すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

日本で買ったヘアドライヤーを
アメリカで 使えますか?

アダプターの詳細です

入力AC100-240V 50-60Hz 10VA

出力DC5.0V 0.8V

  • 質問者:アップル
  • 質問日時:2008-08-29 07:36:17
  • 0

並び替え:

変換アダプターおかしいです
出力がDC5V0.8V(0.8Aでは?)では容量が全然違います
一般的にドライヤーは1000W程度です
10VA(大まかに10W)程度間に合いません
DC(直流)ではなく交流が必要です
何かほかの電子機器用のアダプターではないでしょうか?

日本で買ったドライヤー(100V用)はアメリカでも短時間(10分)程度であれば使用できますが発熱量も当然増え危険性も増しますのであまりオススメではありません
ドライヤーでも使用できる変換アダプターを購入されたらいかがですか

アメリカの電源事情は日本ほどよくありません(電圧事情)
都市部では低め郊外では高めの電圧です
130Vを超えている場合も多々あります
アメリカの120Vに対しては10%程度ですが
日本の100Vから見ると30%超えです

蛇足ですが日本のコンセントのブレード幅(差し込み孔)左右で違います
テーブルタップ類は別ですが壁のコンセントを見てください
ドライヤーと関係ないですが

  • 回答者:カズ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アメリカに行った時に実際に使いましたが問題ありませんでした。
アップルさんのドライヤーも大丈夫だと思います。

  • 回答者:みどり (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アメリカは110Vー120V、60Hz ですから問題なしです。
プラグタイプはAタイプと呼ばれる2穴ですから日本の物を
そのまま使えます。
長時間使用するわけじゃないなら心配いりません。

実際はいくつかの安い宿や民家で、プラグによって使えない物もあります。
日本のプラグは左右大きさが同じですが、アメリカでは片方だけ大きい物が
多いです。
不思議ですが、日本の物は使えなくてアメリカの物なら使えたコンセントも存在しました。
微妙な接触不良かもしれません。
モーテルでもほとんど使えるのですがね。

  • 回答者:ララ★ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

100-240Vと書かれていれば使えます。
アメリカは何度も行ってますが、この表記で使えなかったものは
今のところありません。

  • 回答者:KE (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫です。ただしホテルの設備等でコンセント形状の違う場合は変換
プラグなどが必要です。
国別の電源状況と標準コンセント形状は以下のサイトなどにあります。
http://www.myrental.co.jp/plug.html

  • 回答者:しるぶぷれ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに厄介ですよね。たとえ同じ国でも地域によって違いますからね。
相談されてるドライヤーは大丈夫だと思います。

余談ですが日本国内の場合、電化製品は原則50Hz、60Hz、50/60Hzの
3種類売られていて糸魚川を境に西は60Hz、東・北は50Hzになってます。
電力会社で言うと北海道電力・東北電力・東京電力が50Hz、それ以外が
沖縄も含め60Hzです。 

以前名古屋に転勤した時に持って行った電化製品(50Hz)が使えなくて
冷蔵庫やら掃除機やら借金して新品を買ったのを思い出しました。

  • 回答者:アイ・コンタクト (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アメリカは、110V 60Hz なので大丈夫です。プラグの形状も同じです。

アップルさんのドライヤーは世界どこの国でも大丈夫でしょう。(アダプターの形状だけ気をつけてください!)

  • 回答者:けい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る