すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

大人が言って恥ずかしくない、でもつまらない人と思われない、
好きな作家、もしくは今読んでる作家の名前や作品、教えてください。

  • 質問者:虎子
  • 質問日時:2008-08-29 01:01:19
  • 0

宮部みゆきさんや森絵斗さんが好きです。
女性には共感を得やすい作家だと思うので、
友達に聞かれたらそう言います。

森博嗣さんも大好きなのですが、
ちょっと自分の友達には言いにくいところもあるので
友達のだんなさんと話しているときに
言ったことがあります。

海外ミステリーも好きなので、
読んでるという人には
R.D.ウィングフィールドが好きと言います。

自分の好きな作家はたくさんいるので
本の話になったときに
相手と共通の話題が持てそうな作家の名前を
最初に言うことが多いです。

どんな本でも、恥ずかしいことはないと思いますよ。
恥ずかしくはないけど、
この人には言いにくいと思うことはあります。

いろんなジャンルの本を読んでみたらどうでしょう。
自分に会った作家が見つかるといいですね。

  • 回答者:本は好き (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

個人的には大人の方が好きな作家に恋愛小説家の名前を挙げた時点から
急速にその方への興味を失ってしまいます。
私自身が恋愛小説をあまり読まないからなのですが・・・
歴史小説家や純文学作家が無難なのではないでしょうか。

私は今、斎藤美奈子さんの本を読んでいます。

  • 回答者:ここ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太宰治とか、池波正太郎とかはいかがですか。
でも結構熱狂的なファンもおいでなので、読んでないと突っ込まれて大変かもしれません。

  • 回答者:真奈美 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰とそんな話をするのかはちょっと分かりませんが、会社の方とか取引先の方とかと話するときは、新聞でランキング上位にはいってる本を読んでおけば、とりあえずは話の接ぎ穂にはなるのではないでしょうか?

  • 回答者:トロ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イガー29さん同様、どういった意図での
ご相談かは分かりませんが
単純に話しを合わせたいだけなら、
大型書店の売上ランキング上位に入っているモノを
読めばいいのではないでしょうか?

でも、興味の無い・好きでもない本を読むのは苦痛ですよ?
書店に行って試し読みしてみて
コレはっ・・・と思う本を読んでみればいいのではと思います(*^_^*)

私個人は小説よりビジネス関連の書籍が好きです。

  • 回答者:akira1979 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

貴志祐介『硝子のハンマー』

  • 回答者:たーくん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上橋菜穂子さん
「精霊の守り人」
「闇の守り人」
「夢の守り人」

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古いかもしれませんが、山本 周五郎さん。
昔の話が多いですが、現代にも通じる奥の深い内容が多いです。
そして、泣けます。(笑)
「さぶ」などは最近映画化されたものの原作です。

  • 回答者:昔は赤川次郎 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれの主観があると思いますよ。
相手がどのような人か考えて言うのもひとつの手かなぁと。

個人的な意見で宜しければ「星新一」さんです。
高校時代に初めて読んだのですがいまだに奥が深いなぁと思います。
村上さんとか五木さんとかも恥ずかしくはないと思います。
(読んだことはありませんが)
北方さんも一時期はまりました。
スティーブンキングも初期作品は面白かったのですが後半は・・・
芥川さんも武者小路さんも森さんも国木田さんもグリム童話もフローラさんも…名前は忘れたけれど素晴らしい時間をくれました。

虎子さんがココで素晴らしい回答にめぐりあって、
「この作家のこの作品が好きなんだ」と言うとします。
本が好きな人は食いついてきますよ。
そのときにしどろもどろになってしまったら大人気ないと思われるかと・・

ちなみに今読んでいるのは、小田晋さんの「悪の心理学」です。

  • 回答者:クレープ (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

佐藤 賢一氏はどうですか?
直木賞作家だし、歴史モノが多いし…。
もっと面白いと思うのは、他にもありますが、
見栄ならば、「英仏百年戦争」とか「褐色の文豪」など題名がいいかと?
一番最近、私が読んだ「女信長」とかも良いかも?

  • 回答者:rico (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮沢賢治
銀河鉄道の夜

立派な作品だと思います。

  • 回答者:またたび (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠藤周作さんの本は真面目なものから面白いものまで多岐にわたっています。
一押しです。

  • 回答者:kyo (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芥川龍之介、作品は何でも
大丈夫です。

  • 回答者:蘭 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮部みゆきさんとか、どうでしょう?

  • 回答者:nattu (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漫画ですが、浦沢直樹、20世紀少年。
漫画である時点で恥ずかしいのかも。

  • 回答者:よしき (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る