すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ウィンタースポーツ

質問

終了

フィギュアスケートで、
採点を待つ間に座るブースのことを「キス&クライ」と言いますが、いつ頃からでしょうか?
(少なくとも子供の頃見た長野五輪では言っていなかったような)

またフィギュア以外のスポーツで
「キス&クライ」がある
(そういう言い方をする)競技があったら教えて下さい。

以上2点、
よろしくお願いします。

  • 質問者:スポック
  • 質問日時:2011-07-28 15:05:44
  • 0

採点結果発表を待つ場を「キスアンドクライ(Kiss and cry)」というのは、
高得点を得た時の喜びのキスや、逆に低得点に甘んじた時の哀しみの涙など、
悲喜こもごもなドラマが展開されることが由来とされるそうです。

名づけたのは、1983年のヘルシンキ世界選手権で主催を務めたフィンランド
フィギュアスケート協会の委員であったジェイン・エルッコ(Jane Erkko)さんと
いわれています。(YAHOO知恵袋より引用)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1034592495

この呼び方は、フィギュアスケート競技が初めてらしく、今のところ他の競技では
聞いたことがありません。

でも採点系の競技だったら、他でもあってよさそうですね、
体操、新体操、シンクロナイズドスイミング、トランポリンなどなど...

  • 回答者:ソチはそっち? (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。

Yahoo!の回答が本当だとすると、随分前からの呼び方だったんですね。
情報を頂いてちょっと検索してみたのですが、
元ネタには辿り着けませんでした…残念。
(でもありがとうございます)

1983年のヘルシンキ世界選手権は
あのブライアンオーサーが3位銅メダルに入ってますね。

彼のことはすっかり嫌いになってしまいましたが
なかなか感慨深いものがあります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る