すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

中央線がポイント故障や事故などで遅延等が発生し、通勤に大きな支障が出ております。今の時期は、落雷によるものやホーム降りる不届き者がいたり、特に中央線が自ら飛込む人がいることのあると思いますが、それらとは別に、各種の鉄道の連携が進み、他路線との相互乗り入れをしているため、生じるものも多いようです。
 そこで相談です。私は、今、港区の新橋、浜松町周辺の事業所に勤務しておりますが、首都圏周辺の路線等で、事故の多い又は遅延等の多い路線、沿線が統計的に整理されているサイトはありますか、教えてください。
 ・・でも、実は本当に知りたいのは、事故、遅延が一番少ない沿線、路線が知りたいのですが、統計的に整理されているサイトを教えてください。

  • 質問者:micinoue
  • 質問日時:2008-08-29 09:48:16
  • 0

サイトは知りませんが、私が住んだことある路線と、その周辺の路線情報です。

<東京郊外>

中央線は、台風で止まらなかったら逆に表彰したくなるくらい酷いです。台風の時は、巻き込まれたくないので、天気予報見て中央線でなく西武線を使う人とかいましたから。

中央線は薦めませんが、沿線選びの候補として、2つの沿線が近い地域というのは、何かあったときに替えがきくという意味で、使えると思います。

西武線は、池袋、高田馬場手前になると、毎朝進まなくなります。駅は見えるのに、止まって逆に出てくる電車待ちをして進まないという状態です。
混雑してるのに進まないので、みんな嫌がっています。家賃は安いですが、それ以前に港区はちょっと遠いですね・・・。


<神奈川方面>

おススメできないのはJR。
JRは、他のJRの影響をくらうのでおススメできません。そちらの方だと、京浜東北線も使えると思いますが、京浜東北線の影響で南武線が遅れたり、ヶ品東北線の人が、振り替えで東横線に来ることって多いので、京浜東北線はめんどうです。

東急目黒線は、各駅停車ですが快適です。都営三田線と南北線に直通しています。数年仕事で通っていましたが、止まって遅刻したことはありません。

東横線も、そこまで事故影響は多くないと思います。急行があるので、目黒線より早く都内に行けるため、目黒線より混みますが、都内に乗り入れる電車の中では、混んでいる方ではないです。日比谷線に直通しています。銀座線への乗り換えも近いです。

田園都市線は、事故の状況は分かりませんが、とにかく混む。普通だったら空いていそうな時間でも混んでいて座れず・・・。そして痴漢の多い電車です。


東横線・田園都市線は、都内も横浜も近く、たくさんの商業施設に行きやすいので、住んでいる人の満足度が高いです。


<千葉方面>
総武快速は、大抵普通に乗れました。
中央線と総武線はよく止まりますが、総武快速は大丈夫です。神奈川方面まで続いてますが、そちらの方は分かりません。
千葉方面は、奥に行くと、雨に弱くなるので、手前で探すのをおススメします。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

す、素晴らしい。ご記載いただいたこの内容ですと、東急目黒線から都営三田線の直通運転をねらい目で「御成門」駅を利用する方法がありますね。
経験則のようですが、各路線の状況をよく把握されておりました。感激であります。
☆期待するサイトのご案内はありませんでしたが、ご自分の経験側からのご回答に多いに満足しました。謹んで「ベスト回答」を献上いたします。思いやりのある回答に改めて感激です。

並び替え:

線路に降りれない柵つきの南北線・三田線だと思います

特に南北線は新しいし

有楽町新線(副都心線)はなんかトラブルが多いので当分は・・・・・

  • 回答者:MrNH (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

そんなサイトはないと思います。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答有難うございます。
 やっぱり無いですか、残念ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る