すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

私は、5年ほど前から、躁うつ病に掛かっています。今、通院しているメンタルクリニックへ通い始めて、3年になりますが、薬物治療とカウンセリングだけで、いっこうに治りません。そこで、お聞きしたいのですが、愛知県内・岐阜県内・三重県内で、薬物治療以外の治療をやってくれる、良い病院・クリニックについて、できれば、どのような治療をするかも含めて、病院・クリニック名、場所を、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 質問者:おかちゃん
  • 質問日時:2008-08-28 23:12:09
  • 0

並び替え:

治療は、薬物治療とカウンセリングだけです。
薬も当然大切ですが、
やはりカウンセリングが大切だと思います。
その為、相性の良いお医者様に通院するのが良いと思います。
評判もありますが、
ご本人がリラックス出来て話しやすい病院を探されたらどうでしょうか
少し時間は掛かりますが、治すのにはその方が良いと思います。

私は4年ほど前に名古屋に単身赴任していて、
鬱病になりました、地元に帰って会社の進める医者には信頼出来なくて
あて先の無い紹介状を書いてもらい、
別の医者に行きました。

名古屋時行ったのが北林病院です。
入院施設もある大きな神経科の病院で、医師の数も多くて驚きました。
2~3度しか通院していませんが、丁寧な対応でした。
http://www.kitabayashi-hospital.com/index.html

  • 回答者:名古屋嫌い (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

僕は10年くらい前に約3年間心療内科に掛かってました。幸いいい先生でしたが。そして引越しをして自宅近くの病院を紹介してもらいましたが、全然自分には合いませんでしたので、5回くらいだけで行くのはやめました。その後2件くらいいきましたが・・・・。幸いその後2年くらいは治ったような状況で病院へも行かず薬も服用してませんでしたが、3年後に再発し、それから3年間の今も病院に通い、服用をしています。その3年の間に2件に医者に行きましたが、今は3件目で、自分に合うお医者さんを見つけました。

うつという病気は本当に症状がひとそれぞれなので、『あの人から聞いた』とか『あそこはいい』と聞いた病院でも自分に合うお医者さんがいるかどうかは、自分が何度か掛かって見ないとわからないようです。 事実精神的疾患、神経的疾患の人たちは(僕を含めて)何度も医院を変わっている人が多いようです。 だから、何度も病院を替わってもいいと思いますよ(^_^)  他の人もそうなんだし。 気楽に変えてもいいんですよ。

  • 回答者:なないろ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

「だけで」とありますが、通常、やっぱりカウンセリングと薬物治療だけですよ。
まともな病院を探しても、よそでも同じことだと思います。
ドクターショッピングはお薦めしません。

どうしても変わったことがしたいなら、それ以外で聞いたことがあるのは、1ヶ月コースの断食道場、脳への電気ショック、滝にうたれる、などの苦行系のものです。
そういった苦行に効果があるのか甚だ疑問です。

どうしても苦行がしたいのなら、隣の奈良県に道場があります。
http://www.danjiki.or.jp/

  • 回答者:ピニス (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る