すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

IKEAのゴム製の製氷器(?)を先日、頂きました。
新品(タグが付いてました)だったのですが、何処に保管されてたのか、化粧品のような匂いがして、このまま氷を作ったら化粧品臭い氷になりそうで嫌だなぁ~と使用をためらってます。

一度、洗ってみましたがまだ匂いは残っています。
やっぱりこの状態では氷を作っても匂いは移りますか?
また、どうやれば匂いを消し去れるのでしょうか?

  • 質問者:ふつえ
  • 質問日時:2008-08-29 01:53:55
  • 0

並び替え:

私もIKEAの細長い氷が作れるものを使ってます。
一度洗ってから使ってますが匂いは気になりませんでした。

それより、思ったよりくにゃくにゃで冷凍庫内に置くときにこぼしたり、
氷を取り出しにくかったりと、そっちの方がストレスです

  • 回答者:ねーさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パソコンが不調でご連絡が遅れました。
IKEAの製氷器の使い心地も知りたかったところなので、参考になりました。
ありがとうございます。

酢水に漬けておいてから、洗ったらどうでしょうか。
食品なので安全ですし、おすすめです。

  • 回答者:赤 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パソコンの不調でご連絡が遅れました。
早速、試してみようと思います。
どれくらい、酢につければいいんでしょうね。
ありがとうございます。

氷には匂いはつかないと思います。

  • 回答者:たーくん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パソコンの不調でお返事が遅れてスミマセン。
子供が氷が好きで、氷のままよくガリガリ齧ってるので、このまま氷を作っても臭い(それも化粧品のような)がついてると嫌だなぁ~と思って、聞いてみました。
一度、他の方の意見も参考にやってみて、もし臭いが消えなくとも一度、氷作りにチャレンジしてみたいと思います。
ボトル型なので、子供は喜ぶんじゃないかと思ってますので。
ありがとうございました。

レモンやスダチなど柑橘系の中身部分を擦りつけてみてください。
お鍋やフライパンに残った魚の臭いニオイが取れるので、その製氷機のニオイも取れるのではないかと思います。
一度試してみてください。

  • 回答者:ヨリ (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パソコンの不調でお礼の返信、遅れましてすみません。
製氷器の氷を作る部分は瓶の形をしていて、少し小さいので塗りつけは難しいかもしれませんが、レモン等の汁をかけるのも有効でしょうか?
やってみたいと思います。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る