すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

政府は原子力災害対策基本法違反で、賠償をすることになりますか。その際は閣僚たちのポケットマネーですか、税金からですか。税金からだとすると、彼らの失敗の尻拭いをするということでしょうか。


森まさこ委員
「大変な事を仰ってます。
総理、貴方は防災訓練にも出てるんですよね?
法律にはですね、こう書いてあるんです。
原子力災害対策基本法により定められた
国の防災計画の指針にこう書いてあるんです。
前回の予算委員会でも指摘しましたよ。
聞いてなかったのかも知れませんけれども
『事故発生直後の初期段階においては、現地の放出源情報を把握することは困難であるため単位放出量、又はあらかじめ設定した値による計算を行う。』
これ書いていあります。
防災基本計画です。
防災基本計画に基づいてですね国民の生命と命と財産を守るのが総理大臣の仕事なんですよ。
それが原子力災害対策措置法に書いていあるんです。
法律違反じゃないですか。
資料に書いてありますけどもね
小佐古参与も関連省庁が遂行すべき震災後早期の活動は災害対策基本法などの法令や指針に明確に定められていると述べています。
それに違反しているんですよ。
資料7の図をみなさんご覧ください。
この資料7の図が分かりやすいんです。
10条事象、15条相当の場面では、単位放出量の図形を使うことになっているんです。
つまり1ベクレルと入れた図形ですよ。
別に現地の・・現地の値が来なくていいんです文科大臣、海江田大臣。
これ防災訓練でやってるんです。
防災訓練で使う、このマニアルに書いてあるんです。
そして、その後の段階でも予測図形を使う
予測図形とはいうのはですね、海江田大臣と高木大臣のところでですね、あなた達の部下が作った
さっき7枚も作ってた仮想事故と入れて10倍ぐらい爆発したらどうしよう・・
その、図形を使うことになってるんです。
その図形・・図形で避難の対策をすることになってるじゃないですか。
どこに現地の情報を使うと書いてあるんですか?
初期の段階で現地の情報を使う事なんか書いてないですよ。
この、予測放出率というところ、そこがまさにパネル1や資料2の予測図です。
これを使わなくてどうするんですか?
これを使わなかった事は法律違反です。
『原子力災害対策基本法違反です。
国が法律に違反して国民に損害を負わせたら国賠法の対称になりますよ!』
原賠法で一義的には東電の責任だなんて言っている場合じゃない。
『国の責任で国家賠償しなきゃいけない。
そう言う場合じゃないですか
子供達に対して責任をとってくださいよ!』
総理、どうですか?
ご自分の責任お認めになりますか?」
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-998.html

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-05 15:16:03
  • 0

賠償する事になりそうですが、使うのは税金でしょうね。
賠償はしなくてはいけないでしょうが、そんなもん、国会議員のポケットマネーでして欲しいです。
まあそんな事はないでしょうからね、癪に障ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

閣僚たちがポケットマネーなど出すわけが無い。
全て、国民の税金。
東電責任者、原子力推進者、自民党、政府は、利権が大きく絡んでいるのだろう。
国民の命より、金に固執している連中により、
安全性より金儲けに明け暮れた挙句に、今回の事故になった。
自民党政権時のことであるから、自民党関係者と原発推進派の責任だ。
この連中は金が入らなくなったら困るから、原発を推進しているに過ぎない。
最後は、国民が責任を負うことになる。
こんな馬鹿げた話は無い!!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさかポケットマネーなわけないじゃないですか・・・
国民の税金に決まってます(´・ω・`)

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。痛くも痒くも無いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発の問題にしかり、全てに言えることですが、

この国の国会議員に、国民を大切に思う気持ちがあるのでしょうか?

なさけない。

  • 回答者:2027 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税金を使って逃げる気でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作ってほしくない原発を作られて、賄賂は政治家に、挙句の果て国民は健康被害やらとんでもない損害なうえに税金で負担 ばからしくて、むかつきを通り越します。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る