すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

最近、お酒を飲むと眠気に襲われてしまい会社帰りの電車で寝過ごしてしまいます。立っていても気付いたら終着駅...
昔はこんなことなかったのですが年のせいか最近は全然ダメです。
お酒を飲むのは好きなのでどうにか乗り過ごさないようにしたいです。
何か良い対策はありませんか??

  • 質問者:のんべー
  • 質問日時:2008-08-29 12:41:21
  • 0

並び替え:

アラームを複数駆使

  • 回答者:うっ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり携帯を使うのがいいですね。
何とか電車に乗る前に目的駅到着10分位前に、アラームをセット。
音は大音量で。バイブも同時にできるならもちろん設定。

最近のは繰り返し鳴る機能もあるし、大音量でなったら、誰か起こしてくれないですかね。

お酒はほどほどに。

  • 回答者:まる (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯のタイマーか、誰かに電話かけてもらうか・・
あと何分後に電話して!って言っておくとかですかね。
配偶者か家族じゃないとしてくれないでしょうけど。

  • 回答者:そう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い切ってお酒は家で飲むって風に決めるのでは駄目ですか。絶対乗り過ごしなしです。
それが駄目だったら、大体乗る前に何分かかるかを計算して、振動式の携帯タイマーを購入なさってはいかがでしょう。ぶるぶる震えるので自然と起きると思います。

  • 回答者:真奈美 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳しい言い方になりますが適量を守る事です。
適量以下でも眠気に襲われるのでしたら携帯のアラームを利用するのはいかがですか?
しかもわざと音を出しておく。
うるさく鳴っていたら周りの人が、おい、鳴ってるぞ。
って起してくれる。かもしれません。
しかし、周りに迷惑がかかるかもしれませんのであまりオススメは出来ませんけどね。

  • 回答者:終電だよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はいけい のんべーさま

やはり、人に起こしてもらうのが、

一番いいです。近くに座ってる

財布を掏らない人にお願いして

起こしてもらうのはいかがで

しょうか?もちろん、

お礼は約束して・・・。

けいぐ

  • 回答者:アメデドウおじさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不惑界隈のころ京成上野-成田間2往復して途中で駅員さんに起こされて、見知らぬ雨の町で立ち往生、泣く泣くタクシー何万円で懲りました。数回目にですが・・・
既出ですが、携帯の活用が手っ取り早いと思います。車掌さんにお願いするのも僭越ですし、乗客がいなくなってしまうこともあり得たので。

  • 回答者:過去当事者 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これはコントの様な話ですが、「私は○○駅で降ります」と15cm×30cmくらいの厚紙に書いて、ひざの上の鞄の上に置いて寝ている人を見たことがあります。
私は起こそうかどうしようか、その人の降りる駅が近づくたびにドキドキしていたのですが、結局隣に座っていた、丁度その寝ている人と同じぐらいの年のおじさんが、以外にも親切に絶妙のタイミングで起こしていました。

でも、私は恥ずかしくて出来そうに無いので、眠い時は携帯のアラームの振動を使っておきています。
それか、帰るコールして、駅に着く大体の時間を家の人に伝えておいて、その時間にメールをしてもらえば着信の振動で起きれるかもしれないです。

  • 回答者:終着駅は遠いのかな (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯電話のアラーム機能を使うのはどうでしょうか。
降りる駅に着く時間より余裕を持って時刻を設定します。
大きな音の、目覚ましになるような曲を選択します。
機種にもよると思いますが、○分間経ったらもう一度、もう一度、ということもできます。
イヤホンを使えば、回りの人にも迷惑にならない野ではないでしょうか。
私は電車では使っていませんが、今は目覚まし時計を使わなくなりました。

  • 回答者:イケピー (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る