すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

カブトムシを飼っております。
このまま冬を越させることができますか。
なにか特別に準備が必要でしょうか。

  • 質問者:せみ
  • 質問日時:2008-08-29 05:56:10
  • 0

並び替え:

カブトムシの寿命は、夏の終わりから秋のかかりまでです。
メスが卵を産んでいれば秋に孵化するので幼虫は土の中で越冬します。

クワガタムシは、数年生きますので越冬しますが・・・。

  • 回答者:みーさん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬眠する前に死んでしまいます。
運命なのです。。。
今秋から卵から育ててみては??

  • 回答者:ラコ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外国産のカブトムシの中には,成虫になってから1年近く活動している
種もあるようですが・・・

せみさんが飼育しているのは、日本産でしょうか?
日本産のカブトムシの場合、年を越すことは難しいでしょう。
カブトムシは、基本的に冬眠はせず、成虫になった年の秋までには、
短い一生を閉じてしまいます。
最近は、温暖化の影響で常温でもそこそこ長く生きていられるかも
しれませんね。

と言うことで、ほかの回答者さんが記されているように、累代飼育を
お考えであれば、雄・雌を同居させ、産卵セットを組むのがベストか
と思いますよ。

また、末長く鑑賞したいのなら標本にされるのもありですね。

飼育本(100円ショップにカブトムシ・クワガタムシ図鑑があったよ
うな気がしますが)を読むのもいいし、検索してHPを探してもいいし、
カブトムシやクワガタ関連のHPはたくさんヒットしますよ。

参考になるものに、巡り合うといいですね。
ガンバってください!!

  • 回答者:torochan33 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まれに、1年ぐらい生きる場合があるそうです。
いろいろ条件があるみたいですが・・・
でも、越冬は無理でしょ。
今まで、一番長く生きたものでも12月ぐらいまでです。
長く育てたい場合は、寒くなってから、
枯れ葉(おふとん)を入れて
温かくしてあげるといいかもしれないです。

すでにうちでは、幼虫がかなり大きくなっていますよ。
昆虫マットに飼育方法が載っているので、
参考にされてはいかがですか?

  • 回答者:kazu (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カブトムシはクワガタムシと違って越冬しません。
ただ腐葉土を敷いて、雌雄いっしょに飼っていたなら
卵を産んだ可能性は非常に高いです。

その状態であれば、たとえ成虫が死んでも土を捨てずにいれば
幼虫が育ち始めると思います。

幼虫の飼育には腐葉土さえあれば大丈夫ですが、
結構大きくなるので(最後には指より太く、長くなります)
大き目の飼育箱(水槽)と、大量のマット(=腐葉土)
(これを食べるので量的には結構いります。
100均にカブトムシ用が売ってうちに仕入れておくと便利です)
が必要になります。

ちなみに箱が小さいと共食いします。

「カブトムシ 育て方」 で検索すると
いろいろヒットするので、もし卵を育てるなら
参考になさると良いと思います。

(たとえばこんなサイトとか・・・)
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/2810/sodatekata.html

  • 回答者:すずちゃん (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る