すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

男女平等についてです。

最近アンケート等で、性別を問う質問の選択肢で、男性よりも女性の方が前に来てることが多いと感じます。(女性が上、男性が下、、、あるいは女性が左、男性が右など・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
□ 女性
□ 男性
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
□ 女性   □ 男性
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな感じです。

私は非常に違和感を覚えるのですが、
皆さんはどうでしょうか?

異常なまでのフェミニズムだと思えてしまうのは私だけでしょうか?

最近の学校では、出席番号が男女混合なところが普通だと聞きますし、、、

このままでは結婚式なども、新婦が向かって左側に座るような時代も来るのでしょうか??


皆さまはどう思いますか?
年代、性別も教えてください。

  • 質問者:とくめー
  • 質問日時:2011-08-05 18:39:36
  • 0

並び替え:

最近良く見かける。
回答者の主が、女性なんだろうと思っていた。
しかし、結婚式などは新婦が向かって左側に座るようなことは無いと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シャンプーとかのアンケートなら理解できますが、、、、

なんともいえません。。
30代おとこ

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと違和感がありますが
時代によって変わってきているんだ
なぁって感じです(*^_^*)

20代 女性

  • 回答者:QB (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり考えたことが無かったです。

時代の流れかもしれませんが、夫婦別姓だけは反対です。

30代 男性

  • 回答者:バナージ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夫婦別姓は女性のための制度ではなく、
女性には性を継がせないという悪法ですね。

お?てな感じ。
違和感に近いかも知れませんがそれほど深刻でもなく、まして危機感も嫌悪感もありません

40代、男

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔からそうなので、突然かえると間違うという意図が働いているんじゃないかと思いますよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はどちらでも良いと思います。

長年の習慣から来ている場合が多いでしょう。背景が「男尊女卑「不平等」の考え方からきているのでなければ、あえて拘りません。

それよりも私は常におかしいと思うのは、ニュースや新聞、雑誌などで、女性の年齢や生年月日を記載しない、要するに隠していることが非常に多いことです。どんな意味がありますか。これで平等と言えるのでしょうか。

74歳 男性 既婚者

  • 回答者:あまのじゃく (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男だって知られたくない人だっているでしょうし、不公平ですよね。

英語のF/M表記に慣れてるのでそこは特に違和感ないです。
他の場面でフェミニズムきついと思う事は多々ありますが。
30代男性。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は男性が前...ですよね?
確かに違和感あります...
違ってたらすいません><

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に違和感は感じませんでした。
40代、男です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く気にも留めませんでした。
時代の変化ですね。
でもどっちでもいいでしょう、死ぬわけじゃないし。
20代女

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただのレディーファーストじゃないですか?
気にすることもないと思いますよ。

10代 女

  • 回答者:雪桜 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが違和感なのですw<レディーファースト
日本にはそのような文化は浸透してませんからね・・・

慣れていないという意味で違和感を感じますが、慣れればいいだけだと思うので、こういう傾向があってもあまり気にしないです。

30代男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のこれには違和感を感じます。
不必要な平等意識は社会を混乱に陥れるだけです。

男女混合の出席番号などに何の意味があるのか?
社会的権利と性別を混同するのは害悪である気がします。

男女には明確な違いがあります。差別するのは論外ですが、区別するのは当然です。

===補足===
補足します。
40代・男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感じますね、違和感。
違和感を感じている時点で、常日頃から男性優先に慣れてしまっているんだなとも思います。

アンケートで女性が上に来ているのは、女性に答えて貰うのを前提にしているからじゃないですか?
フェミニズムとか、そこまで考えてアンケートを作っているとも思えないのですが…。

30代女性

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダイエット食品、シャンプー、化粧品などのアンケートなら分かりますが、
映画とかのアンケートでも最近は女性上位が多いですね・・・

そう言われてみれば・・・ですよね。
何か意味があるんだろうかって思っています。
まあ結婚式の場合は庶民とお公家さんでしたか、お雛様の並べ方も右左が違う事があるって聞いてますからね、そこまでアンケートサイトも気にしていないのかしら?とも思います。
でもアンケートに答える方もちょっと気になる所です。
50代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この質問を見るまでは特に気にしていませんでしたが、
言われてみると確かに違和感を覚えます。
20代 男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃ男性を優遇するより、女性を優遇した方が都合が良いですからね

20代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気がつきませんでした。
上記のような記入欄だと違和感を感じます。

20代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感を感じます。男性、女性の方がしっくりきます。
20代・女性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで気にした事はなかったですが
言われてみると気になりますね・・・。
今度気にしてみてみます。
10代 女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな細かいこと気にしたことありませんでした。

20代女性

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女が上、左に来ているとかは見たことはないですけど、確かに違和感を感じます。
「何で女性が前なんだろう」とは思いますね。

20代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も違和感を感じます。 
アンケートの男女の順番は気がつかなかったです。 
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る