くの二次会会場)は結構場所代も高いのです。その上出し物の景品などを調達するもの一苦労で、私たちは幹事がかなりの持ち出しをしました。たとえば私は自分で持っていた「ディズニーリゾート1日券ペア」を提供しました。
そして幹事でも会費はきちんと払いましたが、新郎側で来るって返事をしておいて当日来なければお金ももらえないと、赤字になるんですよね。見込みで動いていますから。
その時にお店は当初の金額から割引などはないですし、新郎新婦は負担すると思ってくれるか、またそんなめでたい日なのにマイナスイメージの話をするのもはばかるなんて言う気持ちでやっていました。ああいうのって50名用の箱(スペース)に料理月みたいなイメージでして、50人は出席してくれないと、会場費として取れれる金額を割っちゃうんですよね。だからもしかして頼んだり見込んでいた人数よりもどうしても人数が少なかったなんてこともあるのかもしれません。そんなに仲良くない子でも読んじゃえば?なんて人数を増やす人もいますが、本当に仲の良い人だけにしたいとか、そんなときにだけあまり仲良くない子を呼びたくないなんてことも私の幹事だった時にはありましたよ。
たぶんですが、私たちの常識では新郎新婦の衣装代はそこには含まれていないと思いますよ。
確かに幹事のみとうしの甘さで、会費が上がって、料理の料金までもわかってしまったので、ちょっと後味が悪い感じではあると思いますが、幹事だっていつもそんなことはやっているわけではなくて、不慣れなんだと思い、結婚する二人への祝福として我慢できる金額であれば善しとしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

数々の二次会へ行ったし、自分も結婚した時に二次会をしましたが
「キャンセル料が発生します。」とは聞いたことないですね。

値上げはたまにいましたが(それでも出欠をとってる時なので直前ではなかったです)
欠席は私達の場合、新郎新婦で払いましたよ。
会費は食事代のみで(飲み放題のビッフェスタイル)
ゲームの景品やお礼の品、衣装代などは新郎新婦持ちです。
ケーキやキャンドルサービスは店側のサービスだったので無料でした。

あとすべて客持ちの人いましたね。
会費が高めだったので期待して行くと喫茶店で食べるような物が数点運ばれただけで
ゲームなどなくスピーチのみ。
最後のお見送りの時はマシュマロ1個だけで(一袋じゃなくて1個です)
正直会費の半分もかかってたのかな?と思いました。
でき婚だったので、余ったお金を出産費用にするのかな?と思っちゃいました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いろいろな雑費も、完全に含んでいるんでしょうね。

なんだか、感じ悪いなあ・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚式の二次会は本人よりも
お友達が仕切る場合が多いと思います。
なので仕切ったお友達がちょっと段取りが悪すぎかな?とは思いますね。
お友達が仕切るものなので、
衣装代や景品などは会費に含まれるのは普通だと思います。
ただ、結婚式の二次会なのに「キャンセル」等の言葉を入れてくるのは
非常識だと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コースの料金より高いのであれば色んな雑費も込みだったのでしょうね。
会場を貸し切ると場所代もかかりますし。
どこまで入っていたのかはわかりませんがお祝い事なので
多めに見てあけだらいかがですか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る