すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

ユーザー車検とは?

  • 質問者:アユ
  • 質問日時:2008-08-29 07:38:14
  • 0

自動車の使用者が直接車検場に行って検査を受けることです。
以前の法律では、検査を受ける前に必ず24ヶ月点検を実施していないと、検査(車検)が受けられませんでした。
24ヶ月点検には分解整備が必要な項目があるので、必然的に整備工場に持ち込まなければならなかったのですが、法律が改正されて、この点検作業を車検の後で実施してもよいことになったので、点検作業をしていなくても車検を通すことが出来るようになりました。
24ヶ月点検は、法定点検なので実施することは義務なので、ホントはこれを実施していない車に乗ると、道交法違反になるのですが、罰則規定が無いので実際には実施している人はわずかです。
ユーザー車検に必要な費用は、
重量税http://www.hkt.mlit.go.jp/sapporo/touroku/touroku_060.htm
自賠責保険料
http://www.nipponkoa.co.jp/catalogue/jibaiseki/jibai1.html
検査手数料1400円(小型車は1300円)
車検証発行手数料400円
です。
事前に検査場に予約を入れる必要もあります。
http://www.kensayoyaku.mlit.go.jp/CarAnswer/app
また、軽自動車は管轄が違うので、
http://www.keikenkyo.or.jp/
こちらで詳細をご覧下さい。手順は同じです。

ユーザー車検は安く上がるのでお勧めですが、必要な日常点検は行った方がよいです。
知人がユーザー車検を行ったのですが、点検を怠ったために重大な事故を起こしたことがありす。

安全だけは担保したうえで、挑戦してみて下さい。

  • 回答者:ヘミ脳 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりました。有り難うございました。

並び替え:

ユーザー車検とは、車両の所有車または使用者が自ら点検、整備をした上で陸運事務所等に継続検査を受け更新するものです。

  • 回答者:たま (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読んで字の如く
ユーザー自身が運輸支局等に車両を持ち込んで車検を受ける事ですね。

ディーラーや町工場よりも割安に車検が受けられますのでお得です。

  • 回答者:とくこさん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ユーザー自らが運輸支局等に車両を持ち込んで車検を受けること。

最近はユーザー車検を受ける人が多くなってきているようですね。
そのおかげでディーラーの点検費用が安くなっています。

  • 回答者:レパック (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要な整備状況の証明書があれば車検場に自分で車を持ち込んで
車検を通すことが可能です。法定費用は同じですが、
代行手数料などは節約できます。自賠責保険も自動車協会などで
代行してるのは若干安いことがありますよ。
仮に一回で通らなくても指摘箇所を整備士のいる修理工場などで
きちんと再度整備して持ってけば大丈夫です。
定期交換部品などが多いときはディーラーなどに任せてしまったほうが
楽ですけど。
大型バイクなどは車よりもっと簡単に受けられます。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ユーザーが直接車検受けること。

まあ、車検代行なんかも手間考えると安いけどね。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る