すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

音楽の評論家というと、誰をイメージしますか?

アタシは

・中村とうようさん、
・湯川れい子さん、
・ピーター・バカランさん、
・小倉エージさん、
・ミュージック・マガジンの編集長の高橋修さん、
・DJが面白かった萩原健太さん、
・洋楽アルバムのライナー・ノートをよく書いている天辰保文さん、
・翻訳家としても活躍している五十嵐正さん

などを思い浮かべます。

  • 質問者:たまてば子
  • 質問日時:2011-07-29 02:31:51
  • 1

湯川れい子さん
朝から晩まで洋楽漬けの青春に湯川れい子さんはしっかりと存在していました。
音楽評論の草分け的な存在。
ビートルズと対面したそうでニュースになったのを覚えています。

東京都知事の話があった時は驚きました。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

洋楽系につよい、湯川れい子さんですね。
特にビートルズについては、この業界ではナンバーワンだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田家さん・。・。。・・。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

湯川れい子さんですね。

昔、中森明菜さんの大ファンで(小学生から中学生の頃ですが)
「SOLITUDE」というシングルを湯川さんが作詞していたのを覚えてて
テレビで見た時に「この人が湯川れい子か~。」と思ったものです。
だから私にとっては未だに音楽評論家よりも作詞家の肩書の方が
印象深いです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湯川れい子さんが浮かびますね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

萩原健太さん。
昔、ラジオをよく聞いてました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり
湯川れい子さんを
すぐにイメージしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湯川れい子さんが思いつきました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

湯川れい子さんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

湯川れい子さんをイメージします。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

萩原健太さん
今もラジオで音楽番組やっていますね。楽しみに聴いています。
渋谷陽一さん
ロッキングオン誌はよく読みました。昔、NHKラジオで「若いこだま」(凄いネーミング!)のDJをしているときに、よく聴きました。その後の「ヤングジョッキー」も好きでした。
松村雄策さん
同じく、ロッキングオンに書いていたのをよく読んでいました。ビートルズに対する思い入れの熱さを感じました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

萩原健太さん、DJ俳優ですが小林克也さん、渋谷 陽一さん、湯川れい子さん
などです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は湯川れい子さんぐらいしか知りません。
中村とうようさんという方、お亡くなりになったそうですね。
ご冥福をお祈りします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る