すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

弱気な状態で書いており不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
アドバイスなどをよろしくお願いします。

私は27歳の男です。経緯からお話しますと、同じ職場の30代中ごろの女性に恋をしました。
今年の6月から頻繁にメールをしたり、相手が病気の時には電話をしたりしていました。また2回食事に二人で行いきました(内、1回は休日です)。
また職場では他部署ですが、毎日顔を合わせます。
今週の月曜日に少しゴタゴタがあり、先輩から「二人で出かけるのは体外的によくなかったかも。今度から気をつけます。」とメールが来ました。
「今告白しなければ二度といえないと思う。」と思い立って先輩呼び出し、いろいろ言いたいことがあったのですが「今言わなきゃ二度と言えない気がします。いきなりですみません。好きです。付き合ってください」と告白しました。
返事は「びっくりした。…今は後輩としか思えない。でも気持ちはうれしく受け取っておきます。」でした。
「もっと違うタイミングがあったんじゃないか」と言われるかもしれませんが、私にとってはその時しかなかったと思っています。ただ正直若干焦ったかなとは思うのもこともあります。

それからその日時間を作ってもらったことの御礼メール以降のやり取りはありません。
上記のメールでの返信もありませんでした。
次の日から私は普通にすることを心がけています。何があっても因果応報なので受け止めようと思っています。
やはり話すときは目を合わせてもらえません。笑顔もなく、それでも受け入れようとしているのですが。。。すみません、少し苦しくなってしまいました。。。
どんどん落ち込んでいくと告白をしたことを後悔したりもします。
自分より彼女のほうがきっと傷ついたことは重々承知しています。
しかし今後私がどうしていけばいいのか少し分からなくなってしまいました。
もちろん彼女の事は今でも好きです。
彼女の気持ちをもう少し汲み取れればいいのですが、未熟者です。。。

===補足===
たくさんの方からアドバイス、激励いただきありがとうございました。
なんとか落ち着きました。
また別途ご相談したいことがあるのでよろしくお願いします。

  • 質問者:しーやん
  • 質問日時:2011-07-28 15:46:38
  • 0

並び替え:

「どんどん落ち込んでいくと告白をしたことを後悔したりもします」

<どうしてですか?告白=表現です 日本ではあなたが好きだということは普通です。

その彼女さんはあなたではなく社内での恋愛を警戒してしまっているのではないでしょうか?

「もちろん彼女の事は今でも好きです。
彼女の気持ちをもう少し汲み取れればいいのですが、」

<もともと彼女の気持ちは「一時期的に好意を持った相手」と思っただけであって恋愛タイプとは別物の少し違った感情なのでしょうね

告白=表現です。もう一度言いますが 日本ではあなたが好きだということは普通です。何にも変なことはないですよ
ただ自分にも相手にも個性があって一緒にいたいと思うかはその人次第で考えていいんですよ

  • 回答者:SENCE (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。

<どうしてですか?告白=表現です 日本ではあなたが好きだということは普通です。

本心を書くと「告白しなければ今までみたいに連絡とったり、デートに誘えたり、その中で自分をもっとアピールできて、もしかしたらうまくいってたのかもしれない」「少しその時の気持ちが焦って告白したのかな(もちろん好きという気持ちに間違いはなく、その時は今言わなきゃいけないと思いました。)」って思うときがあるんです。。。
書いててほんと自分自身がセコイ人間だなぁと思います。

>その彼女さんはあなたではなく社内での恋愛を警戒してしまっているのではないでしょうか?

本質的なところは分かりませんが、そうなのかもしれないです。

>もともと彼女の気持ちは「一時期的に好意を持った相手」と思っただけであって恋愛タイプとは別物の少し違った感情なのでしょうね

難しいですね。。。一人の後輩としてかわいがってくれてはいたと思います。ただ私は相手が病気をしていた時に電話で話したり、メールをした時に「落ち込んでたので元気になったよ」と返信がありどんどんひかれていったのだと思います。

答えになってなかったらスミマセン。。。

大人への道に突入した未熟な勇者に拍手!
実はどんな人間でも最初は未熟者です。貴方のように勇気を出して色んなことにぶつかって成熟してゆくのです。

こう言った苦い経験こそ人間に深みを与え、成熟を促します。
今は苦しいかも知れませんが、ここを堪え平常心を取り戻して下さい。

時がたてば貴方が深みのある魅力的な男に変わってゆきますよ。
頑張れ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
正直苦しくて苦しくて今は耐えることに必死です。
毎日顔をみてしまう。いっそ他に好きな人ができればとも思っちゃいます。
でも、やっぱり好きなんですよね。
苦しくても笑顔でいることだけは忘れないようにしていきます。
間違ってたら叱ってやってください><;

言わなかったら 一生後悔します。
彼女は今 どうしていいのか
どんな風に振舞っていいのか
分からないんだと思います。
ここはアナタが胸を張って
堂々としているべきです。

大丈夫 告白する勇気を持つあなたは
勇者ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
「今言わなきゃ、二度と言えなくなる」そう思ったのは間違いではないと信じています。
心にあるコップが溢れ返って、どうしようもなかったんですよね。
↑焦ったと言えば焦ったとなってしまいますが。。。
自分には自信がありません。正直メンタルは残り1くらいです。
だけど逃げることだけはせずに、前を向いて笑顔でいようと思います。

先輩後輩として告白はとりあえずなかったものとして過ごすのが一番いいと思います。
彼女もとても心苦しい状態だと思うので、今は少し時間をおいたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
告白をなかったことにはできません。。。すみません><;
自分の中で「今言わなきゃいけない。でないと二度と言えなくなる」と決意して言いました。
想いを伝えて、彼女をを傷つけたことは事実です。
少し時間をおいてみます。

でも自分のなかでもやもやしてるよりずっといいと思うし、男らしいと思うよ、そういう気持ちを大事にしてる方だと絶対いい出会いがあると思う。今告白した彼女のこと好きな気持ちを大事にするとこれが、ある意味いい勉強になったんじゃないの。絶対無駄ではなかったと思うよ。未熟者じゃないって誰でも通る道。 がんばって!

===補足===
それでいいと思うよ、後は何も考えないほうが自分にとっても彼女にとってもいいんじゃない僕もそういう時期があったし、絶対いい勉強したんだと思うよ。冷たい言い方になるのかもしれないけど、時機がわるかったんだね。なんか自分なりに理由付けをして、大変かもしれないけど、そのことは考えないようにすること
それであなたが、一歩でもたとえ半歩でも成長して新しい出会いにチャレンジすること
それでいいと思う みんなも君の事応援して、メッセージ送ってくれてるんだよ
それだけでいいと思う

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
僕は自分に自信がありません。ここ何日も一人でいっぱい泣きました。
職場で笑顔でいるのが辛くてしんどくて。
「男らしい」とこなんてないかもしれない。でも逃げること(相手を嫌いになったり、イライラを見せたり)だけはしたくないです。

それで・・・いいんですかね。今の自分が正しいのか分からなくなるときがあります。

今のままで様子見るのがいいと思います。
好きになったらどちらも傷つきます。
あきらめないで、まって、またチャレンジするのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
やはり様子をみたほうがいいですね。相手は「どう接すればいいのかわからない」感じなんでしょうか。そこらへんもわかんなくって苦しくなってしまいます。
女性の心理がもっと分かれば適切な行動をとれたりするのですが、、、
毎日顔をあわせるのが正直つらかったりします。
ただやっぱり彼女のことが好きです。諦めようとこの三日間で何度もおもいました。
これからも何度も諦めようと思うと思います。

最後にひとつだけ、時間をしっかりおいてまたチャレンジしてもいいんですかね。。。

そっと、
してるのがいいですね。
未熟ものでないと思いますよ。
あなたは、思いやりのある
誠実そうな方のようですから
近い、将来、きっと、
さらに、いい出会いがあると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
誠実ですか・・・。僕は彼女を傷つけてしまいました。
おそらく「仲のいい後輩」と思って出かけてくれたり、かわいがってくれたりもしたんだと思います。
なのに僕はそれ以上を彼女に求めてしまったんです。
やっぱりショックというか、嫌な思いをさせてしまったのかなと考えてしまいます。
正直「告白しなければよかったかも」って思うときありますよ。
これから本当の誠実さをもって彼女に接していかきゃですね><;

月曜にあったゴタゴタのほうで何があったかは知りませんが、
それによって彼女が傷ついている事は確かなようで、
その傷が癒えない限り当分はそのままでいる方がいいと思います。

告白したこともあるし、彼女は知っているのだから
何かあれば言って来ると思います。

社内恋愛禁止の場であれば、
誰かに指摘されてっていうこともあって
彼女は避けていると思ってもいいと思う。
色々あるけれど、
原因がわからないことにはハッキリと言えないので、
そのままにするしかないってしか言えないです。

転勤とか辞めたとかじゃないんですから
焦らずにゆっくりとお互いに時間をとり話せるときが来るまで、
離れていたほうがいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
社内恋愛は禁止でないです。

現状僕からもメールはしてませんし、笑い話も以前のようにはしていません。
ただすれ違った時や帰る時に「お疲れ様です」と笑顔では伝えてます。
正直胃が焼ける感覚の中ですが^-^;

>焦らずにゆっくりとお互いに時間をとり話せるときが来るまで、
>離れていたほうがいいと思います。
私もそのように思います。
と同時に彼女の本心をしりたくなってします。。。エゴですよね。
またいつか一緒に笑える日がくればいいのですが。

今はそっとしておくのがいいと思います。

時間が経てば彼女の気持ちを落ち着いてくるでしょうから、

また挨拶くらいは普通に笑顔でできるようになるかもしれません。

あせらないことですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。

>今はそっとしておくのがいいと思います。
そうですね、現在仕事以外の会話はあいさつを除くと皆無です。
前までは一日一通でしたがお互いにメールをしていて、
その時に戻りたいっておもってしまいます。

いつかまた、笑って話ができる日がくればいいのですが。。。

絶対に、時が解決してくれます。
趣味に没頭するのも良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。

時が解決してくれますかね。。。
なんだか不安いっぱいで正直昨日は不安+不安の悪サイクルでどうしようもなりませんでした。彼女の笑顔がみたい、今はそれだけを願っています。

絶対に、時が解決してくれます。
趣味に没頭するのも良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食事に行ったりメールしたりしてたんだから彼女も貴方を嫌いではないはずです。只、自分の方が年上で恋愛対象として貴方を見てなかったんでしょうね。だから付き合う気がなければ距離をおいた方がいいと思ってるんじゃないですか?だからしばらくそっとしておくのがいいでしょうね。

===補足===
ものすごく誰かを好きになると、もう他の人は絶対好きにならないという気持ちになるもの。ご飯が喉を通らなかったり眠れなかったり、誰でも辛いんです。それから、先輩の返事を見る限り脈がなさそうです。もしかして気持ちが変わるかもと思ってるときは貴方に言ったような返事じゃないです。だから2回目の告白は止めたほうがいいと思います。辛いのは今がMAXだと思いますから、次の恋に向けてがんばって下さい!!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。

>只、自分の方が年上で恋愛対象として貴方を見てなかったんでしょうね。
その通りだと思います。びっくりもさせちゃったんですね。
嫌な思いをさせてなければいいのですが。

>だから付き合う気がなければ距離をおいた方がいいと思ってるんじゃないですか?だからしばらくそっとしておくのがいいでしょうね。

そうですね。僕もそのように思います。
本音を書いてしまうと、他の人と話す時に笑顔で話してるのを見るとやるせなくなっちゃいます。で、そんなこと思ってる自分もちっせーなーって自己嫌悪になってます。
すみません、この先ですが諦められなければ時間をおいて(かなり先まで待とうと思ってます。想いは伝えてあるのあるので。)再度告白はしてもいいと思われますか。
ご意見頂けると大変幸いです。

元気出せ!勇気だして告ったのだから それでいい
後は縁があるかないかだ 今後そんな経験が肥やしになる
女は傷ついても男より断然強靭である
気にするな。
しばらくしんどいのは 当たり前、耐えろ!
時間が解決するから.

  • 回答者:葉津CRY (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
「元気出せ!勇気だして告ったのだから それでいい」
葉津CRY様の言葉で何度も泣きました。
告白したこと事態を後悔する状態にまでなってたとき何度も助けられました!
すこし前を向いて頑張ろうと思います^-^

普通にしてるのがいいですよね。
全然未熟ものでないと思います。
こうなる運命そういう円だったのかもしれません。
誠実な方のようなので近い未来きっと素敵な出会いがある気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通にしてるのがいいですよね。
全然未熟ものでないと思います。
こうなる運命そういう円だったのかもしれません。
誠実な方のようなので近い未来きっと素敵な出会いがある気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る