すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

7月まで1年4ヶ月賃貸マンションに住んでいました。家賃12万円、保証金65万円、敷引金60万円です。3LDKで、きれいに使っていましたので、敷引金をもっと下げてもらおうと思っています。契約書には敷引金は一律に引く旨が書かれており、家主ともめています。近年の裁判では、保証金が全額返ってくる判決も出ています。どのように対応しようか迷っています。

  • 質問者:たにやんダニー
  • 質問日時:2008-08-28 22:28:35
  • 0

並び替え:

少額訴訟は60万以下なので、ギリギリですね。

一律の敷金が理不尽とお考えになり、
一連の判例などでお調べになっているのであれば、
少額といわず、正式な裁判覚悟で妥当な金額を引いてもらうよう、
専門家を通じて交渉すれば下がるかもしれません。

  • 回答者:へ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

敷金の返還についてはトラブルが多いのが現状です。
基本的には、契約書にその旨が記載されていれば、それに従うしかありません。

ずいぶんと前ですが、国土交通省だったと思いますが、トラブルに関するガイドラインを作成していますので、それを元に交渉するのが良いでしょう。
もし明細書があれば、その提示を求めてもいいでしょうし、少額裁判にすることも可能ですが、すべて自分で証拠たる物を集めて立証するのが原則ですので、少々労力はかかります。

検索サイトで「国土交通省、敷金、ガイドライン」などで検索すれば、より現状に近い例が出ていると思いますので、それを参考になさって下さいね。

やはり少しでも返る方がいいですからね。

  • 回答者:TKO (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少額訴訟に出すといいですよ。
もちろん、ハッタリでもいいから、大家に告げることです。

  • 回答者:ピニス (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早急の回答、ありがとうございます。少額訴訟も選択肢の一つとして考えています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る