すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

大相撲の入場者を増やすには、どうしたら良いでしょうか?

○入場料を下げる。

○平日の取組時間を遅らせ、幕内の取組が午後六時台にする→サラリーマンでも入場できる。

○お金を掛けて大規模なキャンペーンを張る。

○「特別入場者」といった制度を新設。 A案・午後四時の時点で入場者が芳しくない時には、半額で入場できる。
A案・国技館の近所の人や、国技館近くで待機している者に限り、午後五時の時点で入場者が少ない場合は、半額で入場できる。

○旅行会社とタイアップし、地方からの観光客をバスで国技館に運ぶ。

○「入場者が少ない時に限り入場できる、特別入場券のような券を、ただで配ったり安く売ったりする。

○サッカーのトトのように、幕下以上の勝敗、十両以上の勝敗、幕内の勝敗などを予想させて提出させ、当選者には賞金を上げる。

○日本人大関誕生の期待がかかる琴奨菊を、大きく宣伝する。手取り足取り指導する。

○外国人力士ばかり優勝しているのが、盛り上がらない大きな要因。開き直って白鵬・モンゴル、日馬富士・モンゴル、琴欧洲・ブルガリア、把瑠都・エストニア、栃ノ心・グルジア、魁聖・ブラジル、隆の山・チェコ、高安・フィリピン人とのハーフ、栃の若・在日韓国人といった外国人力士の魅力をキャンペーン→、国際化と外国人力士の魅力で集客する。

○横綱や大関も含めた、力士のサイン会・握手会を国技館で開催する。

○モンゴルでの熱狂や諸外国の出身力士の地元の声を、積極的にアピール→国際情勢に関心のある人が来場。

○話題の力士、例えば入幕(するでしょうね)に十年かかった隆の山、綱取りの日馬富士、大関昇進がかかる鶴竜、琴奨菊などをキャンペーン。

○地元の他の施設、例えば近所の博物館などと協議し、共通券を発行する。

○国技館近くに無料の自転車置き場、バイク置き場を新設→ちょっと離れた場所の人たちも来やすくなる。

○相撲に関心のある子供や女性を抽選で無料招待→親や連れの男性が結構来場。

○日本人力士の優勝を神だのみ。

どれがいいでしょうか?

あるいは他に何か良いアイディアはありますか?

  • 質問者:たまてば子
  • 質問日時:2011-08-02 15:16:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、さまざまなご意見がありますね。参考になります。

あるいは「航空会社とタイアップして、外国から観客を運ぶ」という豪快な方法もありますね。

モンゴルでは数社のテレビ局が地上波で日本の大相撲を中継しています。観客が日本人であろうが外国人であろうが構わないと思いますし、モンゴルのお金持ちは一生の記念として、日本観光を兼ねて両国国技館に足を運ぶでしょう。

大関・琴欧洲と十両・碧山(あおいやま)の出身地ブルガリア、大関・把瑠都の出身国エストニア、黒海・栃ノ心・臥牙の丸(ががまる)の出身国グルジア、魁聖の出身国ブラジル、幕内昇進予定の隆の山の出身国チェコ、阿覧の出身国ロシアからも、金持ちの客は来るのではないでしょうか?

琴欧洲の優勝パレード
http://www.youtube.com/watch?v=Y2aiby_X0tI&NR=1

また十両・升ノ山(ますのやま)と平幕の高安はフィリピン人とのハーフですが、フィリピンから客は来ないのでしょうか?

ハワイでは大相撲は相当人気がありますし、また英語での大相撲中継もされていますから欧米豪NZから誘えば見に来るファンもいると思います。

実際国技館に足を運ぶと、明らかに外国人だと分かる観客も少なくないですし、皆さんもテレビ中継で外国人の観客をご覧になった事でしょう。

日本の大相撲中継の衛星放送は、パソコンでなら世界中で視聴する事ができます。ユー・チューブ等の動画でも繰り返し見れます。

自国の力士の活躍をパソコンで眺めて、(できる事なら、実際に両国国技館で観戦してみたい)と思っている外国人のファンは、ある程度います。

アタシも実際国技館で、隣に座った英国人の相撲ファンと話をした事があります。BBCで大相撲特集が放映された事もあったそうです。英語での放送もありますから意味は完全に理解でき、日本の英字新聞にも力士の星取表は掲載されています。

また英語の大相撲サイトもあります。
http://sumo.goo.ne.jp/eng/index.html (大相撲・英語盤)

日本人の観客が来ないなら外国人の観客を呼ぶ、このアイディアはどうでしょうか?

相撲の好きな子供や女性を抽選で来日費用と入場券をプレゼントすれば、きっと親や男性は費用を捻出して一緒に国技館に来ると思います。

○参考
・英語で放送された「CNN's Talk Asia Program- Bulgarian Sumo Wrestler, Kotoōshū Katsunori (琴欧洲 勝紀)」
http://www.youtube.com/watch?v=nVvqdumGu9g&feature=related
(琴欧洲の話には日本語字幕)

・外国で放映されたちゃんこ鍋の紹介 Sumo's Tournament Diet - Chanko Nabe ちゃんこ鍋
http://www.youtube.com/watch?v=H80Z7OXvdbE&feature=rela
ted

・外国で放送された小錦の英語インタビュー Konishiki's Interview at Ohana Day 2009
http://www.youtube.com/watch?v=EE_4m9ZegdY&feature=related

・Sumo Confidential - Japan(外国人の視点から見た大相撲、英語番組・日本語は英語字幕)
http://www.youtube.com/watch?v=Uy8b09u1xPc&NR=1&feature=fvwp
把瑠都など色々出てきます。

○旅行会社とタイアップし、地方からの観光客をバスで国技館に運ぶ。

○「入場者が少ない時に限り入場できる、特別入場券のような券を、ただで配ったり安く売ったりする。

ですかねぇ。
綾小路きみまろさんのステージは旅行会社とタイアップして観光バスで大勢やってきます。
ほとんど個人でチケットを買ってやってくる人はいないんじゃない?と思う位ですよ。
だから旅行会社とタイアップすればいいんです。
相撲とその他の観光の組み合わせで場合によっては集合は1か所で最後は現地解散でもいいじゃないですか。
都会でやる分にはみたい所までみて自分の都合で帰るなら、公共交通機関もありますしね。
それと個人的にみたいと言う人には空きの席があれば、格安で入れるって言うチケットを売ればいいんです。
飛行機だって空きがあれば、安く乗れるチケットがあるじゃないですか、その容量です。
見せてやると言う態度?が客の足を遠ざけているような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

○入場料を下げる。

○国技館近くに無料の自転車置き場、バイク置き場を新設→ちょっと離れた場所の人たちも来やすくなる。

○相撲に関心のある子供や女性を抽選で無料招待→親や連れの男性が結構来場

こうすれば、身近なものになりそうです。

  • 回答者:こまったな (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

○入場料を下げる。

それと、日本人力士の強化が最優先でしょう・・・。

今の高齢者が相撲離れしているのはそのためだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

○入場料を下げる。

それと、日本人力士の強化が最優先でしょう・・・。

今の高齢者が相撲離れしているのはそのためだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

入場券下げるのと
いろんなところでイベントしたほうがいいと思います。
子供のころ、児童会館に力士が来て少し見ましたが
迫力がものすごかった。

  • 回答者:匿名   (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入場券下げるのと
いろんなところでイベントしたほうがいいと思います。
子供のころ、児童会館に力士が来て少し見ましたが
迫力がものすごかった。

  • 回答者:匿名   (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

入場券下げるのと
いろんなところでイベントしたほうがいいと思います。
子供のころ、児童会館に力士が来て少し見ましたが
迫力がものすごかった。

  • 回答者:匿名   (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

○入場料を下げる。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性に頑張ってもらい
男とデートする場所にすれば
観客が増えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入場料を下げることでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

○平日の取組時間を遅らせ、幕内の取組が午後六時台にする→サラリーマンでも入場できる。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入場料を下げて、
旅行会社とタイアップし、地方からの観光客をバスで国技館に運ぶ。


私みたいな地方の人間には、国技館は遠いです。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入場料を下げると良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インタビュー時の息遣いを押さえられれば、
連日満員御礼でしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入場料下げるのが良いと思います。
取り組み時間を遅くする事も必要だと思います、18時に終了だと働いている人はなかなか行けないと思います。 21頃に終わるようにすれば、仕事を終えてから見に行けますからね。一回ぐらい試してみる価値はあると思います。
後は、日本人力士の強い人が出てくる事も大事だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単に、入場者を大増員するなら
相撲取りを増やすのが1番いいと思いますね。
AKB48のように。
運営は、1部16時から18時
     2部は18時30分から20時30分とし
1部は、若手力士の前座とし、大学や高校の強い力士と
     部屋に入ったプロの若手力士との相撲とする。・・・
関係者だけでも応援に行きます。
2部は、今の十両以上の力士を中心とされると・・・
会社が終わってみれます。
料金も安くする。
民放にも放送させる。
日本人の強い大関や横綱が早く欲しいです。
などすれば
確実に、人気は出て、入場者も増えると思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

○入場料を下げる。
○平日の取組時間を遅らせ、幕内の取組が午後六時台にする→サラリーマンでも入場できる。
○旅行会社とタイアップし、地方からの観光客をバスで国技館に運ぶ。
○地元の他の施設、例えば近所の博物館などと協議し、共通券を発行する。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・入場料下げようが時間帯を調整しようが、もともと興味の無い人を振り向かす事なんかできない。
・東京旅行のパッケージに大相撲なんて無駄(ツアーは時間が限られている)。
・大江戸博物館とのパッケージって、、、、スカイツリーとのパッケージなら魅力かな。もちろん相撲は見に行かないよ。
・女を招待して男を釣るのは昔からあるが、有料なら行かない。
・AKBや寒流の手法を相撲でやったら、完全に終わるぜ(笑)。電通が思ってるほど国民はバカじゃない。

要するにコンテンツとして魅力が薄いのよ。いくら頑丈な力士とは言え”ガチンコ”を2週間連続で通すのは無理だろ(笑)しかもすぐに別場所で(笑)
例えばボクシングなんかは中3か月空けるぜ。真剣勝負の闘いってのはそれくらい体に負担が掛かるもんじゃないんか?
要するに、嘘くせえんだ。大相撲って。白黒拮抗時の大関は千秋楽で無双になるしな。
演武と言うならそれでも良い。むしろそっちの方が潔い。

まあ、今の状態で単純に入場者数を増やしたかったら、ほかのコンテンツと連携するしかないな。例えば入場券の半券でAKBと握手できるとか(笑)たった2駅だしね。

  • 回答者:とくめい (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

入場料を下げる、民放で放送してアイドルとタイアップさせる。

あとは強い日本人力士を育てることでしょうね。

  • 回答者:とくめー (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入場料を下げるのがいいとおもいます!
あとは、有名人などを使って、もっと
相撲に興味をもってもらうようにし
むけてみてはどうでしょうか??

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平日の昼間(遅くても夕方6時には打ち出し)なんて娯楽事業はいまどきありえない、こんな旧態依然としたことしかできないところに組織の硬直化がある。

抜本的改革案として
・十両・幕の内取り組みは夕方18時からにして21時までを興業時間とする。
当然、土日・祝祭日は繰り上げることも可能、要は働いている現役組がプロ野球やサッカーを楽しめるのと、同じ時間帯に移行する。
・相撲の長所でもあり、短所でもある「仕切り直しの4分間」を有効活用する。
例、モニター設置し、支度部屋の様子、現取り組みの過去ビデオの放映等、仕切り時間を飽きさせない工夫。

でも、結局一番の方策は、強い『日本人横綱』の誕生が、手っ取り早いのですが・・・・。

  • 回答者:がんばれニッポン人力士 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

八百長を復活して、日本人のイケメン力士もしくは、韓流のチャングンソクのような偶像のスターを作り上げる。

もちろん放送は民放でね!

  • 回答者:フジがいいとも (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大物の相撲好き芸能人をゲストに呼んだり
ジャニーズ系などの芸能人をゲストに呼んで色んな方法で宣伝する!!!

  • 回答者:k1 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入場料を下げる。
日本人の人気力士を作る。
その人気力士が横綱になり、常に優勝争いをする。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入場料を下げる。
日本人の人気力士を作る。
その人気力士が横綱になり、常に優勝争いをする。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一昔前ならば地方にお相撲さんが来ていました。
力士の名前ののぼりなど見たり、太鼓の音を聞いたりで行きたくなったものです。
実際の力士を見るだけで感激するはずです。
力士の地方巡業をするとけがを治す暇がなく減らされて残念です。
地方に宿泊すると経済効果も大きいし、また何よりの宣伝にもなります。
場所中継を東京を一つ減らし、札幌や仙台、熊本か鹿児島と数年に一回でも良いので開催してほしい。
以前は地方巡業に来ては有力な少年をスカウトしていたと聞きますから、人脈のパイプもあったはずです。

  • 回答者:相撲ファンのとくめい (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部やった方がいい気がする;

あと、座席が地べたなのは有り得ないので、ちゃんと椅子に座って観れるようにして。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか 大相撲って チケットが とれないって イメージがあるんですけど。

安くするのが 一番かと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る