すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

車を買い換えようと思っています。
色についてなんですが、
やっぱり白か黒がいいかなぁ~って思いますが、
買おうとしている車は、白は3万円高いのでどうしようかと思ってます。
黒も夏は暑そうですよね?
白も黒も汚れると汚く見えそうだし、
やっぱり無難にシルバーにしとこうかなぁ・・

車の色によって何かいいこと悪いことありますか?
体験談ありましたら教えて下さい。

  • 質問者:そう
  • 質問日時:2008-08-28 15:58:38
  • 0

並び替え:

乗り潰すつもりならお好きな色でいいと思います。
実家は乗り潰す派だったのでシルバーとかメタリックな紺とか
その時の家族会議で好きな色になってました。

今は旦那が数年で買い替え派なので、下取りの事を考え白か黒です。
車庫も屋根付きだし、旦那が洗車好きなので汚れは気になりません。

  • 回答者:ねーさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒ですが、ピカピカに保つのが大変です。水垢は目立つし、車体が熱くなるのでワックスをかけるのも乾きすぎて。

  • 回答者:かい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白:汚れ・傷は以外と気になりません。

黒:汚れ・傷とも目立ちます。

シルバー:一番無難です。

でも私は、白も黒も乗りましたが、
赤系や紺系が好きです。

  • 回答者:せんだい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白は汚れが目立ちやすいが、夜では見つけやすく事故に遭いにくい。
黒は高級感がするが、夜は追突事故に遭いやすい。
自分が好きな色を選ぶ方が納得できると思います。

  • 回答者:color (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に乗っている分には、自分の好みの色で問題ないですが、
車を売る時や、下取りに出す時に差がつくらしいです。
やっぱり白と黒が他の色より売却価格や下取り価格が高いらしいです。
下取りの見積もりを取った時に言ってました。

自分は白が好きなので白の車です。

  • 回答者:車好き (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車の色は、色々な観点で見解が分かれます。
何に重視するかですね?
自分のステータスですか? 将来の下取り価格ですか?
---
「白か黒」なら、白のほうがよいと思います。

白:水垢が目立ちますが、手入れと将来の下取り等を考えると無難です。
  ※白も色々ありますよね?
  スーパーホワイトとか、ホワイトパールとか、取り敢えずは、
   新車購入時に「ボディーコーティング」をおすすめします。

黒:泥はねや、傷が目立ちます。夏は、暑いです。
  車種にも寄りますが、将来の下取りは手入れがよければ無難です。

シルバー:汚れが余り目立ちません。
     手入れが比較的ラクで、ブランドカラーの場合が多いです。
     (カローラとか、プリウスとか)

その他:その車種のブランドカラーがあります。
    ディーラや、中古屋さんに聞いてみると良いです。
    同じ車・年式でも、色によって査定価格が異なります。
    私の経験では、1)ブランドカラー、2)白、3)黒の順です。

  • 回答者:Torigon (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の好きな色を選んだ方が後悔しないですよ。そして何色にするにしても、ボディコーティング、アルミホイールコーティングは必須でお薦めです!数万円かかると思いますが、洗車時間がすごく短くて労力も少ないです。汚れた時にマメに洗えば車はきれいな状態を保てますよ。私は10年来自分で洗車してませんでしたが、コーティングしてからは自分でやるようになりました。

  • 回答者:40 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も今まで4台乗ってますが全部白です。
雨降ると本当に汚れが目立ちますね。
でも、やっぱり白が好きでついつい同じ色買ってます。

あと、車種にもよるかもしれませんが下取りは白が高いですよね。

  • 回答者:キリン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シルバーは無難です。  今は黒です。でも、次は”白”!!

  • 回答者:うまちゅ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その車の人気色ってあるんです。
私の車のメーカーの車種の人気色がパールホワイトだったので,同じく
少し高めでしたが.どうしようかと悩んだのですが.黒は同じ車でも小さく
見えるし.何よりも人気色の方が今度下取りが高くで取ってくれると様々な
人から聞いたのでパールホワイトにしました。黒の方が汚れは目立つ。
白は綺麗ですよ~。洗った後見事に綺麗です。やはり大きく見えるのがまた魅力です。

  • 回答者:ちず (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒は傷が目立ちます。
白は水垢が目立ちます。
手入れをあまりしない人は、やはりシルバーが無難です。

  • 回答者:お手入れルンルン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シルバーが一番無難だと思います。
白は汚れがかなり目立つので、こまめに洗車をしなくてはなりません。
黒はセダンだとタクシーぽいのでどうも・・・

今の車は濃いブルーですが、傷がけっこう目立ちます。
汚れ等はそんなに気にならないんですけどね。

私は次に買うときは、ガンメタにしたいな~と思っています。

  • 回答者:アテン座 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにシルバーはちょっとした泥はねとかは目立ちません。うちもシルバーです。
メタリックなカラーだと(それにしても濃い色だと流石に目立ちますが)結構光の加減で汚れ・ほこり等目立ちにくいですよ。
黒は個人的には好きですが、乗るとなるとやはり汚れ(洗車して1週間程度でもほこりっぽく見えます)、夏の車体の熱さ(ドア開ける時にあちっ!となったことが…)を考えるとあんまり…
夏の車内温度も確かに高くなりますし、エアコン効率も悪いです。
3万円程度の差額でしたら、お好きな「白」を選ばれた方がいいのではと思います。

  • 回答者:シルバー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はシルバーの自動車に乗っています。
シルバーだと汚れが目立たないのでいいです。
前は白い自動車だったので汚れが目立って掃除が大変でした。

  • 回答者:さくら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数年乗って中古で出すなら高くても白ですね。
コンパクトカーで乗りつぶすつもりなら好きな色。
子供も独り立ちし、大型車は維持費や償却が馬鹿らしく
なったてきたので数年前からコンパクトにしました。
以前は赤のスポーティなのでしたが今回はブリリアント
なブルーにしました。年甲斐もなく....(~_~;)
小回りの効くドライブを颯爽と楽しんでます。
割り切ってよかったのはこの燃費高も乗り切れ
そうなことです。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人とは違う色の車であれば、広い駐車場でも見つけやすくていいですよ。我が家は以前緑色の車に乗っていましたが、すぐに発見できて子供たちに好評でした。

むかしは、中古店に売却するときに白・黒・グレー(シルバー)だと価格が高くなるというようなことがありましたが、さいきんでは大衆車にはそんなに差はないようです。

自分らしい表現が出来る色にするのが一番いいかもしれませんね。

  • 回答者:ビスケット (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒は特に汚れが目立ちます。
こまめに洗車をするのであれば車がピカピカに輝いてキレイに見える色ですよ。

シルバーは汚れは目立ちにくいです。
ただ、夕暮れや雨、霧などのときには対向車から確認されづらい色です。
相手側に気付かれにくい色かもしれません。

私は白 → シルバーへと車を乗り換えましたが、珍しい色にはしない方がいいと思います。
無難な色にしておけばちょっと車に傷が付いた時などに塗る専用のペンキがホームセンターで手に入り易いです。

  • 回答者:GT (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにシルバー系に比べると、白・黒は汚れが目立ちますし、特に黒はワックスがけのふき取りが面倒です。
ただし、仕上がりは反比例して抜群にきれいになります。

白・黒の色で良いことといったら、同じ車種でも下取り査定額が他の色に比べて高く査定してくれます。
査定の高い順は1、黒 → 2、白(パール) → 3、シルバー → 4その他の色といった具合です。
黒とその他の色では同じ車種で間違いなく10万円以上、査定で差がでます。

今、私は黒の車に乗っていますが、そんなに汚れが目立つなとあまり感じていないで乗っています。
黒が好きだからというよりも、その車で一番似合う色だと思ったので、黒を選びました。
以前乗っていた車はシルバーでしたが、汚れが目立つ時はやはり目立ちましたので、どの色の車に乗っても、そんなに変わらないように思います。

余り、気にされずに好きな色を選ぶか、車に似合う色を選ぶのが、後悔しない一番の方法だと思います。

  • 回答者:タカハム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は前の車はシルバーで現在は黒に乗っていますが、
黒は雨の水滴や汚れが豹柄のように目立ち汚く見えます。
また、白は水垢が黒い線を残し、やはり汚く見えます。
(隣の家の車がそういう状態です。)
ということで経験上でいえば、シルバーが汚れも目立たず無難でした。

  • 回答者:ちょめちょめ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今乗っているのはシルバーです。
やはり汚れが目立たない色がいいかと思って・・・
でももう飽きました。8年も乗ってるので。(笑)

次買う時は、白にしようと思っています。
一番好きな色なので。
多少値段は高いですが、やはり好きな色の方が飽きないのかな?
とも思いますので。

  • 回答者:nanako (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、5台中、白が3台です。
そうそう買い換える訳にはいかないから、お好きな色の車を買われたほうがよろしいかと思います。

  • 回答者:きっしー (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車によって車種によって
最も似合う色があると思います。
ボデーカラーは、その最も似合う色がいいのですが
売れ筋であることが多いですね。

私が選んでよかった色は
*パープルカラーのスプリンター
 大きな駐車場に止めても、すぐに自分の車を探せました。
 白だったら探すのが大変だったかと思います。
*モスグリーンのセリカ1600GTV
 汚れてもカッコよかったです。
 洗車の回数が減らせました。
 白だったら汚れが目立つので大変だったかと。
 今では水道代も節約したいし。。
*シルバーのトレノGTアペックス
 (イニシャルDで藤原君は白黒に乗っている)
 トレノはシルバーが一番似合っていたと思うのですが
 霧の中での視認性に問題がありました。
 相手からは見にくいので危険かも。。

  • 回答者:PonyRider (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおり、黒は熱吸収率が高いので車内が暑くなりやすいのです
また黒だけでなく濃色系の方が汚れが目立つし、塗膜が柔らかいので傷になりやすく、退色し易いので手直ししてもした箇所が目立つという欠点があります
尚、白にしたからといって3万円高くなることは考えにくいです
もしかして、それはパール塗装だからではないでしょうか
ソリッドの白は傷になりにくく手直しの跡が目立ちにくいのと、二次流通価値が高い、各販売拠点に常時在庫があるのが普通で早く納車でき大幅値引きが期待できる、などのメリットがあるので結構いいかと思います

  • 回答者:● (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚れが目立ちにくいのは,白系,灰色系でしょう。
白は塗装が丈夫です。

お得なのはその車種のメインカラーです。結局は人気が高く,必然的に中古車価格も高くなるので,下取りに出すときも査定額が違ってきます。

  • 回答者:s(^o^)u (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒はやっぱり暑いです。ちょっと汚れるとすぐ汚く見えるし。
その変わり、綺麗なときはほんといい色です。

私も今はシルバーですが、あんまり暑くもないし、汚れが目立たないのですが
磨いたときの綺麗さはあんまりないですね。水洗いでも充分な感じです。

私も白は値段があがるので敬遠しました(笑)

  • 回答者:M.X (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中古車で、高くひきとってくれるのは、やはり白だそうですね。
最近はメタルゴールドやメタルパープルの色の車をよくみかけてカワイイって思います。遠くで見ても、黒や白にまぎれて「私の車!」ってことが判断しやすいようです。
飽きがこないのはやはり白、黒、シルバーでしょうが…。

  • 回答者:コニファー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売るときに黒の方が
他の色より高く売れるそうですよ。

後々を考えると
あまり変った色にはしない方が良さそうです。

  • 回答者:くろっち (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はベージュ・・・
シャンパンゴールドの車に乗っています。
いい所は、汚れが目立たない事。
半年洗っていませんでしたが 本当に近くまで来ないと汚れが目立たなくて分からない事です。

友人が乗り込む際に あれっ? この車 実は汚れてる?
って言ってきました。 シルバー系は汚れが目立ちません。

しかし、リセールバリューが安いです。
ホワイトは買う時に高くても 売る時 少しは査定が高くなります。

  • 回答者:マック (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る