すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

視力は良い方なんですがパソコンのせいか近頃ぼやけてきたり、近くの物が見え難かったり、確かにそろそろ歳なので老眼が進行しているのかとも思いますが、何か良い解決方法有りましたら宜しくお願い致します 効く薬有りませんかね

  • 質問者:シルバードック
  • 質問日時:2008-02-29 08:50:39
  • 0

長時間パソコンの画面を見続けていたりして、目の筋肉が常に疲れた状態にあると、老眼でない人もどんどんピントが合いづらくなってしまうそうです。

そういう時は、次のようにして目の筋肉のストレッチをしてあげると少し楽になると思います。
①親指を立て、目の前に持ってきてしばらくじっと見る
②その親指を腕を伸ばしてすばやく遠くに持っていき、またしばらくじっと見る
これの繰り返し。

とにかく近いところと遠いところを交互に見て目の筋肉をほぐしてやることがとても有効だそうです。

あと、お薬ではなくサプリメントですが、「アイガード」という製品が目にはいいそうで、以前網膜の手術をした知人も「少し楽になるんだ」と毎日服用していました。同じくサプリメントで、わかさ生活の「ブルーベリーアイ」がありますが、こちらは脳腫瘍の手術によって視野の半分を失ってしまった社長が販売しているそうで、クチコミの評判もまあまあいいですよ。
先日テレビでは眼科の先生が「めぐすりの木のお茶」もオススメしていました。

なんだか一気に羅列してしまい、すみません。
少しでも症状が改善されればなあ・・・と思います(^^)

  • 回答者:まるちょこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

有難う御座いました 参考になりました
これからも宜しく

並び替え:

ありがちな答えですが、ブルーベリーやビルベリーなどの
アントシアニンや、カロテンなどを含む食品
(ジャムやジュースなどでも)、サプリメントが手軽に取れて、
“まぁまぁ”効き目があるかなと感じます。
人によって、効果の程は違うので、合う合わないはありますが。

目の焦点がモニターの距離で固定されて、眼の筋肉が疲労しているのもあるので、
それをほぐす効果のある目薬(ロートアイストレッチなど)を使うのもありますが、
やはり眼科で相談して、処方薬の薬、目薬の方がいいかもしれません。


私も元々目はいい方だったのですが、疲れると見えづらくなるので、
去年29のときにメガネを作りました。
もう老眼かと思っていたら、メガネ屋さんが、まだ老眼というより
遠視が進んだような状態だと慰めのような言葉をいただきましたが・・・
普段は使わないのですが、細かい作業や、疲れたときにかけると、
目にかかる力が抜けるのか、肩こりなども少し軽減されます。
お守り的な感じでおしゃれなメガネを作るのも一つの手だと思いますよ。

  • 回答者:おみそ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

有難う御座いました 参考になりました
これからも宜しく

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る