すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

55才の女性です。
目の下のクマが気になってきたので、久しぶりにピーリングをしたら、余計にクマがひどくなってしまいました。
ピーリングって、本当は肌に良くないのでしょうか?
ピーリングで肌が荒れてしまったかた、お肌に詳しいかた、アドバイスをお願いします。

  • 質問者:弥弥
  • 質問日時:2011-08-04 06:42:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご丁寧なご回答ありがとうございました!
大変参考になりました。
やはりピーリングは少し乱暴なのですね。
ありがとうございました!

ピーリングは皮膚の薄皮を剥ぐようなイメージでいて下さい。
クマっていうのは血流が悪くなると出来やすいので、ピーリングをしても無駄なんですよ。
目の下の皮膚って薄いので、血流が悪くなるとすぐにクマになります。
だから問題は血流の悪さであって、ピーリングをしてもクマは消えません。
原因は疲れている、寝不足、糖尿病等で血流が悪くなると目の下にクマが出来ます。
一番簡単なのは疲れを取る、寝不足を解消する事ですね。
それと目の下の方にするマッサージがあります。
そして電子レンジでチンしてホットタオルを作り、目の上にそっと置いておくだけでも効果がある事があります。
必ず手で触れる程度の熱さにして下さい。

目の下のマッサージ
http://www.k-salad.com/life/bigan/003_1.shtml
http://kuma.ken002.com/m/69_1.php

ピーリング自体で肌が荒れる事は2~3年に1度位ありますね。
それは体調が悪いと言うか疲れている時にすると、その後荒れる事がたまにあります。

結果としてピーリングと目の下のクマは関係ないと言う事です。
クマが黒い色をしているのは、メラニンによる色素沈着や、血行不良で目のまわりに留まっている血液のせいです。
色素沈着の場合は紫外線や赤外線によるダメージ、乾燥、こすりすぎなどが原因ですが、血行不良の場合は疲れ目やストレス、睡眠不足などが原因です。
また“目のクマは遺伝する”と言われることがありますが、これは目元の皮膚の薄さなどが遺伝することで、クマができやすくなるのではないかと考えられています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

クマは血行不良と寝不足などによるものが大きいと思いますし、目の周りは顔の中でもデリケートな部分ですので、ピーリングはその他の部分にしたほうがいいと思いますよ。
ピーリングは角質除去で、肌の表皮をはがす感じになりますから、しょっちゅう誰もがやるものではない。はがした後の保湿などをきちんとやらないと、肌を傷つけてダメージになりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リンパマッサージの方が良いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クマは血行不良などが原因ですから、
ピーリングして皮膚を削っても直らないはずです。
むしろ肌に負担なだけでしょう。
今はしっかり保湿してあげるしかないと思います。

クマを取るには、温めて血行を良くする、
食生活を見直す(鉄分不足で貧血気味になっていてもクマはできるみたいです)、
寝不足を解消するなどです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る